質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Q&A

解決済

2回答

7076閲覧

cakePHPのセッションに書き込めない、もしくは読み込めない

tacchan

総合スコア60

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2016/06/07 10:08

編集2016/06/08 01:50

CakePHPにページネーションを実装しようと思いましたが、2ページ目以降のリンクを押すと検索条件が保存されず上手く機能しません。
これは有名な不具合らしく、主な解決策は、セッションを用いて検索条件を保存する方法があるということなのですが。

今回は以下のサイトを参考にさせていただいています。
参考サイト:初めての[CakePHP2.x]での開発、そして挫折するまで日記~その27 検索結果をページネーションで表示させる

しかし、なぜかタイトルにある通り、セッションに書き込めない、もしくは読み込めない状態で解決策がわかりません。
ちなみに別のページ(indexなど)でSessionComponent::writeやSessionComponent::readを試したところ問題なく動きました。
なので、セッションの設定などに間違いがあるということでもなさそうです。

以下に問題のあるコードを記載します。いったいどこが間違っているのでしょうか?
具体的な解決策をわかりやすくお願いします。

追記1:var_dumpで確認したところ、$this->Session->write('conditions', $conditions);がfalseになっていました。なぜ、falseになってしまうのかがわかりません。

追記2:if($this->request->is('post') && $this->request->data != ""){}内の一行目に$this->Session->writeを使うと、値でも配列でも変数でも書き込めてvar_dumpでtrueとなりました。
$areas_id = $this->request->data['area'];以降にセッションを書き込むとどのような値でもfalseとなってしまいます。
ただの変数代入の行の前後でなぜ、このようなことが起きてしまうのでしょうか?

引き続き、よろしくお願いします。

PHP

1<?php 2// app/Controller/SitesController.php 3App::uses('AppController', 'Controller'); 4 5class SitesController extends AppController { 6 7 public $uses = array('Spot', 'Area', 'Category', 'SpotsStatus', 'SubCategory', 'Plan', 'PlansSpot'); 8 public $components = array('Paginator', 'Flash', 'Session'); 9 10 public $paginate = array( 11 'Spot' => array( //モデルごとにページネーションの設定を記入 12 'limit' =>10, //1ページ表示できるデータ数の設定 13 'order' => array('id' => 'asc'), //データを降順に並べる 14 ) 15 ); 16 17 public function search($page = null, $sort = null, $direction = null) { 18 $this->Paginator->settings = $this->paginate; 19 $this->Spot->recursive = 0; 20 $this->set('area', $this->Area->find('list', array('fields' => array('id', 'name')))); 21 if($this->request->is('post') && $this->request->data != ""){ 22 //Formの値を取得 23 $areas_id = $this->request->data['area']; 24 //session用 25 $search['areas_id'] = $areas_id; 26 $conditions['areas_id'] = $areas_id; 27 //検索条件をセッションに保存 28 if($this->Session->check('conditions')){ 29 $this->Session->delete('conditions'); //古いのは削除 30 }; 31 if($this->Session->check('search')){ 32 $this->Session->delete('search'); //古いのは削除 33 }; 34 $this->Session->write('conditions', $conditions); 35 $this->Session->write('search', $search); 36 37 $this->Paginator->settings['Spot']['conditions'] = array( 38 'areas_id' => $conditions['areas_id'], 39 ); 40 $this->set('results', $this->Paginator->paginate('Spot')); 41 $this->set('data', $this->Session->read('conditions')); 42 }else{ 43 if($this->Session->check('conditions')){ 44 //パラメータがなければ新しい検索のため削除 45 if(empty($this->params['named']['page']) && empty($this->params['named']['sort']) && empty($this->params['named']['direction'])){ 46 $this->Session->delete('conditions'); 47 $this->Session->delete('search'); 48 }else{ 49 $conditions = $this->Session->read('conditions'); 50 $search = $this->Session->read('search'); 51 $this->Paginator->settings['Spot']['conditions'] = array( 52 'areas_id' => $conditions['areas_id'], 53 ); 54 $this->set('results', $this->Paginator->paginate('Spot')); 55 $this->set('search', $search); 56 } 57 } 58 }; 59}

PHP

1// app/View/Sites/search.ctp 2 <?php echo $this->Form->create('Sites', array('type'=>'post','action'=>'./search')); 3 echo $this->form->input('area' ,array( 4 'type'=>'select' , 5 'multiple' =>'checkbox', 6 'options' => $area, 7 //'selected' => $selected, 8 'label' => false, //ここのラベルは'area'の部分をこのチェックボックスのタイトルにしないためのもの 9 'hiddenField' => false, 10 'div' => false 11 ) 12 ); 13 echo $this->Form->end('Finish'); ?> 14 15 <?php foreach ($results as $result): ?> 16 <?php 17 echo $this->Html->link( 18 $result['Spot']['name'], 19 array('controller' => 'sites', 'action' => 'view', $result['Spot']['id']) 20 ); 21 ?> 22 <?php echo $result['Areas']['name']; ?> 23 <?php endforeach; ?> 24 25 <div class="paging"> 26 <?php 27 echo $this->Paginator->prev('< ' . __('previous'), array(), null, array('class' => 'prev disabled')); 28 echo $this->Paginator->numbers(array('separator' => '')); 29 echo $this->Paginator->next(__('next') . ' >', array(), null, array('class' => 'next disabled')); 30 ?> 31 </div> 32 <?php 33 echo $this->Html->link( 34 'トップ', 35 array('controller' => 'sites', 'action' => 'index') 36 ); 37 ?> 38 <?php debug($data); //確認用 使わなくなれば消してよい ?>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

PHP

1$areas_id = $this->request->data['area']; 2//session用 3$search['areas_id'] = $areas_id; 4$conditions['areas_id'] = $areas_id; 5

この部分なのですが、本来のコードは同種のcategory_idとsubcategory_idも並列でそれぞれ書いていました。
それで、area_idについてはサンプルの値をMySQLに入れておきましたが、残りの二つはまだ入れてありませんでした。
それが原因だったらしく、category_idとsubcategory_idについての行をコメントアウトにしたところ、問題なく動作しました。
一見関係ない場所でも内部的に動作不良を起こす場合があるようなので、後々必要になるからと書いておくなどの行為にも注意が必要だということがわかりました。

投稿2016/06/08 07:11

tacchan

総合スコア60

0

この行の

PHP

1if($this->request->is('post') && $this->request->data != ""){ 2//略 3}

これ
&& $this->request->data != ""
は何を意図しているんでしょうか?
これのせいでこのブロックには絶対入らないと思います。

とりあえず、var_dump()と各所に組み込んで、どこをどう通っているかをちゃんと確認しながら作ったほうが良いですよ?

投稿2016/06/07 14:15

CodeLab

総合スコア1939

tacchan

2016/06/07 14:22

それは「$this->request->data が空値でないとき」を表そうとして書いていたはずですが、確かにおかしいですね。 しかし、その個所を消してみましたが、結果は変わりませんでした。
tacchan

2016/06/07 14:31

>これのせいでこのブロックには絶対入らないと思います。 今までも、消した後も変わらずにそのブロックは動いて、ページネートの1ページ目は表示されているんです。
CodeLab

2016/06/07 14:33

失礼。 != だから入らないことはないですね。
CodeLab

2016/06/07 14:35

これ $areas_id = $this->request->data['area']; $areas_id = $this->request->data['Site']['area']; じゃないですかね? $this->request->dataをvar_dump()などで表示しながらチェックしてみてください。
tacchan

2016/06/07 14:41

いえ、再度確認してみましたが $areas_id = $this->request->data['area']; で合っていました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する