質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

778閲覧

フォーム入力値をcgiファイルで取得したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/10 06:17

###前提・実現したいこと
問い合わせフォームに入力すると、ヘッダー情報にその入力情報をセットしてメール送信する機能を持たせたいです。
~~
X-NAMAE: テスト太郎 ←このような感じです。
Subject: テスト件名
~~
詳細は下記の通りです。
もしご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

###発生している問題・エラーメッセージ
X-NAMAE: <お名前>
というように、フォームに入力された値ではなく、ただの<お名前>という文字列がメールヘッダーにセットされてしまいます。
$config{'X-NAMAE'} = 'お名前';のような感じでcgiファイルに記述すれば良さそうなのですが、
<お名前>とか<お名前>とか試してみたのですがどのように記述すれば入力値を取得できるのかが
分かりません。

###該当のソースコード

index.php

1 <form id="mailformpro"> 2 <table class="table_input"> 3 <tbody> 4 <tr> 5 <td class="title">お名前<span class="notice">*</span></td> 6 <td><input type="text" name="お名前"></td> 7 </tr> 8 </tbody> 9 </table> 10 <br><input type="submit" name="entry" value="確認画面へ" class="button1"> 11 </form>

cgi

1$config{'X-NAMAE'} = 'お名前'; ← ここに、フォーム「お名前」項目で入力された値をセットしたいです。

###試したこと

$config{'X-NAMAE'} = '<お名前>'; や $config{'X-NAMAE'} = '<_お名前_>'; など 試して見ましたが、<お名前>という文字列が取得できただけでした・・・。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

まずは、入力フォームとCGIの関係についての基礎知識が必要です。
下記の解説を通読することをお勧めします。

(参考)入力フォーム編(GETとPOSTデータを受け取るには)

ご参考になれば。

投稿2016/06/10 06:49

tkanda

総合スコア2425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する