質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

パスワード

パスワードは主に情報にアクセスする際に扱われます。主に、アクセス可能なユーザーを限定する手段として使われます。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

Q&A

解決済

4回答

6753閲覧

パスワード変更で現在のパスワードを入れる意味

kinme

総合スコア843

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

パスワード

パスワードは主に情報にアクセスする際に扱われます。主に、アクセス可能なユーザーを限定する手段として使われます。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

0グッド

3クリップ

投稿2014/11/28 03:38

お世話になります。

一般的なサイトのパスワード変更って、
現在のパスワードと新しいパスワード、
そして確認用にもうひとつ新しいパスワード。
という入力が一般的で、自分もそれが常識だと思ってたんですが、
よくよく考えたら、現在のパスワードを入れるメリットって具体的にどんなことがあるんでしょうか。
ログインしてから変更する以上ブルートフォースとかの不正ログインへの対策にはならなそうですが。
ログイン済みのPCを勝手に使われた対策とか、
セッションハイジャック(フィクセーション)対策とかでしょうか。

よろしくお願いします。

ちなみにタグ付けて気になったけど「セキュリティ/セキュリティー」って伸ばし棒付ける派ですか?
僕は付けない派です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

仰るようにログイン済みPCを使われた場合や、セッションフィクセーション等の、パスワードはばれてないけど利用されている場合の対策だと思いますよ。
これらの様に、一時的に利用できるようにする手法において、パスワードが分からなくても恒久的に乗っ取る事が可能な手段が用意されているのは非常に良くありません。
主に管理的にですが。
リスクを考えたら、そこにパスワード認証を別途もう一段階かける方がコスト的に有利な場合が多いでしょう。
ただ、これだと結局パスワード変更ページ自体は触れてしまうので、最近のサービスではメールからのパスワード変更が多くなってきたように思います。

あと「セキュリティ/セキュリティー」は伸ばさない派です。
たぶんですが、伸ばさない記述はある種の業界用語的な使い方だと思います。
IT系でないお客さん向けの資料では伸ばすように気を付けますしね。

投稿2014/11/28 05:02

utun

総合スコア384

kinme

2014/11/28 07:55

ご回答ありがとうございます やっぱりその辺の意図でしたか、 最終的な確定をメールでやるサービスは多いですね。 ちゃんとセキュリティ対策したwebサイト作らないとCSRFとかも問題になりそうですね。
guest

0

今どきのサービスやブラウザはログインIDとパスワードを保存する機能があります。
この機能でパスワードを保存していた時にPCを使われると、前回のログイン情報でログインはできてしまいます。

しかしながら、パスワードを解読されたわけではないので、パスワード変更画面の「現在のパスワード」は入力できないのでパスワード変更はできないことになります。

と私は理解していますが。

長音については、これにより最近は伸ばすことが多いです。

投稿2014/11/28 04:57

jcs502ulf

総合スコア307

kinme

2014/11/28 07:49

ご回答ありがとうございます MSって明確にルール決めてたんですね。 メディアで伸ばし棒付きで使われてるならサービス上の文言は付ける方がよさそうですね。
guest

0

パスワードの再入力には CSRF 対策の意味もあるようです。

他のページでも CSRF はトークンなどで行うと思いますが、さらに重要な操作ではパスワードの再入力を必要にすることでより堅牢にする試みもあるようです(パスワード設定画面に限れば既に他の方が回答されているような理由の方が強いかもしれませんが)。

投稿2014/11/28 09:27

ngyuki

総合スコア4514

kinme

2014/11/28 11:48

ご回答ありがとうございます 確かにCSRF脆弱性あるwebサイトだとクリティカルな問題になりかねないですよね。
guest

0

サーバーユーザー間の抜けた感じがするので伸ばさない派です。

投稿2014/11/28 06:21

sho_cs

総合スコア3541

kinme

2014/11/28 07:55

僕も何か間の抜けた感じがして付けてないです(笑)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する