質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

Q&A

解決済

1回答

6809閲覧

IIS IPアドレスおよびドメインの制限でひっかかった際に表示されるエラーページを変更したい

hetare_SE

総合スコア27

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

0グッド

1クリップ

投稿2016/06/14 08:40

###前提・実現したいこと
IISにて時限式にサイトを触れないようにする設定を検討しております。
時限式にサイトアクセス制限する方法として「IPアドレスおよびドメインの制限」を使用しています。
該当時間にアクセスしてきた際に表示されるエラー画面を、任意のhtml(css、イメージファイルを多様)した
ファイルを表示したいと思っているのですが、どのような設定をしたらよいのか分からなくて困っております。

****「IPアドレスおよびドメインの制限」に該当した際に、任意のエラーページを出力する
設定をご教示下さい。

###エラーページ構成について

エラーページはUNIXのWebサーバと共通のエラーメッセージを出力させたいと考えており コンテンツの階層は下記のようになっております。 D:unyo\web\:. │ エラーページ1(403用).html │ エラーページ2(404用).html │ エラーページ3(500用).html ├─css │ stylecss.css ├─images │ background_login.jpg │ favicon.ico │ logo.png │ logo_2.png └─js javascript.js init.js IPアドレスの制限をした際には403となる認識であり、エラーページ1(403用).htmlを表示したいと 考えております。

###試したこと
IISのカスタムエラーページ設定を実施している参考サイトも見たのですが
イマイチ要領を得られていません。
http://madogiwatosan.blogspot.jp/2011/04/iis.html

エラーページをテキトーに設定した際は
「内部サーバー エラーが発生したため、ページを表示できません。」という白地のエラーのみが
返ってきました。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報
Windows Server2012 R2
IIS 6.2 (ビルド9200)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ローカルからのアクセスでもカスタムエラーページを表示するように設定するには
IISマネージャー > 左のメニュー > サイト > 対象のサイト(ex.Default Web Site) > エラーページ を開きます。
右側にある操作>機能設定の編集 を開きます。
エラー応答の中のカスタムエラーページを選択し保存します。
あとは、対象のコードのところ(ex.403)をクリックしこのサイトでURLを実行からURL欄に
/エラーページ1(403用).html と入力し保存すれば完了です。

投稿2016/06/14 10:23

oskbt

総合スコア1895

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hetare_SE

2016/06/14 10:43

早速の回答ありがとうございます。 サイトのルートに対する相対パスはどのように設定すればよろしいでしょうか。 サイトとしては例えば「C:\inetpub\wwwroot」が設定されていたとして 403の際に表示したいエラーページが「D:unyo\web\403.html」を表示したい場合です。 相対パスでのドライブが異なる設定は出来ないでしょうか。
oskbt

2016/06/14 11:02

そういう場合は仮想ディレクトリを使います。 例えば当該サイトがDefault Web SiteならIISマネージャーの左のメニューからそこを右クリックし、仮想ディレクトリを追加を選択し、エイリアスにerrorpages 物理パスにD:unyo\webとします。 http://example.com/errorpages/403.htmlでD:unyo\web\403.htmlが見れます。 /エラーページ1(403用).html の代わりに/errorpages/403.html にしたら完了です。 あと、サーバーで公開するときは、errorpagesにはIIS_USERSのアクセス許可が必要かもしれませんので、フォルダ右クリック>プロパティ>セキュリティから一応付けた方が良いかなと思います。
hetare_SE

2016/06/14 11:53

oskbt様 様々な情報提供いただきありがとうございます。 対応の内容を整理させていただくと ①仮想ディレクトリを作成  エイリアス:errorpages 物理パス:D:unyo\web ②エラーページの403を設定  このサイトでURLを実行 にチェック  URL:/errorpages/403.html ③(etc)アクセス権限付与  仮想ディレクトリに権限付与   フォルダ右クリック>プロパティ>セキュリティ    Usersに以下をチェック    ・読み取りと実行    ・フォルダのい内容の一覧表示    ・読み取り このような対応となりますでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する