cocos2d-xを用いてゲームを作成しています。
回転してせり上がってくるような演出を作っているのですが、単純に実装を行うと隣のマスにはみ出してしまいます。
一旦ClippingNodeを用いて実装したら、はみ出すことはなくなったのですが、
50個以上と個数が多いこともあり、Android上で動作させた場合に処理がとても重くなってしまいました。
ClippingNodeを利用した場合は以下のようなコードです。
cpp
1cellSprite = Sprite::createWithTexture("square.png")); 2setPosition(position); 3 4auto stencil = Sprite::createWithTexture("square_mask.png")); 5 6// クリッピング処理 7auto tmpClipping = ClippingNode::create(); 8 9// くり抜く設定 10tmpClipping->setStencil(stencil); 11tmpClipping->setInverted(false); 12tmpClipping->setAlphaThreshold(0.01f); 13 14tmpClipping->setScale(0); 15tmpClipping->setPosition(position); 16tmpClipping->addChild(cellSprite); 17this->clipping = tmpClipping; 18this->addChild(this->clipping, 4);
また、この処理は開始時に行っていますが、
おそらくClippingNodeが存在するだけで描画処理に時間がかかるようです。
何らかの方法で、軽量化させる方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。
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