質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

3996閲覧

【メインフォーム】のコントロールの内容に応じて【サブフォーム】のコントロールの値を変えたい

nekomura

総合スコア132

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/15 05:36

編集2016/06/15 08:18

よろしくお願いいたします。
現在、accessで下記図のような実績管理フォームの画面を作っています。
フォーム内にある二つの表のようなものは、それぞれサブフォームです。
コンボボックス「cmb期」の値に応じて、矢印先のラベルに値を入れたい

この中のロジックの一つとして、
・コンボボックス「cmb期」に表示される値によって、サブフォームの中のラベル「月」の値を任意のものに変えたい
があります。

システムの仕組みとしては、コンボボックスのプルダウンの中身を
01を上期、07下期をとして表現しています。

・コンボボックスの値が「01」(上期)であれば、下方にあるサブフォームのラベル6つを1月~6月に、
・コンボボックスの値が「07」(下期)であれば、下方にあるサブフォームのラベル6つを7月~12月に、

となるようにコードを書きたいのですが、
一旦、目的のコードの骨組みとして、○で囲んである部分のみのラベルにコンボボックスをの内容を紐付けるロジックを書いてみました。
しかし、

Private Sub cmb期_AfterUpdate() Const H1 = 07 If Me!cmb期.Value = H1 Then Form!テーブル3.label7月.Value = "7月" //「テーブル3」の後はデフォルトプロポーザルが表示されなくなっている状況 End If //候補が無いので自分で記載しています

上記のように書いても動作しません。
エラー名は、
実行時エラー438
オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません
です。

色々と足らないところが在るとは存じますが、
【メインフォーム】のテキストボックスの内容に応じて【サブフォーム】のコントロールの値を変える」
という目的がなかなか調べられず、ごっちゃになってきて先へ進むことが出来なくなってしまったので、
こちらで有職者の方々にご教示を頂きたく存じます。
サンプルコードなど頂けると、幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

追記
※コード修正

サブフォームのコントロールを取得する

上記URLを参考に、元のコード4行目部分を下記の用に書き換えたところ、

Me![テーブル3(サブフォーム名)].Form![label7月(サブフォームのコントロール)].Value = "7月"

変わらず同じエラーが出てしまいました。。。
なにが間違っているのでしょうか…。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

※下記画像は同フォームのデザインビューです。
デザインビュー

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

Forms![フォーム_検索一覧画面]![テーブル3].Form![label7月].Caption = "7月"

対象がラベルなので、もしかしたら「Caption」をつけると良いかと思ったところ、
希望通りの結果が実行できました。
入力支援も出ず、ネットでも探せなかったので時間がかかりましたが無事解決できました。

ご覧になってくださった皆様、ありがとうございました。

投稿2016/06/15 08:20

nekomura

総合スコア132

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する