質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

1837閲覧

.filter is not function

Chibichan

総合スコア72

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/03 15:29

下記のコードでリアクトを始めると、.filter is not functionと表示されます。
オブジェクトは、一致していると思うのですが…
どこが間違っているのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

import React, { useState, useEffect } from "react"; import axios from "axios"; import Country from "./components/Country"; import CountryInfo from "./components/CountryInfo"; const App = () => { const [countries, setCountries] = useState([]); const [search, setSearch] = useState(""); useEffect(() => { console.log('effect') axios .get("https://restcountries.com/#api-endpoints-v3-all") .then((response) => setCountries(response.data)) .catch((error) => console.error(error)); }, []); const handleSearchChange = (event) => setSearch(event.target.value); const countriesToShow = countries.filter((country) => country.name.toLowerCase().includes(search.toLowerCase()) ); if (countriesToShow.length === 1) { return ( <div> Find countries <input onChange={handleSearchChange} /> <div> <CountryInfo country={countriesToShow[0]} /> </div> </div> ); } return ( <div> Find countries <input onChange={handleSearchChange} /> <div> {countriesToShow.length > 10 ? "Too many matches, specify another filter" : countriesToShow.map((country) => ( <div key={country.name}> <Country country={country} /> </div> ))} </div> </div> ); }; export default App;

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2022/01/03 21:23

> オブジェクトは、一致していると思うのですが 想像ではなく、確認してみましょう。
guest

回答2

0

ベストアンサー

GET先に行ってみたらAPIコールではなくAPIのドキュメントになってるので、それが原因かもしれないですね

投稿2022/01/04 02:29

wasd0109

総合スコア93

Chibichan

2022/01/04 05:51

ありがとうございます。変更して試してみます。
wasd0109

2022/01/04 06:06

試してみたら現在のコードでconsole.log(countries)を執行してみたらHTMLが出てきましたので。 最初useStateでちゃんとcountriesを配列として初期化されたけど、その後のGETリクエストでリクエスト先を間違えたため、countriesが別のものに書き換えられ、配列じゃなくなったのが理由だと思います。
guest

0

countriesが配列ではないからでしょうね

投稿2022/01/04 01:17

yambejp

総合スコア114823

Chibichan

2022/01/04 05:54

const [countries, setCountries] で配列が作られていると思ったのですが、そこがやはり間違っているんですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する