swiftのコーディングつについての質問です。
現在下記のコーディングにて立方体を表示させ、立方体を回転させるアニメーションを行っています。
下記はnew projectでgameを選択した場合には正しく表示されるのですがsingle view applicationで作成し表示させようとすると// SCNViewを探して取得 let scnView = self.view as! SCNViewの部分でsignal SIGABRTエラーが出てしまいます。
SceneKitはインポートしているのですがその他に何か必要なことはあるのでしょうか。ご助言いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()
let width:CGFloat = 300 let height:CGFloat = 300 // Viewを定義 let view = SCNView(frame: CGRect(x: 0, y: 0, width: width, height: height)) // Sceneを生成して、Viewに追加 let scene = SCNScene() view.scene = scene view.backgroundColor = UIColor.blackColor() // カメラ let camera = SCNCamera() let cameraNode = SCNNode() cameraNode.camera = camera cameraNode.position = SCNVector3(x: 0, y: 0, z: 3) scene.rootNode.addChildNode(cameraNode) // ライティング view.autoenablesDefaultLighting = true // ライトを設定しシーンに追加 let lightNode = SCNNode() lightNode.light = SCNLight() lightNode.light!.type = SCNLightTypeOmni lightNode.position = SCNVector3(x: 0, y: 10, z: 10) scene.rootNode.addChildNode(lightNode) // アンビエントライトを設定しシーンに追加 let ambientLightNode = SCNNode() ambientLightNode.light = SCNLight() ambientLightNode.light!.type = SCNLightTypeAmbient ambientLightNode.light!.color = UIColor.darkGrayColor() scene.rootNode.addChildNode(ambientLightNode) let MPI:Float = Float(M_PI) // 立方体のジオメトリを生成 let box = SCNBox(width: 1, height: 1, length: 1, chamferRadius: 0.1) // ノードに追加 let boxNode = SCNNode(geometry: box) // 立体が見えるように少し回転 boxNode.rotation = SCNVector4(x: 1.0, y: 1.0, z: 0.0, w: (MPI * 0.25)) //アニメーション let spin = CABasicAnimation(keyPath: "rotation") spin.toValue = NSValue(SCNVector4:SCNVector4(x: 0.5 , y: 1 , z: 0.1 , w: MPI * 2.0)) spin.duration = 5 spin.repeatCount = HUGE boxNode.addAnimation(spin, forKey: "spin") // ノードをシーンに追加 scene.rootNode.addChildNode(boxNode) // SCNViewを探して取得 let scnView = self.view as! SCNView // シーンをviewに追加 scnView.scene = scene }
あなたの回答
tips
プレビュー