質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

2262閲覧

jsで動的にエレメント追加するとき追加する場所のネスト構造はどうするか?

earnest_gay

総合スコア615

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/16 14:22

jsでセレクトボックスを動的に追加するとき、**どこに追加するか?**というネスト構造で少し悩んでいます。

例えば、下記の例ではうまくいきません。

<script type="text/javascript"> function add(){ var test = document.getElementById("test"); var set = test.cloneNode(true); document.getElementById("target").appendChild(set); } </script> <tr id="test"> <td> <select name="programs[]"> <?php echo Programmerskill::getSkill(); ?> </select> </td> <td> <select name="programs_year[]"> <?php echo Skillyear::getYear(); ?> </select> </td> </tr> <tr id="target"></tr> <tr> <td colspan="2"> <input type="button" value="追加" onClick="add()"> </td> </tr>

idがtestのtrタグ内のエレメントとイベントを含んだ全部、を複製し
追加ボタンを押すとsddmethodが実行され

<tr id="target">配下に出力される

というものですが、結果を確認するとネストがおかしくなってます。

イメージ説明
イメージ説明

trタグの中に更にtrタグが入ってるので原因は分かってて

<tr id="target"></tr> のところを改善すればいいというのは分かるのですが <div id="target"></div> という風にしたらテーブル外に出力されるので <div id="target"></div>をどう修正すれば正しく出力されるでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

think49

2016/06/16 23:37

script要素はtr要素の兄要素にはなれません。tr要素の子にtr要素を持つことは出来ません。id="test" の重複はhide2e3rさんが指摘された通りです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

submitの前に入れるのが目的なのでそのままscriptを書いただけですが

JavaScript

1function add(){ 2 var test = document.getElementById("test"); 3 var set = test.cloneNode(true); 4 var target = document.getElementById("submit"); 5 target.parentNode.insertBefore(set, target); 6}

html

1<table> 2 <tr id="test"> 3 <td> 4 <select name="programs[]"> 5 <option value="">1</option> 6 </select> 7 </td> 8 <td> 9 <select name="programs_year[]"> 10 <option value="">2</option> 11 </select> 12 </td> 13 </tr> 14 <tr id="submit"> 15 <td colspan="2"> 16 <input type="button" value="追加" onClick="add()"> 17 </td> 18 </tr> 19</table>

こんな感じでしょうか。

投稿2016/06/16 14:30

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

earnest_gay

2016/06/16 14:54

迅速な回答ありがとうございます! できました! jsはあまりいぢったことがなくて ちょっと調べて上記js作ってみたのですが parentNode.insertBefore(set, target); このあたり調べてみたいと思います。 ありがとうございました!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/16 22:57

回答した時には気づかなかったのですが var test = document.getElementById("test"); idタグで指定する方法でcloneすると複製したtrにもid="test"がのこるのでこの方法はあまり良くないと思います。 table#testとしてfirstElementChildを使って最初のtrを取得するとか・・の方が良いかと思います、未検証なので変更される場合は「firstElementChild」等で検索して頑張ってみて下さい。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する