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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

openFrameworks

openFrameworksは、C++で記述されたライブラリ群です。既存のライブラリの設定なしで使用できるため「糊」のようなツールキットと呼ばれています。簡単なコードだけで様々なグラフィックスやインタラクションをデザインすることが可能です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

Q&A

3回答

2931閲覧

任意の画像を音声に変換するプログラム

santaro

総合スコア18

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

openFrameworks

openFrameworksは、C++で記述されたライブラリ群です。既存のライブラリの設定なしで使用できるため「糊」のようなツールキットと呼ばれています。簡単なコードだけで様々なグラフィックスやインタラクションをデザインすることが可能です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

0グッド

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投稿2016/06/15 08:55

編集2016/06/15 09:40

###前提・実現したいこと
C言語、processing、OpenFrameworksなどの言語を用いて、任意の画像を読み込んで、どんな形でもいいので音に変換するプログラムを作成したいのですが、なんの言語が良いでしょうか?
また、簡単な考え方や作る手順などを教えていただけると幸いです。

http://marui.hatenablog.com/entry/20121212/1355272387
このようなプログラムという意味です

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yohhoy

2016/06/15 09:03

「画像を音声に変換」とはどのような意味でしょうか?
oskbt

2016/06/15 09:33

音声ですか?それとも音ですか? 音声とは人の声という意味なので、ボイスロイドのようなアウトプットをイメージしているのでしょうか?
guest

回答3

0

こういった場合は言語だけでなく
必要なライブラリとそれらをつなぎ合わせる技術の方が重要な気がします

こういったものに向く環境としてProcessingのほかに
OpenFrameworks
Cinder
などを調べられると良いでしょう

Processingについて言えば
jpg,png,tiffなどの画像を1行のコードでPImageオブジェクトに読み込め
image()関数でウィンドウに表示する事ができます

loadPixels()関数を使用すれば
表示されているウインドウ内の色情報をピクセル単位で
pixels[]配列に入れる事ができます
red(),green(),blue(),bligihtness()等の関数で
pixels[]のRGB値や明るさを数値として取り出す事ができます
(PGraphicsオブジェクトを使えば画像を表示せず処理できます)

これを使って音の元となるデータを作成できると思います

逆フーリエ変換を使いたいのであれば
Minim というライブラリの FFTクラスの inverseメソッドを使うと
逆フーリエ変換ができます

メニューのファイル>>サンプルで開いたウィンドウの
Contributed Libraries/Minim/Analysis/FFT/Inverse
を開くと逆フーリエ変換のサンプルソースがでます

敷居が高いと感じるのであれば
Minimi のOscilクラスを使って
画像データを元に単純なサイン波などを出す所から始めると良いかと思います

投稿2016/06/27 09:57

e-cube

総合スコア284

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0

http://marui.hatenablog.com/entry/20121212/1355272387

このようなプログラムという意味です

絵画の長辺ー短辺を時間-周波数とみなし、それを信号すなわち時間-振幅に変換したいのでしたら、
逆フーリエ変換をかけることになりますか。

処理時間をとやかく言わないなら、逆フーリエ変換さえ実装すればどんな言語でも。
たとえば C/C++ ならフーリエ変換ライブラリ fftw があるので楽です。

投稿2016/06/16 02:28

episteme

総合スコア16614

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0

バイナリ操作が多くなることが目に見えているのでC、及びC++がよいでしょう。

画像をビットマップと呼ばれるRGB値の集合体に変換してやり、それらの数値を元に音階に変えていく作業になると思われます。

投稿2016/06/15 09:51

masaya_ohashi

総合スコア9206

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