質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

3回答

2518閲覧

phpexcelファイルへのアクセス方法

tidavest

総合スコア595

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/13 11:25

ローカルホストでアクセスしたいのですが、
下記URLで、excel_output.phpファイルにアクセスしたいのですが、
どのようなPathを入力すればよいのでしょうか
http://mizyupon-rpg.com/posts/691.html

PHPExcel_1.8.0_docフォルダなのですが、このdocという拡張子みたいなものは
なにか意味があるのでしょうか。phpexcelというフォルダ名に変えても問題ございませんでしょうか。

また、phpビギナーなのですが、ファイルの記載は、htmlを記載していないと
phpも表示されないのでしょうか。

あと、apache等のサーバを起動していないとphpは起動しないでしょうか。
教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

get_include_path()
php.iniで現在設定されている include_path を取得します

// Excelライブラリパス設定
set_include_path(get_include_path() . PATH_SEPARATOR . '../Classes/');

include ('PHPExcel.php'); // PHPExcel
include ('PHPExcel/IOFactory.php'); // PHPExcel_IOFactory;

ドキュメントルート直下に配置しました。
絶対パスで指定しています。

すいません。
フォルダ名はかえておりませんでした。
※ かえると影響でそうです。

投稿2016/06/14 00:10

YK1037

総合スコア236

YK1037

2016/06/14 07:19

階層構造 Document Root -- Classes -- PHPExcel -- IOFactory.php PHPExcel.php set_include_path(get_include_path() . PATH_SEPARATOR . '../Classes/'); require_once ('PHPExcel/IOFactory.php') require_once ('PHPExcel.php') $reader = PHPExcel_IOFactory::createReader("Excel2007"); $book = $reader->load("ファイルパス + ファイル名"); // シートの設定 $book->setActiveSheetIndex(0); $sheet = $book->getActiveSheet(); $sheet->setCellValue("Y1", $date);
tidavest

2016/06/15 18:00

set_include_path(get_include_path() . PATH_SEPARATOR . '../Classes/'); include ('PHPExcel.php'); // PHPExcel include ('PHPExcel/IOFactory.php'); これをphp.iniにコピペすればよいということでしょうか。
YK1037

2016/06/16 04:25

わかりずらかったですね 上のソースは、 phpexcel を呼び出す方の例です。 ドキュメントルートはわかりますか? まずは直下に phpexcel フォルダを置いて、 include ('phpexcelフォルダ名/PHPExcel.php'); include ('phpexcelフォルダ名/PHPExcel/IOFactory.php'); という風に呼び出せば 使用できます。
guest

0

<?php

echo 'test':
exit:

?>

これで ブラウザーに
testと表示されます

つまりhtmlは必要なく動きます。

投稿2016/06/13 13:29

YK1037

総合スコア236

tidavest

2016/06/13 13:33

ありがとうございます。明日お待ちしております。
guest

0

1.phpだけで表示されます。
2.ただしapache は起動しないとphpは動きません。
3.htmlは単独で表示可能です。

4.phpexcelはフォルダ名変えてもアクセス可能です。
自分もそうしてます。

最後にパスですが、
明日載せます。
(ソースがハードディスクに入っているため)

投稿2016/06/13 12:45

YK1037

総合スコア236

tidavest

2016/06/13 12:55

phpも単独で、表示可能でしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する