質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

Q&A

解決済

2回答

11495閲覧

ASP.NETのEXCEL取込でうまくいきません。

TomomiBaba

総合スコア11

VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/13 07:53

Visual Studio 2015 ASP.NET Webフォーム
で開発しています。

Excelからデータを取り込んでDBに登録したいのですが、
数値がなぜか日付と認識されているようで、
エクセルで表示されている通りのデータが取得できません。
さらに2958465以上の数値が含まれるシートの取り込みに失敗します。
「有効な OleAut 日付ではありません。 」
というエラーが出ます。
「50」という数値が入ったセルの値が「1900/02/19」になってしまったりもします。
どうしたら数値を数値として取得するのか教えてください。
EXCEL取込をしている部分のソースです。

Dim ds As New DataSet Dim excelVersion As Integer Dim schemaTable As New DataTable Dim flg As Boolean = False Dim i As Integer Dim strUpFilePath() As String '戻り配列 Dim intCnt As Integer '配列添え字 Dim conn As New OleDbConnection Try '行単位データをカンマ部分で分割し、配列へ格納 strUpFilePath = Split(wUpFilePath, ",") excelVersion = CInt(GetExcelVersion(strUpFilePath(intCnt))) If excelVersion >= 12 Then conn = New OleDbConnection("Provider=Microsoft.ACE.OLEDB.12.0;Data Source=" _ + strUpFilePath(intCnt) _ + ";Extended Properties=""Excel 12.0; HDR=NO; IMEX=1;""") Else conn = New OleDbConnection("Provider=Microsoft.ACE.OLEDB.4.0;Data Source=" _ + strUpFilePath(intCnt) _ + ";Extended Properties=""Excel 8.0; HDR=NO; IMEX=1;""") End If conn.Open() schemaTable = conn.GetOleDbSchemaTable(OleDbSchemaGuid.Tables, New Object() {Nothing, Nothing, Nothing, "TABLE"}) ds = New DataSet For i = 0 To schemaTable.Rows.Count - 1 If schemaTable.Rows(i)("TABLE_NAME").ToString.Contains("Print_Area") Then Continue For End If Dim ExcelCommand As New OleDbCommand("SELECT * FROM [" & schemaTable.Rows(i)("TABLE_NAME").ToString & "] ", conn) Dim ExcelAdapter As New OleDbDataAdapter(ExcelCommand) ExcelAdapter.Fill(ds, schemaTable.Rows(i)("TABLE_NAME").ToString) ExcelCommand.Dispose() ExcelAdapter.Dispose() Next i

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

Extended Properties=""Excel 12.0;HDR=NO;IMEX=1;MaxScanRows=1;""
としました。
EXCELの一行目のセルの書式を文字列とし、スペースを入力しておくことによって
日付判定されていた型が文字型として正しく取り込まれました。
途中に日付型のセルが存在することで、数値型のセルも日付に変換されてしまっていました。

投稿2016/06/15 02:29

TomomiBaba

総合スコア11

twck

2016/06/15 05:54

> EXCELはお客さんから提供されているものなので変えられません。 って書いてあったから、書式を変更することも出来ないと思ってました。 まあなんにせよ解決してよかったです。
guest

0

単純にFillせずに、スキーマ情報(テーブル構造)を取得・変更してからFillしてみたらどうでしょうか?

具体的には ExcelAdapter.Fill の1行の代わりに以下のようなコードにします。

VB.Net

1 2'まずはスキーマ情報を取得する 3Dim dt As DataTable = New DataTable 4ExcelAdapter.FillSchema(dt, SchemaType.Source) 5 6'Date型の列をDouble型にする 7For Each column As System.Data.DataColumn In dt.Columns 8 If column.DataType Is GetType(Date) Then 9 column.DataType = GetType(Double) 10 End If 11Next 12 13'スキーマ情報を使ってデータを取得する 14ExcelAdapter.Fill(dt) 15dt.TableName = schemaTable.Rows(i)("TABLE_NAME").ToString 16ds.Tables.Add(dt)

とりあえず Date型と判定された列を全て Double型にしています。

本当にDate型だった列までDouble型にしてしまうんですけどね・・・

Double型とDate型をなるべく正確に判定したい場合は EXCEL自身を操作するか、NPOIなどを使うことになるかも。

EXCELの内部には日付型が無くて数値型として管理しているので難しいですよね。

投稿2016/06/13 09:41

編集2016/06/13 09:50
twck

総合スコア314

TomomiBaba

2016/06/14 01:36

回答ありがとうございます。 やってみましたが、ダメでした。 下記のエラーが出ました。 'DateTime' から 'Double' への無効なキャストです。列 F9 に <1899/12/30 0:00:00> を格納できませんでした。 必要な型は Double です。 EXCELはお客さんから提供されているものなので変えられません。 型も列ごとではなく、セル単位で違います。 金額の入っているセルのデータが日付で取得されてしまって困っています。 EXCELのセルの書式は数値になっているのに、どうして???
twck

2016/06/14 03:09

> 型も列ごとではなく、セル単位で違います。 列の中でデータ型が統一されてないとなると、まずは全ての列をObject型にしたらどうでしょうか? For Each column As System.Data.DataColumn In dt.Columns column.DataType = GetType(Object) Next ただし、これでエラーが出なくなったとしても、結局 Object型 の中に Date型 として入っているので、後から値を1つ1つ調べて Double型 に変換するコードを自分で書かなくてはなりませんが・・・ EXCEL は 1900/01/01 が 1 、1900/01/02 が 2、1900/02/19 が 50 となるので、1899/12/31 からの日数を Double型の数値とすればいいと思います。 それでも出来ないようなら SQLで取り込む仕組みは諦めた方がいいです。 タグに ASP.NET が付いているので EXCEL.exe をプログラムから操作する COM の Microsoft Office xx.x Object Library や .NET の Microsoft.Office.Interop.Excel は使えませんね。 となると Open XML、NPOI、ClosedXML、EPPlus などのライブラリを使うのが最終手段になると思います。おすすめは NPOI ですかね。 > EXCELのセルの書式は数値になっているのに、どうして??? EXCELは内部的に Date型が無いので、Double型として扱われているんですけどね。 おそらく ODBCドライバ 辺りが気を利かせて、表示形式とかの情報を元に Date型に変換しているのでしょうけど、ユーザーが作った EXCEL のデータ型なんて信用できませんからね。
twck

2016/06/14 04:27

質問文の中に「2958465以上の数値が含まれるシートの取り込みに失敗します」とあるから、Object型にしてもダメかもしれない。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する