質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

14回答

4260閲覧

何故IT業界に入りたかったか?

dacchi2000

総合スコア27

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

3グッド

4クリップ

投稿2016/06/14 06:44

編集2016/06/15 02:17

はたから見るとふざけた質問、クソみたいな質問になってしまいますけど、私は聞きたいです。
私は学生の頃将来こういうものが作りたい、開発したと思っていましたが、現実は甘くないもので、
勤めていた場所はインフラ関係の会社で開発は全くしませんでした。さらに言うならNWシステムの運用・保守の方をやっていました。
確かに下から学ぶのは大事ですが本当にこの先自分が作りたいものは作れるのか?そもそも開発自体できるのかと思ってしまいます。今も自称社内SEとなっているが実際は庶務、雑務といった事ばかりで何もできていません。強いて言うなら時間が空いた時にExcelでマクロ組んだりするくらいです。
なので皆さんにお聞きしたいのは何故ITを選んだか、何故開発をしているのかを参考までに聞きたい思っております。

LLman, Gyoubu👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi-sun

2016/06/15 01:18

teratailタグを設定してください。
miyabi-sun

2016/06/15 02:10

ありがとうございます!
WoodenHamlet

2016/06/15 02:11

関係ないタグを設定しないでください
guest

回答14

0

私がプログラムをやっているのは、単純にプログラムが好きで、開発がしたいから。

もし、その会社がやらせてくれないのなら、辞めればいいと思います。
自分のプログラミング開発スキルに自信があるなら、転職先もすぐにみつかるとおもいます。
転職先が見つからないなら、あなたのスキルはまだ未熟だということです。
そうすると、いまの会社でも開発させてもらうことはできないと思います。

エクセルマクロを作成しているのなら、周囲をうならせるくらいの高度なマクロを作成して、
「俺はこんなにすごいことができる!」というアピールをしてみてはどうでしょう?
そうすれば上司も「こいつはできる!仕事を任せることができる!」と感じると思います。
そうなればあなたがやりたい仕事を上司に相談し、それが会社の利益につながるなら、
やらせてもらえるのではないでしょうか?

入社何年目なのかわかりませんが、会社側としては庶務や雑務等の簡単だと思われる仕事を、
そつなくこなせなくては、難しい仕事を任せるわけにはいかないと思います。

投稿2016/06/14 07:13

jm1156

総合スコア866

dacchi2000

2016/06/15 01:40

ありがとうございます。 少し誤解を生むような質問になってしまっていますが、 今の職場ではIT業界と言えるような職場ではなくどちらかというと営業側の会社でした。(ベンチャー企業)なので、高度と呼べるか微妙ですが、マクロを組んで「こいつはできる」アピールをしています。 次回はちゃんとした開発ができる職場に行きユーザに喜んでもらえるものを作っていけたらと思います。 もちろん覚悟をした上で、です。
guest

0

私がIT業界に入ったきっかけは、技術があれば潰しが利くのとIT業界が流行っていたという
安易な理由でした。
一応大学ではプログラムをやっていましたが、途中で挫折して、ギリギリ卒業できたような
レベルでした…笑
入社した会社はブラック企業でしたが、激務で苦労した分だけ、技術力はついたと思います。

転職する際には、IT業界以外も考えましたが、やはりシステムを作るのが好きなので
現在は社内SEをしています。

何故開発をしているのかというと、やはり単純にシステム開発が好きということと、
システムを使った人に喜んでもらいたいという点ですね。
自己満足になりますが、いいロジックを思いついたときには一人でニヤニヤしますし、
トラブルの際に頭をフル回転させて対策を考えるのが好きです。

dacchi2000さんが現在お勤めの会社で、システム開発ができる環境があればよいですが、
もしないのであれば、開発ベンダー系の会社へ移るのもありかと思います。
ただし、ある程度の激務は覚悟しないといけないとは思いますが、、、。

投稿2016/06/15 01:05

tomo.ina

総合スコア357

dacchi2000

2016/06/15 04:21

ありがとうございます。 今の会社で開発できる環境は整っていないので自分で整えていますが、 しっかりと環境が整った開発系の会社にいきたいと思います。 道は険しいと思いますが。。。
guest

0

わたしはコードを書くのが好きでしたので、IT業界へ就職しました。
コードを書いている時期は楽しかったのですが、年齢が上がり、コードを書かなくなりました。
メインのミッションはお金の管理となり、工数のほとんどは、表計算ソフトとの格闘でした。
そして、退職しました。
現在は社内プログラマとして、働いています。
自らの書いたコードが機能して、会社の売り上げ向上に寄与したり、仕事が楽になって残業が少なくなって家族サービスの時間が増えたり、すれば最高に幸せを感じます。

投稿2016/06/14 10:48

yoichiro_ito

総合スコア103

dacchi2000

2016/06/15 04:24

ありがとうございます。 確かに自分が作ったものをユーザだったり会社で使ってもらえると嬉しいですね。 それが会社に貢献できたらなお幸せです。
guest

0

何故ITを選んだか

元々ゲーム好きが影響してPCも好きになりました。
ゲーム開発はなんか違うなーと感じたのと、優れたゲーマーは優れたゲームを作り出す事は出来ないので
ゲーマーであり続けたい身としては無理だと感じてゲームは諦めました。
今はWeb系のお仕事を頂いてます。

何故開発をしているのか

私自身が仕事が出来ない欠陥品だから
作業を簡略化したり、ゲームにして楽しくすることに喜びや価値を見いだせても、
マネタイズする才能が無いと感じてるので選びました。

Excelのマクロ

過小評価されてますけど、Excelのマクロは誰も馬鹿に出来ない最強のプラットフォームですからね?
任意のコマンドや外部EXEファイルを自由に叩けて、その結果を最強GUIのExcelに持って帰れるとかどう考えても最強でしょう。
VBA自体も一応クラスが作れるのでオブジェクト指向的な事も出来ます。

唯一かつ最大の弱点が、VBAは下位互換がほとんどなく、エクセルのバージョンが変わる度に動かなくなります。
その辺はうまく外部コマンドに逃がす等工夫次第ですかね。

エンジニアとしての積み重ねがダイレクトに評価に繋がるものなので、
回りのエンジニアに釣られて馬鹿にしたり、卑下したくなる気持ちもわかりますが、やらないほうが良いでしょう。
Excelのマクロに限界を感じたのであれば、一度別の視点から見なおして見ましょう。

投稿2016/06/15 02:10

miyabi-sun

総合スコア21158

miyabi-sun

2016/06/15 02:18

Excelマクロの辺りは勘違いでしたかね? ただ、この外部コマンドやEXEファイルを自由に叩けるってのは意外と知らない人が多く、 うまく使いこなせばこいつ出来る…!となる話の種になりそうなので共有…くらいの認識でどうぞ。
dacchi2000

2016/06/15 02:39

ありがとうございます。 Excelマクロはむしろ好きな方です。 外部コマンドやEXEファイルの辺りは勉強になります! 少し私自身ワガママが過ぎたかもしれません。 今一度自分のことを見つめ直して、理想ばかり求めずに今の自分に何ができるか考えます。
guest

0

自分は中学の頃にはじめてPCを使ってから興味が沸いたのがきっかけで、IT業界に来ました。
現実は甘くない、確かにそうだと思います。理想と現実・・・って感じですよね。

Excelでマクロを組んでいるのであれば、庶務の作業の一部をVBAでシステム化してみることを提案したりして、自分のプログラム作業を増やしてみるという手もあるんじゃないかと。

システム開発はプログラミング技術も確かに必要ですが、
要件を事細かに聞き出して形にしたり、よりよい提案をしたりするコミュニケーション能力の方が
実は重要だったりすると思います。
勝手な判断で、まったく違ったものを作られても困りますしね。

業界的にも離職率は高いし、転職組な人も周りには結構います。
まずは現状で動ける範囲で動いてみて、ダメなら転職を考える、でもいいかと思いますよ。
転職活動って、想像以上に過酷ですから。。。

投稿2016/06/15 01:41

kaputaros

総合スコア1844

dacchi2000

2016/06/15 04:09

ありがとうございます。 私も業界だからこそなのか転職活動は過酷というのを知りました。 今まで周りに流されやすい人だったので、今一度自分の意思を固めていきたいと思います。
guest

0

煮詰まってますね~
以前の自分が思っていたような働き方ができる人って
そんなにいないんじゃないかなあ。
そうまでして作りたいものがあるなら自分で会社を起こす
なりなんなりすればいいし、そこまでやる気がないなら
趣味の範囲で満足しておくのが吉でしょう。
大事なのは今の自分に何ができるかってのと、
回りが見えない状況でも一歩踏み出す勇気かと。
動き出してしまえば意外となんとかなるもんですよ?

投稿2016/06/15 01:13

takasima20

総合スコア7458

dacchi2000

2016/06/15 04:14

ありがとうございます。 逃げずに一歩踏み出す。。。 自分にとっては難しいことですが、 頑張って前に進みます! 勿論ちゃんと現実を見据えた上でです。
guest

0

###【閲覧注意】IT業界に入りたかった(過去形)理由

###単純にものづくりが好きだからということが端緒
これに尽きます。もちろん、ハードウェアに限りません。自由にできる分ソフトウェアの方が気が楽で、大学進学時に情報分野に進んでいきました。

###人生の分かれ道
大学終盤から大学院時代が人生の転機となります。前述のとおり、ものづくりは好きですが、配属研究室における題材は、「消せるボールペン」と同レベルの専攻発案(書類手続きに不正の余地を作るもの)でした。これは「具現化して売り込む」ことなどとても可能と思えません。先生曰く「大金を動かした実績がある」らしいですが、どう考えても胡散臭く、学位だけもらってこの分野から去りました。結局、先生のプロジェクトも風化したようですが、経緯は明るみには出ていないようです。

###どうしてあのやり方でお金が動くのか、未だに納得できません
もう何年も経ちますが、未だに気にかかって仕方がありません。「ひょっとしたらブラックマネーの運び役になりかけた(または既になっていた)のではないか」と頭から離れません。厳密にはIT業界人ではありませんが、技術系の仕事をやっています。(IT業界全てとは言いませんが)何かの支配者によって経済やマスコミがコントロールされているような気配を感じました。

もちろんIT業界には今でも興味はありますが、単純に生計を預けることは難しそうです。本職とするにはもうちょっと状況を知りたいです。

投稿2016/10/16 14:16

HogeAnimalLover

総合スコア4830

0

何故ITを選んだか

収入を得るためです
まだITという言葉を誰も使っていなかった二十数年前、高校進学時に「これからはコンピュータの時代が来る。コンピュータを使う仕事を選べば絶対食っていける。」と考え、公立でも情報処理が学べる学校を選びました
ゲーム好きだったので、いつか自分でゲームが作れるようになるかも!とかも考えてました

何故開発をしているのか

性に合っていたようです
そもそも物事をロジカルに深く考える性格だったので、システム設計もプログラミングも楽しいです
人の話を聞いて理解する、分かりやすく説明する、といったことも得意な方だと思います
IT知識を持っていると頼られることがたくさんあり、感謝の言葉をもらえると嬉しいです
「ゲームを作れるかも!」と考えていた若いころと今の仕事はまったく違いますが、得意なことで収入が獲られているのはラッキーです

といったところで、何の参考にしようと思われたのかわかりませんが、私が今の場所にいて今の仕事をしているのは自ら選択した結果だと思っています

私自身は業務外で、セキュリティの勉強と、人に教える立場になるための講師としての経験を積んでいます
選択の機会は突然やってきます
必要な準備をしてその機会を逃さないことだと常日頃から考えています

投稿2016/06/16 03:15

takito

総合スコア3111

dacchi2000

2016/06/16 04:26

ありがとうございます。 今後どうすればいいか私なりに考える事ができました。
guest

0

私はIT専門業ではありません。会社は機械メーカでその機械の制御ソフトやその周辺をやっています。
この業界に居る期間は結構長いですが、続けられているのはプログラミングが好きだからです。
IT専門業種以外でも、今はコンピュータがなければ始まりませんし、コンピュータを応用した製品はいくらでもあるはずです。
もし今の会社でそういうのがどうしても見つけられなくて、いやいや仕事をしているのなら早めに転職すべきだと思います。今はどこもソフト開発に関しては人手不足です。それなりのスキルが有るのなら転職も容易だと思います。

投稿2016/06/14 09:13

PineMatsu

総合スコア3579

dacchi2000

2016/06/15 01:52

ありがとうございます。私もどちらかというと好きで仕事をしたい人なので、The開発やってますという会社を見つけて開発をやりたいです。別の方の解答の返信と同じになってしまいますが、これ作りたいではなく、ユーザが望んでいるものを作って喜んでもらえるものを今後作っていきたいと思います。
guest

0

IT業界に入ったのは単純に年収が良いからです。
開発をしているのは、新しいプロダクト、発明的なものが出来たら面白いし、
エンドユーザーから良いと評価を得たいと考えて続けてます。

コンシューマー向けのサービスを開発していたときは、
思ったよりエンドユーザーの声が聞こえず、
それよりもクレームが多く閉口しました・・・が、
新しい機能を考え利便性を向上させたりして、
サービスと顧客が納得するものに仕上がっていく行程は楽しいですね。

業務系はBtoBサービスだったり社内システムの開発をしていますが、
ターゲットが消費者ではなく法人・社内の業務担当者になる違いがありますね。
それで、意外と情シスとして社内の業務担当者がユーザとなると、
厳しい意見ばかりで利便性云々とか評価とかは、なかなかもらえず、
立場的に「情シスなんて金食い虫」という扱いを受けた経験が多いです。

SIer業務だと相手が法人になって、
カットオーバーするとほっとしますね。
たいていは、無理難題な要件を言って来たり
リリース直前で無理難題な仕様変更を押し付けてくるユーザもいます。

ですが、それらをうまくコントロールして、
開発要員に指示を出して丸く収めて納品した後に
ユーザさんと打ち上げしたときに良かったですよって言ってもらえるのは、
モチベーションにつながります。

まぁいずれにせよ私が開発を続けているのは、
新しいサービスを作りたい!お客さんを喜ばせたい!という気持ちです。

投稿2016/06/14 07:00

h-yoshinaka

総合スコア118

dacchi2000

2016/06/15 01:28

ありがとうございます。 正直ITの年収が良いとはまだ感じてはいないですが、 確かに作ったものが使用者(ユーザや社内の人)に喜んでもらってそれがとても嬉しかったのを思い出しました。 これ作りたいではなく、ユーザが望んでいるものを作って喜んでもらえるものを今後作っていきたいと思います。
guest

0

やはり好きだからではないでしょうか

投稿2016/10/18 06:13

Gyoubu

総合スコア32

0

僕がIT業界を選んだのは、達成感を得られるからです。
自作ゲームなどが完成したとき、膨大な時間を使った分、膨大な達成感を得られます。
このようなことから、IT業界に入りました。

投稿2016/10/16 00:59

asadako

総合スコア147

0

何故ITを選んだか

自分の場合、ゲームプログラマーになりたいとそういう学科の短大に進学し、卒業研究で自作ゲームを作る事になり、そこで挫折した感じですね。そして短大まで来ているにも関わらず「やりたい事が分からなくなってしまった」んですよね。その結果流れでIT系に入社…という流れでした。
その為、回答としては「流れで」という感じになります。

また、入りたかった理由も「ゲームプログラマーになりたい!」という単純な物で、それが挫けてしまった為「無い」という事になります…。(他の方と違いマイナス思考な内容で申し訳ないです)

投稿2016/09/12 06:54

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

なんとなく行き当たりばったりでです。

投稿2016/10/19 01:14

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する