質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

セッション

Sessionはクライアントがサーバに送ったすべてのリクエストのことを指します。

Q&A

解決済

4回答

2242閲覧

session

l_l_l_l_l_l_l_l

総合スコア38

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

セッション

Sessionはクライアントがサーバに送ったすべてのリクエストのことを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/14 03:51

編集2016/06/14 06:41

###前提・実現したいこと
ログインした人の下記のuser_idを
ようこそxxxさんのXXX部分に表示させたい。

+---------+---------+----------+
| user_no | user_id | password |
+---------+---------+----------+
| 1| user | user |
| 2| aaa | 2231 |

###発生している問題・エラーメッセージ

ようこそnullさんになってしまう。

###JSP

<%@page contentType="text/html"%> <%@page pageEncoding="UTF-8"%> <%@page import="java.util.*"%> <%@page import="java.text.*"%> <%@ page session="true"%> <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> <html> <head> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="css/Library.css"> <title>管理者用マイページ</title> </head> <body style="text-align: center;"> <h2>ようこそ<%=(String)session.getAttribute("user_id") %>さん</h2> <% GregorianCalendar cal = new GregorianCalendar(); SimpleDateFormat format = new SimpleDateFormat("yyyy年M月d日 E曜日"); String datestr = format.format(cal.getTime()); out.println(datestr); %> <br> <br> <form action="book_lend.jsp"> <button class="button" type="submit">書籍貸出</button> </form> <form action="book_kanri.jsp"> <button class="button" type="submit">書籍管理</button> </form> <br> <form action="book_tsuika.jsp"> <button class="button" type="submit">書籍登録</button> </form> <form action="user_kanri.jsp"> <button class="button" type="submit">ユーザー管理</button> </form> <br> <br> <form method="POST" action="Login.jsp"> <input type="submit" name="reset" value="ログアウト"> </form> </body> </html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

自己解決

解決できなかったので別に質問しました

投稿2016/06/14 07:26

総合スコア38

0

少し調べてみた所、

import javax.servlet.http.HttpServletRequest;
でサーバ側とhttp通信しないと保存出来ないのではないでしょうか。

servlet も必要かなっと思います。

投稿2016/06/14 06:48

YK1037

総合スコア236

0

session.setAttribute("user_id", value);

value = 値

値の取り出し
session.getAttribute("user_id");

以上です。

投稿2016/06/14 06:02

YK1037

総合スコア236

2016/06/14 06:20

うまく出来ませんでした。 サーブレット使った方が良いですかね
guest

0

(String)session.getAttribute("user_id")

値が入っていないんでしょうね。

setAttribute("user_id") はしてますか?

投稿2016/06/14 03:57

YK1037

総合スコア236

2016/06/14 05:04

してないです、、、 ちなみにどう書けば良いですか? 初心者ですいません。。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する