質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ECMAScript

ECMAScriptとは、JavaScript類の標準を定めるために作られたスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1535閲覧

explicit prototype propertyと暗黙のリンクとは

aaaaaaaa

総合スコア501

ECMAScript

ECMAScriptとは、JavaScript類の標準を定めるために作られたスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/17 11:38

クラス名.prototype のようなプロトタイププロパティをecmaScriptという標準化団体がexplicit prototype propertyと呼んでいるそうです。
イクスプリシットは、明白な、腹蔵のない、露骨なを意味する形容詞です。プロトタイプオブジェクトはオブジェクトの原型のような位置にいるオブジェクトというような印象を抱いているので、
イクスプリシットという形容詞と中々結びつかないのですが、なぜプロトタイププロパティは、イクスプリシットなのですか。
イクスプリシットを日本語にするだけでも、隠し事がないこと、はっきりしていることという意味合いが出てきますが、訳して一番、適当なものは何ですか。

またパーフェクトjavascriptという書籍には、暗黙のリンクという呼称も記載されています。__proto__は、クロームやFIrefoxなどで使えるプロパティであり、ECMAScript第五版で__proto__と同じ働きをするgetPrototypeOfメソッドが実装されるまで公式でプロトタイプオブジェクトを辿る方法がないから暗黙のリンクという呼称になったとその書籍には書いてあります。
イクスプリシットという単語が持つ意味とは真逆です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

文章全体で読む

取り急ぎ、伝えたい事として「文章全体で意味を汲み取ってほしい」ということがあけられます。

explicit prototype property

この語句を読んでも、私はさっぱり意味が分かりませんでした。

暗黙のリンク

この語句を読んで、「ひょっとして…」と見当をつけ、原典(ES6仕様書)を読んで合点がいったというのが正直なところです。

一文だけ取り出しても意味不明でも、全体として読むと理解出来るという事は往々にしてあります。
いわゆる、文脈を読むですね。
aaaaaaaa さんは「~は~だそうですが…」の下りで質問されることが多いようですが、文脈を意識して読むと見えてくるものがあるのではないかと思います。
その上で質問される場合は全文引用して質問すると良いと思います。

• 一字一句漏らさず、同じ文言を書く
  • 引用元を開示する(URL、書籍名、書籍の該当ページ数など)

URLならWebに繋がっていれば誰でも読めますし、書籍は同じ書籍を持っている人が該当ページを読んで意味を汲み取ってくれるかもしれません。

「明示的なprototypeプロパティ(explicit prototype property)」と「暗黙のprototypeリンク(implicit prototype link)」

ES6仕様書を「explicit prototype property」でページ検索すると1件だけHITします。

具体例としては Object.prototype.toString は自身のプロパティを明示的に(explicit)参照しますが、{}.toString はプロトタイプチェーンによって暗黙的に(implicit)参照します。
詳しくは原文を読んでみてください。

簡易説明としてはこんなところですが、不明な点があれば補足しますので質問ください。

Re: aaaaaaaa さん

投稿2016/06/17 23:05

編集2016/06/17 23:43
think49

総合スコア18162

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する