質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

Q&A

解決済

1回答

7693閲覧

アニメーションの一時停止と解除

lyzmfeqpxs54

総合スコア237

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/18 04:05

swiftのコーディングに関する質問です。
現在下記のようにバーを20秒かけて減少させていくようなアニメーションを行っています。

そこで質問なのですが、このアニメーションを一時的に止めるにはどのようにすれば良いのでしょうか。またそのアニメーションを再開するにはどのようにすれ良いのでしょうか。

いろいろと調べてみたのですが見つからず・・・。
ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

private var myImageView: UIImageView!

func timerbar(){ // UIImageViewを作成する. myImageView = UIImageView() // 表示する画像を設定する. let myImage = UIImage(named: "jikanbar.jpg") // 画像をUIImageViewに設定する. myImageView.image = myImage // 画像の表示する座標を指定する. myImageView.frame = CGRectMake(scWid*0.18 ,scHei*0.373 ,scWid*0.515 ,scHei*0.009) // UIImageViewをViewに追加する. self.view.addSubview(myImageView) UIView.animateWithDuration(20, delay: 0.0, options : UIViewAnimationOptions.CurveLinear, animations: {() -> Void in //20秒かけてバーを減少。最後は非表示。 self.myImageView.frame = CGRectMake(self.scWid*0.695, self.scHei*0.373, 0, self.scHei*0.009) //return }, completion: {(finished: Bool) -> Void in // アニメーション終了後の処理 }) }

func timerbarStop(){
//アニメーションの一時停止
//ここの書き方をご教示いただきたいのです
}

func timerbarStopClear(){
//アニメーションの一時停止を解除
//ここの書き方をご教示いただきたいのです
}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

StarckOverflowに回答があります。

とりあえず動かすならこんな感じになると思います。

Swift

1func timerbarStop(){ 2 //アニメーションの一時停止 3 pauseLayer(myImageView.layer) 4} 5 6func timerbarStopClear(){ 7 //アニメーションの一時停止を解除 8 resumeLayer(myImageView.layer) 9} 10 11func pauseLayer(layer: CALayer) { 12 let pausedTime: CFTimeInterval = layer.convertTime(CACurrentMediaTime(), fromLayer: nil) 13 layer.speed = 0.0 14 layer.timeOffset = pausedTime 15} 16 17func resumeLayer(layer: CALayer) { 18 let pausedTime: CFTimeInterval = layer.timeOffset 19 layer.speed = 1.0 20 layer.timeOffset = 0.0 21 layer.beginTime = 0.0 22 let timeSincePause: CFTimeInterval = layer.convertTime(CACurrentMediaTime(), fromLayer: nil) - pausedTime 23 layer.beginTime = timeSincePause 24}

余談ですが今度からはコード部分は ```〜``` で囲むと見やすくなって回答がつきやすくなると思いますよ。

投稿2016/06/19 01:55

編集2016/06/22 02:51
u39ueda

総合スコア950

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lyzmfeqpxs54

2016/06/21 03:04

回答遅くなり申し訳ありません。ご教示いただいた方法で無事解決いたしました! 重ねての質問で大変恐縮なのですがこのメソッドをホームボタンを押した時に実行したいためAppDelegate.swiftのfunc applicationDidEnterBackground内に記載しているのですがunexpectedly found nil while unwrapping an Optional valueのエラーでアプリが落ちてしまいます。 推測でも構いませんので原因などご教示いただければ幸いです。
u39ueda

2016/06/22 02:49

そのエラーはnilが入った変数に対して強制アンラップ("!"を使う奴です)する場合によく起こるエラーです。 推測になりますが、timebar() を呼び出す前に timebarStop() を呼び出しているんじゃないでしょうか。 timebarStop() 内でアクセスしている(と思われる)myImageView は timebar() が呼び出されるまで nil になっています。 なのでそのままアクセスするとそのようなエラーがでます。 対策としては事前にnilチェックするとか、型を UIImageView? にして myImageView?.image のようにアクセスするとかいろいろあります。
lyzmfeqpxs54

2016/06/23 13:34

「UIImageView?.」でアクセスすることで解決できました!丁寧なご回答ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問