質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

0回答

1826閲覧

swift ノードが表示されない

chNOBUNAGA

総合スコア41

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/11 10:32

Nodeが表示されずに困っています。
どうすればいいのでしょうか?

GameScene.swift

1// 2// GameScene.swift 3// flap 4// 5// Created by tanabe koichiro on 2016/06/04. 6// Copyright (c) 2016年 APOMIC. All right<s reserved. 7// 8 9import SpriteKit 10 11 12class GameScene: SKScene { 13 var baseNode: SKNode! 14 //キャラクター作成 15 struct hunter{ 16 static let playerimage=["logo.png","A.png","fig53219_01.png","floor_brick.png"] 17 } 18 19 20 21 22 23 24 func player_setup(){ 25 var playertexture=[SKTexture]() 26 27 for imageName in hunter.playerimage { 28 let texture=SKTexture(imageNamed: imageName) 29 texture.filteringMode = .Linear 30 playertexture.append(texture) 31 } 32 let animation_wait=SKAction.animateWithTextures(playertexture,timePerFrame:0.3) 33 let player_wait_animation=SKAction.repeatActionForever(animation_wait) 34 let player=SKSpriteNode(texture: playertexture[0]) 35 player.position=CGPoint(x: self.frame.size.width * 0.35,y: self . 36 frame.size.height * 0.6) 37 player.runAction(player_wait_animation) 38 baseNode.addChild(player) 39 } 40 41 42 func setupfound(){ 43 //fllor created 44 let under=SKTexture(imageNamed: "floor_brick.png") 45 under.filteringMode = .Nearest 46 47 //image needed 48 var f_need=2.0+(self.frame.size.width/under.size().width) 49 50 //set floor 51 let FLOOR_B=SKSpriteNode(texture: under) 52 FLOOR_B.position=CGPoint(x:FLOOR_B.size.width,y: FLOOR_B.size.height) 53 baseNode.addChild(FLOOR_B) 54 55 56 57 58 59 } 60 61 62 func setupbackground(){ 63 let background=SKTexture(imageNamed: "sky1.jpg") 64 background.filteringMode = .Nearest 65 66 67 68 //set floor 69 let FLOOR_B=SKSpriteNode(texture: background) 70 FLOOR_B.position=CGPoint(x:FLOOR_B.size.width,y: self.size.height) 71 baseNode.addChild(FLOOR_B) 72 73 74 75 } 76 77 78 79 80 81override func didMoveToView(view: SKView){ 82baseNode=SKNode() 83 self.addChild(baseNode) 84 self.player_setup() 85 86 self.setupbackground() 87 88} 89 90 override func touchesBegan(touches: Set<UITouch>, withEvent event: UIEvent?) { 91 /* Called when a touch begins */ 92 //let touch = touches.first 93 // タップした座標を取得する 94 //tapLocation = touch!.locationInView(self.view) 95 //let move2=SKAction.moveTo((tapLocation),duration: 5) 96 //scene.runAction(move2) 97 98 99 100 101 102 } 103 104 override func update(currentTime: CFTimeInterval) { 105 /* Called before each frame is rendered */ 106 } 107}

GameViewController.swift

1// 2// GameViewController.swift 3// flap 4// 5// Created by tanabe koichiro on 2016/06/04. 6// Copyright (c) 2016年 APOMIC. All rights reserved. 7// 8 9import UIKit 10import SpriteKit 11 12class GameViewController: UIViewController { 13 14 override func viewDidLoad() { 15 super.viewDidLoad() 16 17 //シーン 18 let scene=GameScene() 19 20 let view=self.view as! SKView 21 view.showsFPS=true 22 view.showsNodeCount=true 23 view.ignoresSiblingOrder=true 24scene.scaleMode = .AspectFill 25scene.size=view.frame.size 26 view.presentScene(scene) 27 } 28 29 override func shouldAutorotate() -> Bool { 30 return true 31 } 32 33 override func supportedInterfaceOrientations() -> 34 UIInterfaceOrientationMask { 35 if UIDevice.currentDevice().userInterfaceIdiom == .Phone { 36 return .AllButUpsideDown 37 } else { 38 return .All 39 } 40 } 41 42 override func didReceiveMemoryWarning() { 43 super.didReceiveMemoryWarning() 44 // Release any cached data, images, etc that aren't in use. 45 } 46 47 override func prefersStatusBarHidden() -> Bool { 48 return true 49 } 50} 51

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問