質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

4100閲覧

railsのtaskをソースコード内から実行できない

rails_fan

総合スコア26

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/16 20:03

編集2016/06/18 17:39

前提・実現したいこと
railsのタスクをコード内から呼び出したいです。

例えば
rake test:task
で実行できるタスクがあったとしてこれをソースコード内から実行したいのですが、どうやっても実行できずに悩んでおりました。実行方法などご存知の方がおりましたらアドバイスお願い致します。

やってみたこと(part 1)
http://doruby.kbmj.com/yoppi_on_rails/20100805/Rails_Rake_
を参考に

ruby

1Rake::Task.new('test:task', Rake.application).invoke

というような形で書いても実行されず。

やってみたこと(part 2)

ruby

1Rake::Task['test:task'].invoke

上記のような形も調べ試してみましたが、
Don't know how to build task 'test:task'
というようなエラーになってしまいました。

何かアドバイスありましたら是非アドバイスお願いします。
(rails 4.2で開発しております。)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

rails rake task controller
で もっと google 検索すると情報が得られるとおもいます。

参考情報

投稿2016/06/18 23:09

katoy

総合スコア22324

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rails_fan

2016/06/19 13:35

いつもいつも助けて頂いてありがとうございます。無事目的を達成することが出来ました。まだまだ検索力も未熟でした。。。。また機会が有れば宜しくお願い致します!
katoy

2016/06/19 13:57 編集

エラーになってた原因はなんだったのでしょうか? 原因と対処法を明示しておくと、別の方がこの質問を読んだ時に役につと思います。
rails_fan

2016/06/19 14:30

そうですね!結局は Rake::Task['test:task'].invoke で実行なのは間違いないのですが、['test:task']の部分のタスクファイルが読み込めていないというのが原因でした。読み込めていない為実行できない。 この対策としてご提案頂きました load File.join(Rails.root, 'lib', 'tasks', 'Test.rake') を入れることによって実行が可能となりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する