質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Express

ExpressはNode.jsのWebアプリケーションフレームワークです。 マルチページを構築するための機能セットおよびハイブリッドのWebアプリケーションを提供します。

Q&A

1回答

5760閲覧

expressで作成するWebサイトで、適切にURLの2階層目をルーティングする設定方法

fukurou

総合スコア14

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Express

ExpressはNode.jsのWebアプリケーションフレームワークです。 マルチページを構築するための機能セットおよびハイブリッドのWebアプリケーションを提供します。

0グッド

1クリップ

投稿2016/06/10 14:29

プログラミング初心者です。
Express generatorをインストールしており、Webサイトを作りたいと考えています。Webページの2階層目(xxx.com/1階層目/2階層目)のページを作るための適切なルーティング設定方法がわからずに困っています。

尚、generatorをインストールしているため、標準で以下のようなフォルダが出来ています。
① app.js
② routesフォルダ (index.jsファイルが入っている。)
③ publicフォルダ
④ viewフォルダ
⑤ binフォルダ
⑥ node_module

以下が困っていることの詳細です。

【方法を理解している1階層目(理想的なルーティング設定)】
1階層目にtest1を作りたい場合(xxx.com/test1)は、フォルダ②内のindex.jsを以下のように書き換えるとよいことは理解しています。

router.get('test1', function(req, res, next) { res.render('test1', { }); });

なので、1階層目にtest2, test3...と増やしたい場合は上記コードの下にコードを追加していけばルーティングされています。

router.get('test1', function(req, res, next) { res.render('test1', { }); }); //追加↓↓ router.get('test2', function(req, res, next) { res.render('test1', { }); }); router.get('test3', function(req, res, next) { res.render('test1', { }); });

【方法を理解していない2階層目(困っているポイント)】
しかし「xxx.com/test1」の下の階層(2階層目)に、routeA(xxx.com/test1/routeA)とrouteB(xxx.com/test1/routeB)を作りたい場合、1階層目の時と同じように、1ファイル内(1階層目の時はindex.js)に、コードを2つ書くという方法ができなくて困っています。
試行錯誤してなんとかできるようになったルーティング方法では、
1、app.js内に、以下を記載し、

require('./test1/routeA'); require('./test1/routeB'); (※上記と下記の間にあるコードの記載は省略しています。) app.use('/test1/routeA', routeA ); app.use('/test1/routeA', routeB );

2、フォルダ②(routes)内に、ファイルを2つ(routeA.js、routeB.js)を作り、それぞれ以下のように書く事です。

【routeA.js】 var express = require('express'); var router = express.Router(); router.get('/', function(req, res, next) { res.render('testa/routeA', { }); }); module.exports = router;
【routeB.js】 var express = require('express'); var router = express.Router(); router.get('/', function(req, res, next) { res.render('testa/routeB', { }); }); module.exports = router;

※routeA.jsと、routeB.jsを同じファイルにしようと試みましたが、「router.get('/'....]の「'/'」を変えるとその時点で、ルーティングが動かなくなってしまうため、できませんでした。

私の方法では3階層目のWebページを100ページ作ろうとすると(極端な話ですが)、結果的にフォルダ②(routes)内に、100ファイル作る必要があります。
これでは手間や管理がかかりすぎるため、もっと適切なルーティング方法はないかと悩んでおります。
初歩的な質問で失礼でございますが、お知恵を御借りさせて頂ければと考えております。よろしく御願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

horse_n_deer

2016/06/10 23:00

質問内容は「リクエストを動的に処理したい」ですか?本文を読んでも、実際にやりたいことが理解できなかったので「定義したいルート内容」と「今の実装」を簡潔に整理して頂けませんか。
guest

回答1

0

JavaScript

1// index.js 2 3router.get('/test1', (req, res) => { 4 res.render('test1'); 5}); 6 7router.get('/test2', (req, res) => { 8 res.render('test2'); 9}); 10 11router.get('/test1/routeA', (req, res) => { 12 res.render('testa/routeA'); 13}); 14 15router.get('/test1/routeB', (req, res) => { 16 res.render('testa/routeB'); 17});

ではダメですか?

ご質問が、動的にルーティングしたいという旨なのでしたら、そのためのパスマッチング構文がありますのでそれを用います。

投稿2016/06/22 09:15

編集2016/06/22 09:27
syuilo

総合スコア393

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する