質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Q&A

解決済

3回答

7990閲覧

Apacheでweb公開の定義について

tidavest

総合スコア595

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

0グッド

1クリップ

投稿2016/06/10 17:54

OSがwindowsだと、windows server以外は、web公開してはいけないらしいのですが、
ローカルホストで、http://localhostにアクセスしwebページの動作を確認するのは、
特に問題ない(web公開)ではないでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

Windowsのバージョンやエディションによって微妙に異なるため、詳しくはEULAを確認する必要があります。

Windows10であれば下記のようになっているようです。
※ OS内にファイルとして存在し、OSインストール時に示されるEULAが正式な物になります。下記はあくまでも一例として考えてください。他にも、サービスパックの適用などでEULAが変更される場合があります。そのときも必ずEULAが表示されますので、そちらをご確認ください。他のバージョンやエディションはMicrosoft ライセンス条項から検索することもできます。

https://www.microsoft.com/en-us/Useterms/Retail/Windows/10/UseTerms_Retail_Windows_10_japanese.htm

c. 制限において下記のような使用方法は許可されていません

(v) 本ソフトウェアをサーバーソフトウェアとして使用することもしくは商業的ホスティング用に使用すること、本ソフトウェアをネットワークを介して複数のユーザーが同時に使用できるようにすること、本ソフトウェアをサーバーにインストールしてユーザーがリモートアクセスできるようにすること、または本ソフトウェアをリモートユーザーのみが使用する目的でデバイスにインストールすること。

Apache HTTP Serverをインストールし、それを他のユーザーがリモートでアクセスする目的で使用する場合は、上の制限により禁止されています。しかし、逆に言えば、「リモートアクセスではなく、ネットワークを介さないコンピュータ内部で完結するローカルアクセスのみである」+「複数のリモートユーザーが使用するのではなく、ローカルにログインしている一人のローカルユーザーが使用する」場合は一般的なサーバー用途とみなされず、Apache HTTP Serverのようなサーバー用ソフトウェアを使用する場合であっても、サーバー用途でなければ制限に該当しないと考えられます。

※ 注意すべきは、Windowsクライアント(EULAでの本ソフトウェアのこと)をサーバーとして使うことが禁止されているのであり、Windowsクライアントにもっぱらサーバー用途に使うソフトウェアをインストールしたり、起動したりすることを禁止するというわけでは無いと言うことです。そこまで禁止してしまうと、Windowsクライアント上でサーバー製品の開発ができなくなってしまいます。

※ インターネットではないLAN内のみへの公開であってもネットワークを介することになるため、上記の制限にあたります。インターネット上に公開されているかどうかは関係ありません。

なお、例外としてd. 複数使用のシナリオにおいて、リモートアクセスが許させる事柄が明記されています。

(iii) デバイスの接続。お客様は、ライセンスを取得したデバイスでファイルサービス、印刷サービス、インターネットインフォメーションサービス、インターネット接続の共有およびテレフォニーサービスを利用することを目的として、ライセンスを取得したデバイスにインストールされた本ソフトウェアに対し、最大 20 台の他のデバイスからの接続を許可することができます。お客様は、任意の数のデバイスに、デバイス間でデータを同期するために、ライセンスを取得したデバイス上の本ソフトウェアにアクセスすることを許可することができます。ただし、本項は、お客様がこれらの他のデバイスに本ソフトウェアをインストールしたり、本ソフトウェアの主要な機能 (本項に記載する機能を除きます) を当該デバイス上で使用したりする権利を有することを意味するものではありません。

上記のようにインターネットインフォメーションサービス(IIS)であれば、20台(この台数はバージョンとエディションによって異なる)までリモートアクセスが可能です。もちろん、これにはApache HTTP Serverは該当しませんので、この制約の緩和は適用されません。

以上になりますが、上記は解釈の一つに過ぎません。法的に訴えられた場合、最終的な判断は裁判所が行うことになります。Microsoft社に問い合わせする(使用方法がライセンスに違反していないか、法的に訴える事が無いか)のが一番確実かと思います。

投稿2016/06/11 00:31

raccy

総合スコア21733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tidavest

2016/06/11 00:46

ご丁寧にありがとうございます。
guest

0

『web公開』という単語はIT業界の専門用語ではなく厳格な定義があるわけでもないため、それを言った方は『Webサイトを公開』もしくは『World Wide Webに公開』という意味で使われたと仮定しますね。

一般的にドメインとかグローバルIPでアクセスできなければ『Webサイトを公開した』とは言えないです。
そもそも公開とは特定の人のみではなく広く一般の方が閲覧できる状態にすることですので。

つまり、tidavestさんのPC内の話で収まっていれば公開云々は問題ないです。

投稿2016/06/10 18:28

oskbt

総合スコア1895

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

比較的検索しやすく、当該の話題が書込みされているのは、
「マインクラフト」サーバーを立てたい、Windows + Apache など
検索ワード
windows minecraft apache

検索例
マイクラサーバを立てるにあたってのWindowsライセンスについて
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=19&t=11485
製品ライセンスについてよく寄せられる質問 (FAQ)
⇒タブ:Windows クライアント OS
⇒Windows Pro または、Windows Enterprise をサーバーのように使用して
アプリケーションをホストできますか?
https://www.microsoft.com/ja-jp/Licensing/product-licensing/FAQ-product-licensing.aspx#tab=2

Windows Pro または、Windows Enterprise をサーバーのように使用して
アプリケーションをホストできますか?
いいえ。Windows デスクトップ オペレーティング システムを "サーバー" として使用することはできません。デバイスの接続は、ファイル サービス、印刷サービス、インターネット インフォメーション サービス、インターネット接続共有、テレフォニー サービスなど、特定の目的についてのみ許可されます。 アプリケーションをホストし、複数のデバイスから、または複数のユーザーが同時にアプリケーションにアクセスする場合、サーバー/CAL 製品のライセンスが必要です。
⇒と書いてあるのですが、Windows Server でも、Web edition が無い製品に関しては、
IISでのThe Inter Net への公開は、別だったりするようです。
'
ではどうするか?
1.なぜApache に拘る必要があるか?を明確にする。
IISはWEBサーバーであり、Windowsの付属です。
サーバーサイトで、Apache +何かで、処理がしたいかどうか。
2.Windows に拘るのであれば、無料/有料のIISホスティングサービスを使う。
3.どうせだから、LAMPに代表されるLinux系 無料/有料ホスティングサービスを使う。
4.可能な限り、自PCを自宅サーバーとしては公開しない。
デスクトップを24時間公開する電気代で借りられるLinuxサーバーはあったりします。

投稿2016/06/10 22:31

編集2016/06/10 22:44
daive

総合スコア2028

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問