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[Unity]コライダーに衝突した子オブジェクトだけ削除したい

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rituta

score 29

下記のコードだと親と子の両方のオブジェクトが削除されます。
コライダーに衝突した子オブジェクトだけ削除したい場合どうしたらいいでしょうか?
イメージ説明

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class EnemyDown : MonoBehaviour {

    void OnCollisionEnter(Collision col)
    {
        Destroy(col.gameObject);
    }
}
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回答 3

+1

質問してからだいぶ時間が経ちますが今の自分ならこう書きます。
やり方は他にも色々あると思います。

    private void OnCollisionEnter(Collision collision)
    {
        Transform[] children = collision.transform.GetComponentsInChildren<Transform>();

        for(int i=0; i<children.Length; i++)
        {
            //親だけ削除対象から除外
            if (i != 0)
                Destroy(children[i].gameObject);
        }
    }

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0

col.gameObjectが親オブジェクトだったら、そうなりますね。
親から子を取得して、子に対してDestroyを実行すれば、狙い通りの動作になるかと。

一例ですが、こういう感じではどうでしょう。
Destroy(col.gameObject.Find("子オブジェクトの名前"));

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  • 2016/06/08 00:47

    Aオブジェクト(親子構造)にコライダーがついている場合は上記のようにできますが、
    Bオブジェクトにコライダーがついていて、Aオブジェクト(親子構造)がBオブジェクトに衝突したときにAオブジェクトの子オブジェクトを削除したいのです。
    この場合どうすればいいでしょうか?

    キャンセル

  • 2016/06/08 00:56

    すみません、よくわかりません。私が何か勘違いしているかもしれませんが、言われる通りの状況なら上記のコードで問題は生じないと思われます。

    キャンセル

  • 2016/06/08 01:07 編集

    伝わりやすいよう画像を追加しました。スクリプトはAオブジェクトについています。
    上記のコードでできるのでしょうか?

    キャンセル

  • 2016/06/08 19:02

    上記のコードで、「インスタンス参照でメンバー 'GameObject.Find(string)' にアクセスできません。代わりに型名を使用してください」と言われてしまいます。。。

    キャンセル

check解決した方法

-2

ロジックの変更により自己解決しました。

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  • 2018/08/10 12:08

    解決法をもう少し具体的に描いたほうがいいと思います。
    他の人も見ていますから

    キャンセル

  • 2018/10/10 23:47

    だいぶ時間が経ちましたが指摘を受けたので修正しました。

    キャンセル

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