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UnityのRayについて

Aya_program

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投稿2016/06/16 20:44

編集2016/06/16 21:56

###前提・実現したいこと
Unityにて敵からプレイヤーに対してRayを飛ばしプレイヤーまでの間に壁などの障害物がないかを確認したいです
しかしプレイヤーに対してRayを飛ばしているのですがなぜかdebug.drawrayで見てみるとプレイやーに
対してRayを飛ばすことができません

プレイヤーのコンポーネントは読み込んでいます

追記:Rayを飛ばすことができないというのシーンビュー上でRayは出ているには出ているのですがプレイヤーの方向へとRayが出ず 明後日の方向へとRayが向かっています

###該当のソースコード
C# script
bool CheckWall()// 敵とプレイヤーとの間に壁があるかを確認する
{
//Rayの長さ
float maxDistance = 8.0f;
// Rayの作成
Ray ray = new Ray(transform.position, player.transform.position);
// Rayが衝突したコライダーの情報を得る
RaycastHit hit;

// Rayの可視化 Debug.DrawRay(ray.origin, ray.direction * maxDistance, Color.red); // Rayが衝突したかどうか if (Physics.Raycast(ray, out hit, maxDistance)) { if (hit.collider.tag == "Player") { return true; } } return false; }

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urahimono

2016/06/16 21:48

「Rayを飛ばすことができない」というのは、SceneビューにRayが表示されていないことですか。それともPhysics.Raycast()の判定が行われていないことですか。 質問情報の追加をお願い致します。
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回答1

0

ベストアンサー

Ray()を作る際の第二引数に渡す値は、相手の位置ではなく相手への向きを渡してあげる必要があります。

csharp

1bool CheckWall()// 敵とプレイヤーとの間に壁があるかを確認する 2{ 3 //Rayの長さ 4 float maxDistance = 8.0f; 5 // Rayの作成 6 // 自分の位置とプレイヤーの位置から向きベクトルを作成しRayに渡す 7 Vector3 direction = (player.transform.position - transform.position ).normalized; 8 Ray ray = new Ray( transform.position, direction ); 9 // Rayが衝突したコライダーの情報を得る 10 RaycastHit hit; 11 12 // Rayの可視化 13 Debug.DrawRay( ray.origin, ray.direction * maxDistance, Color.red ); 14 // Rayが衝突したかどうか 15 if( Physics.Raycast( ray, out hit, maxDistance ) ) 16 { 17 if( hit.collider.tag == "Player" ) 18 { 19 return true; 20 } 21 } 22 23 return false; 24 25}

投稿2016/06/16 22:35

urahimono

総合スコア714

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Aya_program

2016/06/16 23:54

ありがとうございます! 助かりました!
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