質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Swing

SwingはJavaに標準で付属するグラフィック関連のクラスライブラリを指します。

Q&A

解決済

1回答

3048閲覧

JLabel paintComponentが呼ばれない

otftrough

総合スコア476

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Swing

SwingはJavaに標準で付属するグラフィック関連のクラスライブラリを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/15 08:00

編集2016/06/15 12:24

JLabelを継承したクラスを作って、paintComponent()の中でラベルに表示する画像の大きさを計算させています。
具体的な使い方は、

java

1FLabel label = new FLabel(); //JLabelを継承させたクラス 2label.alpha = 255; 3 4label.setIconAndImage(new ImageIcon("pict.jpg")); //setIcon()のかわり 5label.setIconSize(500, 500); //表示するサイズ

という感じです。
普通に使えば問題なく表示されますが、
setIconSize(int w, int h)を使ったとき、どちらかの値が1未満だとpaintComponent()が呼び出されません。
困ります。
なぜでしょうか?

下記 FLabelクラス

java

1 public class FLabel extends JLabel{ 2 3 private Image img; 4 public int alpha; //表示する画像の不透明度 5 public int iwidth; //画像のwidth 6 public int iheight; //画像のheight 7 //int widthと int heightは既に存在していたので、変数名を変えました。 8 private boolean size; 9 10 public FLabel(){} 11 public FLabel(String str){ this.setText(str); } 12 public FLabel(ImageIcon icon){ 13 14 setIconAndImage(icon); 15 } 16 17 public void setIconAndImage(ImageIcon icon){ 18 19 setIcon(icon); 20 //あ、もしかしてsetIcon()の中身に書けば良かった? 21 if(icon != null) img = icon.getImage(); 22 else img = null; 23 } 24 25 public void setIconSize(int w, int h){ 26 27 iwidth = w; 28 iheight = h; 29 size = true; 30 } 31 32 @Override 33 public void paintComponent(Graphics g){System.out.println("paintComponent"); 34 System.out.println("paintComponentが呼ばれたよ!"); 35 36 Graphics2D g2 = (Graphics2D)g; 37 if(img != null){ 38 39 g2.setComposite(AlphaComposite.getInstance(AlphaComposite.SRC_OVER, (float)alpha / (float)255)); 40 41 //サイズ変更がない場合 42 if(!size) g2.drawImage(img, 0, 0, getIcon().getIconWidth(), getIcon().getIconHeight(), this); 43 44 //サイズ変更がある場合 45 else if(iwidth > 0 || iheight > 0){ 46 47 //iwidthまたはiheightが0以下なら、画像の比率をそのままで拡大or縮小 48 if(iwidth <= 0) iwidth = (int)(getIcon().getIconWidth() * ((double)iheight / (double)getIcon().getIconHeight())); 49 else if(iheight <= 0) iheight = (int)(getIcon().getIconHeight() * ((double)iwidth / (double)getIcon().getIconWidth())); 50 g2.drawImage(img, 0, 0, iwidth, iheight, this); 51 } 52 } 53 } 54 }

追記:
実際に作っているプログラムの一部です。
setIconSize(w, h);のあとにsetBounds();を使っているのでrepaintされていると思います。
念のためsetBoundsのあとにrepaint()を入れてみてもなにも変わりませんでした。
wとh両方が自然数ならば正常に動きますが、100%毎回ではないようです。
どちらか片方、又は両方が0以下なら100%paintComponentは呼ばれません。

java

1JTextArea text; 2ImageIcon dispImage; 3FLabel imgLabel; 4/*****************************************************/ 5if(text.getText().startsWith("image:")){ //画像 6 7 String str = text.getText().substring(6); 8 if(!str.equals("null")){ 9 10 str = "img/" + str; 11 File img = new File(str); 12 if(img.exists()){ 13 14 dispImage = new ImageIcon(str); 15 imgLabel.setIconAndImage(dispImage); 16 if(!imgLabel.size) imgLabel.setBounds(50, 50, dispImage.getIconWidth(), dispImage.getIconHeight()); 17 else imgLabel.setBounds(50, 50, imgLabel.iwidth, imgLabel.iheight); 18 } else{ 19 20 text.setText("\"" + str + "\" is not found!"); 21 } 22 } else if(imgLabel.getIcon() != null){ 23 24 imgLabel.setIconAndImage(null); 25 dispImage = null; 26 } 27} else if(text.getText().startsWith("image.")){ 28 29 String txt = text.getText().substring(6); 30 if(txt.startsWith("position:")){ 31 32 txt = txt.substring(9); 33 int w = number(txt); 34 txt = txt.substring(new String(w + "").length() + 1); 35 int h = number(txt); 36 //wとhには幅と高さの整数が入っています。 37 imgLabel.setBounds(w - imgLabel.getWidth() / 2, h - imgLabel.getHeight() / 2, imgLabel.getWidth(), imgLabel.getHeight()); 38 }else if(txt.startsWith("size:")){ //表示サイズの指定 39 40 txt = txt.substring(5); 41 int w = number(txt); 42 txt = txt.substring(new String(w + "").length() + 1); 43 int h = number(txt); 44 //wとhには幅と高さの整数が入っています。 45 46 imgLabel.setIconSize(w, h); 47 imgLabel.setBounds(w - imgLabel.getWidth() / 2, h - imgLabel.getHeight() / 2, imgLabel.iwidth, imgLabel.iheight); 48 imgLabel.setIconAndImage(dispImage); 49 } else if(txt.equals("bounds")){ 50 51 text.setText("X:" + (imgLabel.getX() + imgLabel.getWidth() / 2) + ", Y:" + (imgLabel.getY() + imgLabel.getHeight() / 2) + ", width:" + imgLabel.getWidth() + ", height:" + imgLabel.getHeight()); 52 } 53}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

argius

2016/06/15 08:46

どちらかの値が1未満ということは、intなので0以下ということですよね。 ということは例えばlabel.setIconSize(0, 400) とした場合は呼ばれないということですか? その場合でもrepaintや画面の再描画があれば呼ばれると思います。 逆にsetIconSizeだけではrepaint()を呼ばないとpaintComponentが呼ばれないと思います。 他にも発生条件がありそうですけど、何かありませんか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

setBoundsでゼロ以下の幅か高さを指定した場合は、描画領域が無くなるため、
repaintしてもpaintComponentが呼ばれないようです。

少なくともComponent#repaintメソッドの中身はそうなっています。

java.awt.Component (L.3371) - GrepCode Class Source
http://grepcode.com/file/repository.grepcode.com/java/root/jdk/openjdk/8u40-b25/java/awt/Component.java#3371

なので、そういう「仕様」ということですね。
(本当に仕様かどうかは確認していません。)

投稿2016/06/15 13:00

argius

総合スコア9390

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otftrough

2016/06/15 13:47

ありがとうございます、setIconSize()のあとrepaint()して、paintComponentの一番最後にsetBounds()を移動させたら思い通りに動きました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問