質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

Q&A

解決済

1回答

3352閲覧

Swift:複数選択されたセルの中身を取り出したい:iOS

ra-men

総合スコア98

Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/06/09 03:51

選択したセルの内容を元々の順番を維持して配列に保存したいと考えております。
選択を解除した場合は該当の内容が削除されるようにしたいです。
また、同じ結果が得られる他の方法でも構いません。

どうかよろしくお願いします。

Swift

1var itemArray = ["アイテム1","アイテム2","アイテム3","アイテム4"] 2//String型

上の配列を
func tableView(tableView: UITableView, numberOfRowsInSection section: Int)

func tableView(tableView: UITableView, cellForRowAtIndexPath indexPath: NSIndexPath)
を設定し、下のような配列になったセルを作成しました。

アイテム1
アイテム2
アイテム3
アイテム4

この配列を複数選択し、同じ画面内にあるテキストビューに選択した内容を表示させるために配列として保存したいと考えております。

例:
アイテム1-選択
アイテム2-選択....その後解除
アイテム3
アイテム4-選択

配列の中身[アイテム1,アイテム4]
(ここで選択、解除を繰り返しても順番を崩したくない)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

すいません、順番を崩したくないという順番が、最初の順番か、選択後の順番か、曖昧で分からなかったのですが。

私だったら選択用の配列をもう1つ用意します。
その宣言されている配列(itemList)は、アレイリストです。
append(一番後ろに追加)、removeAtIndex(配列から指定した番号を削除)、insert(指定した位置に挿入)ができますので、選択されていったらそれらを使ってできると思います。

参考までに選択されていった順番を崩したくないという解釈であれば、
選択される → selectedItemList.append("選択されたアイテム")
選択が解除される → for文を使い、選択されたアイテムの配列番号nを取得
selectedItemList.removeAtIndex(n)
でいけると思うのですがいかがでしょうか。

投稿2016/06/09 05:58

Dra

総合スコア75

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ra-men

2016/06/09 08:09

無事、解決の方向に向かっております。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する