質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Realm

RealmとはSQLiteやCore Dataに代わるモバイルデータベースです。iOSとAndroidの両方でサポートされています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

2466閲覧

【Swift & Realm】アプリに登録したテキストを共有、他の人が取込する方法でお薦めのやり方について

eizi

総合スコア13

Realm

RealmとはSQLiteやCore Dataに代わるモバイルデータベースです。iOSとAndroidの両方でサポートされています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/10 03:30

SwiftとRealmを使って初めてiPhoneアプリを開発しています。
ユーザーがアプリに登録したテキストのデータを共有して、他の人がそのテキストデータをアプリ内に取り込んで使えるようにしたいと考えていますが、お薦めのやり方はありますでしょうか?

なるべくアプリの使い方に疎い人にも簡単に操作できる方法が望ましく、どのようにしたら実装できるのかもまだ分かりませんが、ボンヤリと下記の流れがシンプルでいいのかなと考えています。

・「登録データを共有」のボタンタップ

・専用のリンクを発行して、共有

・URLにアクセスしたらダウンロード?、それをRealmに取り込む

アプリとWebを介したやり取りを実装するのは初めての試みですが、手軽に実装できそうなイメージとしては、DropboxやGoogleドライブあたりを利用するのがいいのかなとも考えています。

アプローチ方法や連携サービスでやりやすい方法がございましたら、ご教授頂ければです。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

手軽で簡単な方法だとおっしゃっているように、DropBoxを使ってRealmのファイルごと共有してしまうのが簡単です。
DropBoxのSDKを使えばプログラムからでも簡単にファイルを共有することができます。
もちろん、ファイルごとの共有になるので、細かい行ごとの追加削除をハンドリングすることができませんが、その代わり簡単です。

投稿2016/06/15 17:55

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

eizi

2016/06/15 22:58

ありがとうございます。Dropboxで色々と探ってみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する