質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

6767閲覧

WordPressのダッシュボードに入ろうとすると404エラーが発生します

sougotakusan

総合スコア7

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/11 15:00

xdomainで独自ドメインを利用してブログを開こうと思い、wordpressの簡単インストールを行ったのですが、ダッシュボードに入ることができません。
また、サイトアドレスに入ろうとしてもホームページがアップロードされていませんとなります。
時間を置くと入れるようになる場合もあるのですが、入れないことの方が多いです。
このままでは今後のブログ更新に影響が出ると考えたため、毎回安定してwordpressのダッシュボードに入れるようにしたいのですが、何か方法はございませんか?

発生している問題・エラーメッセージ
example.com/wp-admin/
の場所にアクセスしていますが
Not Found
The requested URL /wp-admin/ was not found on this server.
となり、アクセスできません。
FTPソフトで中身を確認したところ、wp-adminのファイルもありました。
また、インストール後の作業はまだしていないため、プラグインなども入れておりません。

試したこと
・wp-adminの部分をlogin.phpに変えたこと
・wp-configの中の('WP_DEBUG',FALSE);をTRUEに変えたこと
・キャッシュの削除
・ログインのし直し
・時間をおいて再び試したこと
を行いました。
しかし、どれも安定したログインにつながるものはありませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

xdomainは、phpの方とwpと2つの(他にhtmlだったか)サーバーがありますが、wpの方にwordpressをインストールされて、phpの方にアクセスしようとしているとかはありませんか?

サーバー名.wp.xdomain がwordpress専用
サーバー名.php.xdomain がその他php用です

wp-adminの部分をlogin.phpに変えたこと

ここも気になりますね。

投稿2016/06/11 15:05

編集2016/06/11 15:08
hidekichi

総合スコア366

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2016/06/11 15:09

ご回答ありがとうございます。 確かにサーバーが分かれてはいるのですが、管理パネルログインという場所で分かれており、その後の部分にダッシュボードへの入り口があるため、phpの方にアクセスしようとしてはいないと思います。
hidekichi

2016/06/11 15:10

では、wordpressは簡単インストールというか、1クリックでインストールできるような機能でされましたか?それともftp等でご自身で入れられましたか?

2016/06/11 15:12

初めてであったため、簡単インストールで行いました。
hidekichi

2016/06/11 15:14

それから、wordpressの管理画面(xdomainのコントロールパネル)で、インストールされたwordpressの一覧見たいのが見れると思いますが、ここの「状態」は「稼働」になっていますか?

2016/06/11 15:17

はい!稼働にはなっております。
hidekichi

2016/06/11 15:19

となると、wp-adminの部分をlogin.phpに変えたとありましたが、ここを元に戻したらどうでしょうか? 何を変えられたのかはわかりませんが、ここらはプラグイン等でセキュリティ的に色々できるところなので、まずは正常に動作させるのが先決かと思います。

2016/06/11 15:25

その部分はファイル名ではなくサーバーアドレス?の部分でした。質問文の説明が足りなくて申し訳ございません。 そして、wp-adminとlogin.phpは毎回どちらも試してはいるのですが、いまのところ上手くいっていない状況です。
hidekichi

2016/06/11 15:26 編集

> 独自ドメインを利用してブログを開こうと思い ここも気になる所です。独自ドメインにされたのが他社のドメインを移管したという感じなら、ネームサーバーの設定とかはどうでしょうか? https://www.xdomain.ne.jp/manual/man_server_domain_setting.php に設定方法があります。

2016/06/11 15:30

はい!他社のドメインを用いました。 ネームサーバーの設定なども大丈夫だと思います。 何度かダッシュボードに入ることはできているので。
hidekichi

2016/06/11 15:35

となると、ひと通り問題っぽいところはない感じですよね。まだブログを始めておられないようであれば、wordpressの管理(xdomainコントロールパネル)から、設定を選んで下の方にあるアプリケーションの初期化を試されてみてはどうでしょうか? サーバーはいくつかあって、僕が利用しているサーバーと sougotakusanさんのサーバーは違うかも知れませんが、ウチのは問題なく入れてるので、再確認を含めて初期化されるのも方法かと思います。

2016/06/11 15:40

たったいまアプリケーションの初期化をしてみました。まだ反映されていないようですが... hidekichiさんの利用しているサーバーもよかったら教えていただけませんか? 今現在Xdomainでトラブル続きなので、サーバー変更も含めて考えているのですが。
hidekichi

2016/06/11 15:42

ちなみに、ダッシュボードに入れたこともあるとありましたが、その際に一般設定で、サイトアドレスとwordpressアドレスの部分は何か修正されましたか?

2016/06/11 15:45

サイトアドレスとwordpressアドレスの件は、ネットで調べた際に同じであるとトラブルの原因であると書いてあったのですが、詳しく分からなかったため何の変更もしておりません。やはりそこが問題でしょうか?
hidekichi

2016/06/11 15:52

ftpが利用できるのであれば、wp-config.phpをダウンロードして、最後に、 define( ‘RELOCATE’, true ); として、保存後アップロードします。で、ログインページにアクセスすると、アドレスは変わるかも知れませんが、問題がここならダッシュボードに入れるようになる...かもしれません。 後は、インストールされているアドレスの確かめて、サイトは独自ドメインでやられるわけですから、その独自ドメインのアドレスで良いと思います。 初期化されたようなので、次にダッシュボードに入る時はここがひとまずよく間違えたりする部分でもあるので注意して確認してみて下さい。最悪間違ってもftpが使えたら上記方法で修正できます。

2016/06/11 15:58

細かいところまでありがとうございます。 初期化した後は、いまのところログインできています。 define( ‘RELOCATE’, true ); ですね。覚えておきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する