質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Chrome extension

Chrome拡張機能

Q&A

解決済

3回答

2550閲覧

chrome拡張を作っていて、undefindで怒られたり、うごかなかったり

shotakeu

総合スコア386

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Chrome extension

Chrome拡張機能

0グッド

1クリップ

投稿2016/06/15 08:10

遊びでchrome extentionをつくっているのですが、
ツールバーのアイコンをクリックすることで処理を開始する拡張を作ろうと思っています。

ところが

javascript

1$(function(){ 2 chrome.browserAction.onClicked.addListener( 3 function(tab){ 4 console.log("hoge"); 5 } 6 ); 7});

これでclickイベントが取れると聞いたのですが、こいつが反応しない、ないしonClickedがundefindだと怒られることがあります。(↑はtestscript.jsになります)

manifest.jsonは以下の通りです。

json

1{ 2 "name": "TestAddon", 3 "version": "0.0.1", 4 "manifest_version": 1, 5 "description": "testAdon", 6 "content_scripts": [ 7 { 8 "matches": ["http://*/*"], 9 "js": ["jquery-2.1.4.min.js", "testscript.js"], 10 "run_at": "document_idle" 11 } 12 ] 13}

コンソールでエラーを吐いたりはかなかったりするのもおかしいと思っているのですがどなたかchrome拡張に詳しい方いませんでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

コンテントスクリプト内でそのコードを呼び出してるからダメなんだよ。そのコードはbackground.jsじゃないと動かないよ。event pageでももちろんok

投稿2016/07/05 03:59

編集2016/07/05 08:59
harashow1701

総合スコア854

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

「 "manifest_version": 1,」とありますが、現在「"manifest_version": 2」に変わっているようです。

【chrome.browserAction - Google Chrome】
https://developer.chrome.com/extensions/browserAction

【Sample Extensions - Google Chrome】(サンプル一覧)
https://developer.chrome.com/extensions/samples

例)「A browser action which changes its icon when clicked」のmanifest.jsonとjs。
https://developer.chrome.com/extensions/examples/api/browserAction/set_icon_path/manifest.json
https://developer.chrome.com/extensions/examples/api/browserAction/set_icon_path/background.js

投稿2016/06/21 02:19

kei344

総合スコア69364

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shotakeu

2016/07/08 03:12

結局解決できずじまいなのですが、日がたってしまっているため、公式ドキュメントを載せていただいたkei344さんのアンサーを選ばせていただきます。
kei344

2016/07/08 03:19

> 結局解決できずじまい それは残念ですね。 解決した際には解答欄に解決方法を投稿いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
harashow1701

2016/07/08 03:42

え、自分の回答は解決策になってませんでしたか? chrome.browserAction.onClicked.addListenerってcontent scriptのファイルに書いてしまっていますよね?それでは動かないですよ?
guest

0

投稿2016/06/15 08:16

k.tada

総合スコア1679

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shotakeu

2016/06/21 01:51

んー、これを参考に解消を試みたのですがうまくいかないですねぇ
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問