質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Amazon RDS

Amazon RDSは、米アマゾン社が提供しているRDBMSサービス。クラウド上でのリレーショナルデータベースの構築および運用が可能です。MySQL/PostgreSQL/Oracle/SQL Serverのインストールを容易にすることができます。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

Q&A

解決済

1回答

770閲覧

AWS RDSのmysql -h <DBインスタンス> -P 3306 -u admin -p が実行出来ない

ranerane0101

総合スコア70

Amazon RDS

Amazon RDSは、米アマゾン社が提供しているRDBMSサービス。クラウド上でのリレーショナルデータベースの構築および運用が可能です。MySQL/PostgreSQL/Oracle/SQL Serverのインストールを容易にすることができます。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/17 14:48

1.そもそもSSH接続出来ているか?
2.インバウンドルールやその他セキュリティグループで誤りがあると下記に書いたものが複雑で分からないからおかしいと思うところをご教授願いたい。

タイトルの通りなのですが、そもそもSSH接続が出来ているのかが怪しいです。自分はPuttyを使っているのですがホスト名にec2-user@パブリックipv4DNSを入力。キーは前回のAWSで使ったキーですが、それをAuthをクリックして出てきたところからブラウズボタンをクリック。ファイルからキーを(.pem)を選択。開くボタンでSSH接続出来たと思っています。前回はubuntuでしたが公式ドキュメントを読んだ際にPuttyでのSSH接続は同様だったのでこれであっていると思っています。

各種環境については、

AWS EC2
RDSで

https://teleporter.hateblo.jp/entry/2019/03/27/155537このページと同じエラーだったので見てみたのですが、どうやらセキュリティグループのところが少し怪しいです。

RDSのインスタンス画面で見れるセキュリティグループのルール web-laraweb1 (sg-xxxxxf57a941) CIDR/IP - Inbound 54.xxxxxx/32(パブリックIP+32) web-laraweb1 (sg-xxxxxxx57a941) CIDR/IP - Outbound 0.0.0.0/0
VPCの画面で確認できるRDSに紐づいたセキュリティグループのルール インバウンドルール (5) タグを管理 インバウンドのルールを編集 1 セキュリティグループのルールをフィルタリング Name セキュリティグループルール ID IP バージョン タイプ プロトコル ポート範囲 ソース 説明 – sgr-00axxxxxxx49 IPv4 SSH TCP 22 0.0.0.0/0 – – sgr-08cxxxxxxxc3 IPv4 HTTP TCP 80 0.0.0.0/0 – – sgr-04xxxxxx98a8 IPv4 MYSQL/Aurora TCP 3306 54.xxxxxxx5/32 publicIP(この欄は自分で追加した) – sgr-0c0xxxxxxxc IPv6 HTTP TCP 80 ::/0 – – sgr-0xxxxxxxaa2 IPv6 SSH TCP 22 ::/0 –

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

まず、RDSを外部に公開している点から悪手です。Privateにしてください。
パプリックにするのはEC2で、Ec2にSSHで繋いで、そこからタイトルのコマンドを発行します。
RDSはSSH、HTTPで繋ぐ物ではありません。
セキュリティグループはMySQLを指定し、接続先のIPをEC2のプライベートアドレスに指定します。

投稿2021/12/17 15:24

mike2mike4

総合スコア901

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mike2mike4

2021/12/17 16:18

ついでに書いときますがEC2のSSHも自分のIPに縛った方がいいです。カギをうっかりGitHubに上げちゃう人もいるんですから、そうならないように。
ranerane0101

2021/12/18 03:01

すみません、EC2はパブリックでRDSはサブネットを二つ作成した時に一つはプライベートIPになっていたと思います。ですから、EC2にはSSH接続出来ていると思います。ElasticIPも固定で関連付けもしています。情報が抜け漏れしていて申し訳ありません。以上のことからまた自分もRDSがちゃんとプライベートになっているかを確認してみますが、ここに書いた内容でまた何かあればよろしくお願い致します。
ranerane0101

2021/12/18 03:02

>>EC2のSSHも自分のIPに縛ったほうがいい これをEIPを固定していないと自分の環境の情報不足から誤解させてしまったと思っています
ranerane0101

2021/12/18 03:04

その他じ~の情報が不足している等ございましたらご指摘お願いします。至らないことが多くてすみません。
ranerane0101

2021/12/18 03:22

今RDSのAZを確認したらー1a、RDSのサブネットグループ2つの内パブリックサブネットのAZがどうように-1aでした。そしてもう一つのサブネットは-1cでした。こちらはプライベートサブネットです。これは自分はプライベートサブネットにRDSを設置したつもりが出来ていなかったと判断してよろしいのでしょうか?
mike2mike4

2021/12/18 04:44

AZとサブネットは別物です。勘違いなされてませんか? RDSの設定で公開するかどうか決定するチェックボックスがあったはずです(場合によっては公開するDBもあります)。 RDSに結びつけるEC2のIPは通常EIPではなく、プライベートIPですが、再起動するとIPが変わってしまうので、オンデマンドで使用します。 パブリックかどうかは、エンドポイントやルーターの設定によると思います。ただ、私はネットワークに弱いので自信がありません。 要は同一VPCにパブリック(EC2)とプライベート(RDS)のサブネット2つ切って、EC2にSSHで入って、そこから、MySQLのコマンドを叩きます。 拙い説明ですみません。
ranerane0101

2021/12/18 14:24

エンドポイントがVPCのところを見たら何も書かれて無かったんですけどこれが原因でしょうか?AZはただサブネット二つにそれぞれ別のAZを持たすだけで特に今回とは関係なさそうでした。いえいえお答え頂きありがとうございます。
ranerane0101

2021/12/18 14:52

個人ブログを載せていいのか分からないのですが、その個人ブログでインバウンドルールをパブリックIP/32を二つ設定し直していたのを真似していたのですが、https://qiita.com/freedog1/items/bc6e65c105e79740d5e6このqiitaの方のセキュリティグループの設定のところを見たら/32などのIPではなく、EC2の時のセキュリティグループを選択・設定しているのを見ました。それを実行したらMYSQLに接続できました。
ranerane0101

2021/12/18 14:53

AZのことなどのご指摘などから解決に至りました。ほんとうにありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問