質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Struts

StrutsはJava向けのWebアプリケーションフレームです。MVCモデルに基づいており、JSPやJavaサーブレットを組み合わせ、アプリケーション構築時に使用する各機能を提供しています。

Q&A

解決済

2回答

1613閲覧

strutsのJSPにて

t.y.

総合スコア13

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Struts

StrutsはJava向けのWebアプリケーションフレームです。MVCモデルに基づいており、JSPやJavaサーブレットを組み合わせ、アプリケーション構築時に使用する各機能を提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/18 01:25

編集2016/06/18 15:09

分かりにくく、間違いもあった為、修正しました。

strutsのJSPにて
以下の成功例を、引数付きのメソッドを呼ぶように変更したいです。
成功例 <input type="text" value="${xxx.xxx}"
こう変えたい <input type="text" value="${xxx.getXxx(aaa.aaa, bbb.bbb, ccc.ccc)}"
EL式が使えず、Javaのメソッドを直接呼ぶ形式になるのかな?と思っていますが正しいでしょうか?
その場合、文法的に、どのような方法を取れば良いでしょうか?

似た環境を作れましたので、実例を挙げさせてもらいます。
<logic:iterate id="userBean" name="_userManagerForm" property="users">

<tr> <td align="center"> <input type="text" name="gakunen" value="${userBean.id}"> </td> の <input type="text" name="gakunen" value="${userBean.id}"> の部分を <input type="text" name="gakunen" value="userBean.getId(userBean.id)"> と言う風に変更したいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

form(おそらくActionForm)の何らかのメソッドから得られる値を取得したい、であってますでしょうか。
EL式は値の出力に特化した機能なので、任意のメソッドを呼ぶものではありません。

input type="submit" のvalueの中身はボタンの表示ラベルになりますので、formオブジェクトについているフィールドを指定する方式でよいと思います。

投稿2016/06/18 14:19

A-pZ

総合スコア12011

t.y.

2016/06/18 14:35

ありがとうございます。 質問、間違えていました。 input type="text"でした
guest

0

ベストアンサー

<input type="submit" value="xxx" /> xxxの部分に、formのメソッドを引数付きで呼びたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

どのようなことを実現したいのか、少し読み取れませんでした。
『上記submitボタンをクリックした時に該当する<form>タグのactionを実行したい。その際にパラメータとして値を渡したい』という意味でしょうか?
読み違えているかもしれないので、もう少し具体的な表現を使って質問を修正できますか?
また、試行されているプログラムソースをもう少し記載できますか?

• formのメソッドを引数付きで呼びたい -> これはServletの呼び出し?Javascriptの呼び出し?
  • value="xxx" /> xxxの部分に -> value=""の部分はボタンに表示されるテキストでは?

引数があるため、EL式では出来ませんでした。

試したソースコードと、その時の「出来ませんでした」というのがどういう結果になったか(コンパイルエラーなのか、意図した通りに動作しないのか、サーバーエラーとなるのか)を追記することは可能でしょうか。
サーバーエラーとなるようであれば、スタックトレース等エラーログの内容も追記いただけると他の方も回答しやすいかと思います。

投稿2016/06/18 13:46

takyafumin

総合スコア2335

t.y.

2016/06/18 14:38

ありがとうございます。 質問、間違えていました。 input type="text"でした value="xxx" のxxxにEL式は書けると思いますが、そこを、引数の3つあるメソッドに変えたいのです。
t.y.

2016/06/18 14:41

成功 input type="text" value="${xxx.xxx}" こう変えたい input type="text" value="${xxx.getXxx(aaa.aaa, bbb.bbb, ccc.ccc)}" すみません。今、環境が手元になく、記憶をたどって書いているのですが、エラーはたぶん出てなかった気がします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する