質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

3回答

4938閲覧

PHP工房の問い合わせフォームを導入したのですが、 サンクスメールは届くのに、肝心の管理者あてのメールが届きません。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/11 04:33

下記サーバで、PHP工房の問い合わせフォームを導入したのですが、
サンクスメールは届くのに、肝心の管理者あてのメールが届きません。
もちろん問い合わせフォームに記載したアドレスと管理者のアドレスは別にしていますが、
それでも届きません。

下記のソースの管理者メールアドレス
の部分に記載したアドレスに届くはずなのですよね?
なぜサンクスメールは届くのに、管理者あてだけ届かないのでしょうか?

・レンサバ
http://www.adexd.net/

ソースの一部

//--------------------------- 必須設定 必ず設定してください -----------------------

//送信完了後に、移動するページのアドレスの設定。 サイトのトップページのURL ※デフォルトでは送信完了後に「トップページへ戻る」ボタンが表示されますので $site_top = "http://URL"; // 管理者メールアドレス ※メールを受け取るメールアドレス(複数指定する場合は「,」で区切ってください 例 $to = "aa@aa.aa,bb@bb.bb";) $to = "aaak@yahoo.co.jp"; //フォームのメールアドレス入力箇所のname属性の値(name="○○" の○○部分) $Email = "email";

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yodel

2016/06/11 04:44

・サンクスメールとは何でしょうか? ・メール送信部分を自分で実装したとかではなく、php工房の製品の設定/実装の話であれば、制作元に問い合わせるべきではないでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/11 04:55

サンクスメールとは、問い合わせありがとうございますと、送信者に届くメールです。
guest

回答3

0

mailシステムに関して勉強中のようなので、まずはログを探すことからはじめてはいかがですか?
導入されたスクリプトが吐くログと、サーバに残っているログを分析した後で不明な点をここで質問すれば良いです。

投稿2016/06/11 04:51

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

PHP工房さんのでしたら、管理者宛にメールを送るかどうかのフラグがあった気がします。
単に送る設定になっていないのでは?

投稿2016/06/17 02:12

ao_love

総合スコア441

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/17 03:39

管理者あてに送らなければ、メールが送られたことに築かないという矛盾がありませんか? ソースをお願いします。 必須設定は上記に記載のところだけですよ。
ao_love

2016/06/17 04:15 編集

失礼いたしました。 記憶で書いたので。 ですがソース云々を持ち出されるのであれば質問される方がまず全文を載せるかソースのリンクを張るのが筋だと思います。なぜ答える側がわざわざ調べに行かなければならないのでしょうか? 必須でないところの見落としがあるからメールが来ないのかもしれない、という前提で質問をされる方が解決しやすいと思いますし。
guest

0

サンクスメールが届いているようなので、
メールを送る事自体は出来ているようですね。

・送信者用のアドレスと管理者用のアドレスを逆に設定した場合どうなりますか?
・te2jiさんの指摘にもあった通り、サーバ側のログ内容を確認してみてください。

原因は2種類考えられます。(他にもあるかも)
1)メールサーバ側で弾かれている
利用するメールによっては、迷惑メール等の判定をされて受信されない場合があります。
利用するメールアドレスを変更した場合にも同じ結果になるか確認してみてはどうでしょうか?

2)管理者メールアドレスの送受信設定もしくは実装が正しくない
フォームの実装もしくは設定、ログ等を確認してみてください。

投稿2016/06/11 06:23

yodel

総合スコア508

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/11 07:44

gmail、yahoomail、hotmailそれぞれでやってみましたが、どれもすべてサンクスメールは問題なく届き、管理者あてのメールは一切来ませんでした。 error.logファイルを見てみましたが、windowsOSのメモ帳で見たからか、改行のない文字列ですべては見れませんが、メール関連らしき記載はありませんでした。 レンサバの問題でしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する