質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

Q&A

解決済

1回答

37159閲覧

Arduinoで追加したはずのヘッダファイルが無いとエラーが出る

YuichiKawamura

総合スコア21

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

0グッド

1クリップ

投稿2016/06/14 12:01

Arduino初心者です。

先日、他人から頂いたソースをコピーして”IRremoteESP8266.h”が必要だと分かったので
https://github.com/markszabo/IRremoteESP8266”
こちらのページからclone or downloadでzipをダウンロードしてArduinoインストールフォルダのlibraliesの中に保存しました。
フォルダ内に確かに”IRremoteESP8266.h”があるのは確認できるのですが、コンパイル時に次のようなエラーが出てしまいます。
”sketch_jun11b.ino:7:29: fatal error: IRremoteESP8266.h: No such file or directory
compilation terminated.
コンパイル時にエラーが発生しました。”

保存場所や操作など間違っているところがありましたら、ご指摘ください。
宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こちらのページからclone or downloadでzipをダウンロードして
Arduinoインストールフォルダのlibraliesの中に保存しました。

で、解凍していない、解凍してサブフォルダのまま、
または、ZIPのままの場合は、ライブラリへ追加していない
などという、落ちは無いですよね?

Arduinoライブラリの追加
http://make.bcde.jp/arduino/arduino%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%99%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%81%AE%E8%BF%BD%E5%8A%A0/
こんなサイトが他にもありますので、検索してみて下さい。

理屈的な御話は、古いので変わっている部分もあるかもですが、
Arduino の sketch はどうビルドされるか
http://isisredirect2hard.blogspot.jp/2012/03/arduino-sketch.html

投稿2016/06/14 12:36

編集2016/06/14 12:40
daive

総合スコア2028

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YuichiKawamura

2016/06/14 14:31

ご回答いただきありがとうございます。 質問前にサブフォルダに入っていてそれをlibraliesの外に出してダメだったのですが、 今さっきarduinoの開発環境を再起動したら特に他に何もしていないですが、コンパイルが通りました! どうも、ディレクトリを変更した後に開発環境を立ち上げなおす必要があったようです・・ ご迷惑をおかけいたしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問