質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

4回答

2251閲覧

ネットワークについて

strike1217

総合スコア651

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/10 12:11

ネットワークにおいてOSI参照モデルについての質問なのですが・・・
データリンク層と物理層はハードウェアが処理を行っているのですか??
どの層までがソフトウェアの部分なのでしょうか??
それとプロトコルはどのような言語でプログラミングしているのでしょうか?
C言語あたりでしょうか??
パケットはどのようにして生成しているのでしょうか?
データ分割と各層におけるヘッダの追加作業などはどのようにして行っているのですか?
ネットワークの基本的なことをかなり詳しく知りたいです。
教えていただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cateye

2016/06/10 14:10

「OSI参照モデル」だけでもかなりヒットします。そちらを参考にされたらいいと思います。そのうえで分からなかったら質問されたらいかがでしょう?
guest

回答4

0

ベストアンサー

現在のネットワークのほとんど全てはEthernetとTCP/IPが使われています。そして、TCP/IPはOSI参照モデルとは少しずれがあります。ましてやさらに上位層となるHTTPやSMTPなどでは、プロトコル毎に状況が変わってくるため、OSI参照モデルのどこまでカバーするのかが変わる場合があります。

つまり、OSI参照モデルのどの層がどうなっているか一般的に述べることは難しく、具体的なそれぞれのプロトコルについて述べることしかできないと言うことです。

Ethernetから見ていきましょう。Ethernetは物理層とデータリンク層あたりに相当します。パソコンの場合であれば、NIC自体(ハード)およびNICのコントローラチップ(ハード)とOSのNICドライバ(ソフト)によって処理されます。どこがどこまでやっているかはNICによると思われますが、LANケーブルを流れる具体的な電圧の変化を起こしたり、読み取ったりすることは少なくともハード側でしょう。電圧の変化から作られたフレームの処理(自分宛かの判断など)はソフト側と思われます。ただ、パソコンでは無いL2スイッチなどではほぼ全てハードで処理をしていると考えられます。なお、NICドライバはC/C++作られる場合が多いです。

TCP/IPになると、ほとんどの場合はOSで処理します。TCP/IPはネットワーク層、トランスポート層、セッション層が混ざった形です。こちらもC/C++で作られることが多いでしょう。こちらもL3スイッチなどでは高速化のためにある程度ハードで処理している場合がありますので、全てがソフトというわけではありません。TCP/IPは下位のIPと上位のTCP, UDP等に分けることができますが、規格として一緒に存在するため、L3スイッチなどIPしかみない場合を除いて、同じ所で処理されていると考えて問題ないと思います。

更に上位のHTTPやSMTPになると、それを提供するアプリケーションが処理しています。HTTPのサーバーであればApache HTTP Server、nginx、Apache Tomcat、node.jsのhttp-server、Pythonのhttp.server、RubyのPuma、PHPのビルトインウェブサーバーなど多くの実装が存在しますし、クライアント側はさらに各種ブラウザを初めとした多くの実装が存在します。具体的なプログラミング言語はアプリケーションによるため多岐にわたります。高速な動作を目的にしている場合は、C/C++などのコンパイル出来る言語が使われる場合がありますが、Webrickのようなスクリプト言語であるRubyだけ作られたものもあります。

OSがTCP/IPを提供し、各言語でTCP/IPをやり取りできるためのインタフェースやライブラリを初めから用意している場合がほとんどになります。ほとんどのプログラマにとっては、TCP/IPを扱うインタフェースやライブラリだけがわかっていればすむ形であり、それによって具体的なパケットをどのように作るかはOSの開発者が考えることになります。IPパケットからEthernetフレームがどのように作られ、どのような電気信号になるかはNICの開発者の関心事なります。こういった低レベルでの処理に関心があるのであればLinuxカーネルのソースコードが参考になると思います。

投稿2016/06/10 21:14

raccy

総合スコア21735

strike1217

2016/06/11 11:06

とてもお詳しい返答でありがとうございます!
guest

0

こんにちは。

データリンク層と物理層はハードウェアが処理を行っているのですか??

物理層は流石にハードウェアと思います。
データリンク層はものによると思いますが、最近はハードウェアが主流と思います。

どの層までがソフトウェアの部分なのでしょうか??

ネットワーク層以上はソフトウェアを使うケースが多いように思います。
L3スイッチと呼ばれる高速なルータ的な装置ではハードウェアを使っているようです。

L2スイッチ, L3スイッチ, ルータの違いが参考になります。

それとプロトコルはどのような言語でプログラミングしているのでしょうか?
C言語あたりでしょうか??

私も直接みたことはないですが、C言語が多いだろうと思います。
生産性よりギチギチに最適化することを優先したい部分ですので、C++よりはCの方が却って開発し易いはずです。アセンブラは使える場面が少なすぎます。その他の言語は速度とリソース的に問題外と思います。

ネットワークの基本的なことをかなり詳しく知りたいです。
教えていただければ幸いです。

本が数冊かけるような規模の話になります。ですので、QAサイトで質問しても回答は得られないでしょう。
学習するのに適切な書籍やサイトを質問した方がよいと思いますよ。

投稿2016/06/10 14:22

編集2016/06/10 14:23
Chironian

総合スコア23272

strike1217

2016/06/11 11:05

そうですか! ありがとうございます
guest

0

スイッチやルータの規格、仕様を調べましょう。おそらく「物に依る」という答えになると思います。

まあルータはL3スイッチに比べて専用ハードウェアを持っている傾向があるように思えます。とりあえずIPパケットレベルの処理ならばWindowsでもLinuxでも標準APIだけで難しくはないはず(ルーティング処理を自前で書くことは難しくない。もちろんOSPFへの対応とかは別として)、Ethernetフレームレベルは試したことないです(Vlanタグも同様です)。

投稿2016/06/10 13:27

HogeAnimalLover

総合スコア4830

strike1217

2016/06/11 11:05

なるほどです! ありがとうございます!
guest

0

かなり詳しい内容をここで聞くのは仕組み的に無理ですよ。
とりあえず、参考まで。
パケットを自前で生成してTCP接続する

投稿2016/06/10 13:15

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

strike1217

2016/06/11 11:04

ありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する