質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

9132閲覧

【WP】動画をトップページに呼び出したい

ShogoChicago

総合スコア38

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/18 02:05

編集2016/06/18 02:53

WordPressで動画を主体としたポータルサイトの制作をしています。

各投稿の冒頭にYoutubeの動画を貼り付け、紹介文を書くというフォーマットで作成しています。
トップページには、各投稿の動画がそのまま埋め込まれていて、トップページでそのまま再生できるようなイメージです。
Youtubeの動画を埋め込むプラグインを調べていくつか試しましたが、動画のサムネイルを自動的にアイキャッチ画像にしてくれるような機能しかないのがほとんどでした。

#実現したいこと
・動画そのものをアイキャッチ画像にする
・トップページに動画のサムネイルではなく、動画そのものを呼び出す

プラグインでも、コードでも構いませんので、経験のある方やアドバイスができる方がいましたら、よろしくお願いします。

##追記

#試したプラグイン
・Viper’s Video Quicktags
・Video.js – HTML5 Video Player for WordPress
→YoutubeやVimeoなど、さまざまなプラットフォームの動画を容易に貼り付けることができるプラグインですが、今回の理想の挙動を実現する機能は見つけられませんでした。

・Video Thumbnails
・Celtis_s
→アップした動画のサムネイルをボタン一つでアイキャッチにしてくれる便利なプラグインでしたが、これらから今回の理想の挙動は得られませんでした。

#参考サイト
http://movie.abc-cooking.co.jp/
このサイトのトップページのように、各投稿ページの動画を呼び出しながら、トップページでそのまま再生ができるような挙動を実現したいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/06/18 02:11

試したプラグインは列挙してください。また、「動画そのものをアイキャッチ画像にする 」とはどのような挙動を想定されているかわかりませんので、具体的に質問文に追記ください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/18 03:20

参考サイトの挙動は、トップページはサムネイルに再生マークの矢印が付いているだけで、再生マークの付いたサムネイルを押下すると、個別ページに飛びます。仰っている挙動と違うようですが、間違いないでしょうか?

2016/06/18 04:21

説明が足りず申し訳ありません。参考サイトはレイアウトの参考で、挙動の参考ではありません。
guest

回答2

0

ベストアンサー

追加情報への補足ありがとうございます。

1 つの案として、私から提案させていただきます。

あまり知られていない WordPress の便利機能の 1 つとして、投稿フォーマットというものがあります。これは、WordPress のデフォルトテーマなら必ず対応しています。

投稿フォーマットは video にも対応しているので、これを利用するのがよいと思います。投稿フォーマットへの対応は凄く簡単です。after_setup_theme アクションにフックしている関数内で add_theme_support() 関数を使います。テーマファイルの作り方は通常の投稿や固定ページと全く一緒です。

WordPress のデフォルトテーマ Twenty Sixteen の functions.php の一部を以下に示します。

php

1if ( ! function_exists( 'twentysixteen_setup' ) ) : 2/** 3 * Sets up theme defaults and registers support for various WordPress features. 4 * 5 * Note that this function is hooked into the after_setup_theme hook, which 6 * runs before the init hook. The init hook is too late for some features, such 7 * as indicating support for post thumbnails. 8 * 9 * Create your own twentysixteen_setup() function to override in a child theme. 10 * 11 * @since Twenty Sixteen 1.0 12 */ 13function twentysixteen_setup() { 14 /* 15 * Enable support for Post Formats. 16 * 17 * See: https://codex.wordpress.org/Post_Formats 18 */ 19 add_theme_support( 'post-formats', array( 20 'aside', 21 'image', 22 'video', 23 'quote', 24 'link', 25 'gallery', 26 'status', 27 'audio', 28 'chat', 29 ) ); 30} 31endif; // twentysixteen_setup 32add_action( 'after_setup_theme', 'twentysixteen_setup' );

次にテーマファイルの作り方ですが、テーマファイルのループ部分はだいたい content.php などとして、single.php から呼び出します。その時に、content-video.php などを作成し以下のようにして、ループ内で呼び出します。

php

1/* 2 * Include the post format-specific template for the content. If you want to 3 * use this in a child theme, then include a file called called content-___.php 4 * (where ___ is the post format) and that will be used instead. 5 */ 6get_template_part( 'content', get_post_format() );

こうすることで、content-video.php が読み込まれるようになります。投稿フォーマットを指定していない場合は、content.php が呼び出されます。これを利用することで、比較的簡単に実装できると思います。

content-video.php の作り方としては、投稿本文に YouTube のビデオページの URL がある場合、それを 1 つ取り出し、do_shortcode( '[embed]http://www.youtube.com/watch?v=xxxxxxxxxxx[/embed]'); のようにして、ビデオを表示。YouTube のビデオページの URL がない場合は、アイキャッチを表示、それもない場合は、No image 画像を表示するなどの処理をすればよいかと思います。

投稿2016/06/18 08:30

編集2016/06/18 08:35
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2016/06/19 19:17

大変丁寧な解説ありがとうございます! こちらのやり方でもトップページに動画を呼び出すことができました。
guest

0

Featured Video Plus
http://blue-black.ink/?p=592

使えそうなプラグインがあったのでご検討ください。

投稿2016/06/18 03:59

koji9412

総合スコア158

2016/06/19 19:06

ありがとうございます!トップページに動画を呼び出すことができました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する