質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

5092閲覧

unity 他スクリプトの関数 参照

mikazuki501

総合スコア23

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/11 05:47

編集2016/06/11 06:10

###前提・実現したいこと
unity初心者です。オブジェクト指向言語も触ったないのでどなたか教えていただけると幸いです。
unityで他スクリプトの関数を参照する時のやり方についてです。
与えられたソースをいじろうとしてた時なのですが、上の方のような書き方で書いてあって、自分で簡単にスクリプトを書いて試してみたところ、下の書き方ならできたのですが、上のときに、出力が3、と得られませんでした。
上のような書き方の場合にはどのようにしてできるのでしょうか。

###該当のソースコード

test.cs using UnityEngine; using System.Collections; public class test : MonoBehaviour { add add; private int i; // Use this for initialization void Start () { add = GetComponent<add> (); add.addint (1,2,i); Debug.Log (i); } } add.cs using UnityEngine; using System.Collections; public class add : MonoBehaviour { public void addint(int i, int j, int k){ k = i+j; } } // 0 UnityEngine.Debug:Log(Object)
test.cs using UnityEngine; using System.Collections; public class test : MonoBehaviour { add add; private int i; // Use this for initialization void Start () { add = GetComponent<add> (); i = add.addint (1,2); Debug.Log (i); } } add.cs using UnityEngine; using System.Collections; public class add : MonoBehaviour { public int addint(int i, int j){ return (i+j); } } // 3 UnityEngine.Debug:Log(Object)

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
unity5.3.4f c#

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

上のソースコードではaddInt()の引数kは値渡しになっているため、kの値を変えても渡したiの値は変更されません。
値渡しと参照については以下のリンクが分かりやすいと思います。
値渡しと参照渡しの違いと使い分け

今回の場合は、addint()の引数kを参照渡しにすることで渡したiの値にも影響があるようにすることができます。
C#で参照渡しをする際はrefキーワードをつける必要があります。

public void addint( int i, int j, ref int k ) { k = i + j; }

呼出し元もrefを付けて呼び出す必要があります。

void Start () { add = GetComponent<add> (); add.addint (1,2,ref i); Debug.Log (i); }

これで試してみてください。

投稿2016/06/11 05:54

編集2016/06/11 06:32
urahimono

総合スコア714

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mikazuki501

2016/06/11 06:12

ごめんなさい…ソース写している時に間違ってしまったようです。申し訳ごぜいません。 できなかったのは上の方のでした。 そちらを見ていただけるとありがたいです…。
urahimono

2016/06/11 06:32

質問内容に合わせて、回答を修正しました。 ご確認ください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する