質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

2回答

1539閲覧

高度なプログラムにしたいので良い点と悪い点を教えて下さい

rgiiregreitghnr

総合スコア8

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/14 12:02

○問3
public class Ren01_Toi03 {
public static void main(String[] args) {
double p; // 支払額
p = 200 * 6 * 1.08;
System.out.println("支払額は、" + (int)p +"円です。");
}
}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

まず、コードはいろいろな基準によって分類されます。
「正しい」or「正しくない」:仕様に沿っているかどうかで判断します。
「高度である」or「高度ではない」:正しく動くコードの中で、効率やセキュリティなどの観点から判断します。

今回の質問では仕様が明記されていないので、高度かどうかを議論することができません。
例えば、現在は計算式が固定です。
仕様が「200円のものを6個買った時の消費税込みの価格を計算する」であれば「正しいコード」です。
しかし、この仕様に対して外部入力した値をもとに計算する機能を付け加えると仕様を満たさなくなるので「正しくないコード」になります。

あなたは「高度なコード = 正しいコード」だと勘違いをしていませんか。
下記の2点を満たさない限り、高度かどうかの議論は無意味です。
・「仕様が明確である」
・「仕様に沿ったコードがある」

投稿2016/06/14 15:21

yona

総合スコア18155

0

何を以って高度かわかりませんが、プログラムから察して回答してみます。

単価、個数、消費税率を入力したら支払額を出力するようなプログラムにするのはいかがですか?
また、出力の支払額を3桁区切りにするとか、消費税率を省略したら8%を使うとか。

以下、実行イメージ
$ java Ren01_Toi03 200 6 8
支払額は、1,296円です。

--以下追記
良い点:プログラムがシンプルで、全くプログラミングがわからない人には説明しやすい
悪い点:値が全て固定なので応用が効かない。通貨を強制キャストしているので、せめて四捨五入にするか切り捨て、切り上げするかを明確にしたほうがいい。

投稿2016/06/14 12:53

編集2016/06/14 12:56
moonphase

総合スコア6621

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する