質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

1226閲覧

javaスクリプトについて質問です

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/11 12:15

編集2016/06/11 12:21

コーディング経験の浅い者です。

現在レスポンシブサイトのページ内にjavaスクリプトを作成しています。
このページは一つのhtmlデータ内にPC用とスマホ用にそれぞれjavaスクリプトが必要なのですが、片方のデバイスしか表示されません。

下記のソースコードをPC用として、スマホにも同じように表示させたい場合、
何処を書きえればいいでしょうか。

お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

<script type="text/javascript"> loadmap("○○○○○","○○○○○"); function loadmap(lat,lng) { var canvas = document.getElementById('map') ; geocoders = new google.maps.Geocoder(); var latlng = new google.maps.LatLng(lat,lng); var mapOptions = { zoom: 15 , center: latlng , mapTypeId: google.maps.MapTypeId.ROADMAP }; maps = new google.maps.Map( canvas , mapOptions ) ; markers = new google.maps.Marker({ map: maps , position: latlng, }) ; } </script>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lhankor_Mhy

2016/06/11 12:19 編集

Java と javascript は名前は似ていますが全く別のものですので、タグを修正してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/11 12:21

タグ修正しました。指摘ありがとうございます。
Lhankor_Mhy

2016/06/11 12:25

『片方のデバイスしか表示されません』とありますが、具体的には何が起きていますか? スクリプトは実行されているがエラーが起きているのでしょうか? それともスクリプト自体が実行されていないのでしょうか? はたまたスクリプトは実行されエラーも起きていないが地図が表示されないのでしょうか? 開発者ツールなどを参照してエラーメッセージなどを提示することはできますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/11 12:30

スクリプト自体が実行されていない状態ですね。なのでブラウザ上で 表示されていません。
Lhankor_Mhy

2016/06/11 12:52

エラーメッセージなどは開発者ツールに表示されていなかったということでよろしいですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/11 12:54

すみません、この件ですが自力で問題が解決しました。ご協力ありがとうございました。また質問することがあるかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。
Lhankor_Mhy

2016/06/11 12:57

それはよかったですね。では、https://teratail.com/help の「質問をした後に自己解決してしまった」の項目のとおりにお願いいたします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/11 13:16

解決方法を記載しました。ただ上手く説明できなくてすみません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

エラーが表示されなかったということでまず考えられるのは、id="map"の要素が存在しない、ということです。この場合、エラーもなくスクリプトは実行され何も起きずに終了するはずです。たぶん。

というわけで、スマホ用のHTMLにid="map"の要素を追加してみてはいかがでしょうか。

投稿2016/06/11 12:55

Lhankor_Mhy

総合スコア36087

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/11 13:15

(追加情報になりますが) まず問題が発生した状況から説明しますと、 同じhtmlデータ内にPC、スマホ用にそれぞれソースを表記していました。 (タグで囲ってデバイスワイドによって切り替わる仕様です。) 元々PC部分に記入したjavaスクリプトを スマホ用にもIDを変えた状態で同じように記入したのですが うまく表示されませんでした。 そこでそれぞれのデバイス用のタグ外でそれぞれのjavaスクリプトを記入すると うまく表示しました。 (上手く説明できなくてすみせん。。。)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する