質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

2回答

1334閲覧

Google検索結果はPCとスマホで異なっているのでしょうか?

GiveAHand

総合スコア286

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/06/07 08:29

PHPでGoogleの検索結果を取得するプログラムを作成しています。

プログラムは、

php

1file_get_contents("http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&site=&source=hp&q=".$KeyWord);

このうようにして、検索結果ページを取得しているのですが、GoogleはPCとスマホで検索結果は異なるものなのでしょうか?

もし異なる場合、プログラムで、どちらを取得するか選択する方法はあるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

こんにちは。

Google の検索結果には、検索したユーザーにとって有益だと判断されたページに優先順位がつけられて表示(提案)され、その順位には下記のような側面と要素がかかわっています。

■ Google 独自の評価基準(アルゴリズム)によるもの
1)ページそのものがもつ Webサイトとしての品質
2)コンテンツの鮮度と品質
3)そのページにリンクしている他の Webサイトの数や品質
4)検索キーワードおよび同義語がコンテンツやメタタグに含まれている
5)検索したユーザーとインターネット上で関係のある人がすすめている
など

■パーソナライズド検索
6)住んでいる(検索している)地域
7)ユーザーの検索履歴
8)ソーシャルなつながり(主として Google*)
9)そのほかのユーザーの検索クエリ(検索回数・総量)
など

また、AJAXによる、検索結果の高速表示をサポートしているかどうかなど、ブラウザにより検索結果にちがいがおこることも確認されています。

つまり、おなじクエリで検索したとしても、検索したユーザーごとにそれぞれに表示される結果が異なっているということです。

さらに、今年(2016年)2月からはじまった AMP(Accelerated Mobile Pages/参考リンク)は、モバイル検索に大きな変化をもたらしました。
その概要は、AMP で策定された仕様にしたがってモバイルサイトを構成した場合、モバイル端末からの検索結果に優先的に表示されるというものです。

なお、いずれの検索結果も、Google のポリシーに反して、意図的に操作することはできません。

以上、ご参考いただければ幸いです。

投稿2016/06/09 07:30

編集2016/06/09 07:33
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

GiveAHand

2016/06/10 13:20

GeorgeCohta様 大変有益で、お詳しい情報をありがとうございます! なるほど、そういう事なんですね。 という事は、例えば、自分のサイトが、今Google検索で、何位に表示されるかをプログラムで取得しようとしたとしても、どこの誰が検索したかによって順位が違うので、あまり意味は無いという事なのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/10 19:09 編集

数多くのサイトが日々 SEO を行ってつねに自分のサイトのランクアップを図ろうとしてしのぎを削っていることも、順位の変動に影響します。また、これは時々刻々と変化しています。こうした状況をふまえ、なんらかのプログラムによって任意の誰かが検索した結果を取得することはほぼ不可能といっていいと思います。 ブラウザをシークレットモードにしたり、検索画面の右上にある地球マークをクリックして検索を行えば、プライベート検索(パーソナライズド検索)の影響をうけていない検索結果を表示することはできますが、じっさいにそれとおなじ画面(検索結果)をみている他の誰かというのは、ほぼ存在しないと考えていいでしょう。 つまり、「意味がない」というよりも、Google と同等のシステムをそなえ、かれらとおなじアルゴリズムを使用しないかぎり、その順位を取得することすらできないといったほうが正しいのではないでしょうか。 なお、Google Custom Search API を使用すれば、それらしき結果を取得することは可能ですが、GiveAHand さんが必要としているなにかを満足させてくれるかどうかはわかりません。 下記に URL を記載させていただきます。 https://developers.google.com/custom-search/?hl=ja
GiveAHand

2016/06/11 03:37

GeorgeCohta様 なるほど。 大変参考になりました。 ありがとうございました!
guest

0

Googleの検索結果は、ユーザーエージェントや接続環境によっても変化します。

そして、それとは別問題ですが、Google側は利用規約

Google が提供するインターフェースおよび手順以外の方法による本サービスへのアクセスを試みてはなりません。

を根拠として、スクレイピングは禁止としています。自分自身も以前に行ったことがあるのですが、しばらくするとエラーメッセージだけしか返さなくなりました。

投稿2016/06/07 09:16

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

GiveAHand

2016/06/07 09:43

maisumakun様 お世話になります。 ご回答ありがとうございました。 ちなみになんですが、Googleのスマホでの検索順位を取得するいい方法というものは無いものなのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問