質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.35%

android テトリス ゲームオーバー処理

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,322

cray

score 29

androidアプリでテトリスを作成しています。
ゲームオーバー処理を書きたいのですがどのように実装したらいいかがわかりません。

関連する部分のソースコードを載せます。

//ブロックが存在してもいい位置か判定
boolean check(int[][] block, int offsetx, int offsety) {

            if (offsetx < 0 || offsety < 0 ||
                    mapHeight < offsety + block.length ||
                    mapWidth < offsetx + block[0].length) {
                return false;
            }
       
            for (int y = 0; y < block.length; y++) {
                for (int x = 0; x < block[y].length; x++) {
                    if (block[y][x] != 0 && map[y + offsety][x + offsetx] != 0) {
                        return false;
                    }
                }
            }

            return true;
        }

//ブロックを落とす処理
private final Handler mHandler = new Handler() {
            @Override
            public void handleMessage(Message msg) {
                if (count == 0) {
                    switch (msg.what) {
                        case INVALIDATE:
                            invalidate();
                            break;
                        case DROPBLOCK:
                            if (check(block, posx, posy + 1)) {
                                posy++;
                            } else {
                 //新しいブロックを画面の一番上に設置する処理
                                mergeMatrix(block, posx, posy);
                  //そろった列を消す処理
                                clearRows();
                                posx = 4;
                                posy = 0;
                                block = block1;
                                block1 = blocks[mRand.nextInt(blocks.length)];
                //次落ちてくるブロックを表示させる処理
                                mergeMatrix1(block1, 0, 0);

                            }

                            invalidate();
                            Message massage = new Message();
                            massage.what = DROPBLOCK;
                            sendMessageDelayed(massage, 500);
                            break;
                    }
                }
            }
        };

checkメソッドの中にゲームオーバーになったかどうかを判断できるif文を追加して、count=1処理をしたいのですが、ゲームオーバーになったかどうかを判断する方法がわかりません。
今のままですと画面がブロックでいっぱいになっても降り続けます。

ブロックは下に行くほどposyの値が大きくなります。
ブロックが下に積み重なっているブロックに重なったときのposyがわかればできると思うのですがどうすればいいでしょうか。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • yona

    2016/06/07 15:32

    質問をする時に自作のメソッドが含まれる場合は、せめて処理の概要を書きましょう。
    今回で言えば、checkメソッドははん用的な名前過ぎて、何をチェックしているのかがわかりません。また、返却値のtrue/falseが何を表しているかもわかりません。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

横チェックと縦の下方チェック、縦の上方チェックに判定を分割し、縦の上方チェックでfalseになった時にcountを1にすると良いと思います。

また、変数名やメソッド名の意味が広すぎるものがあるので、それらをリファクタリングすることで読みやすいコードになると思います。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/06/08 15:42

    boolean check(int[][] block, int offsetx, int offsety) {
    if (offsetx < 0 || offsety < 0 ||
    mapWidth < offsetx + block[0].length) {
    return false;
    }
    if (mapHeight < offsety + block.length) {
    count = 1;
    return false;
    }
    for (int y = 0; y < block.length; y++) {
    for (int x = 0; x < block[y].length; x++) {
    if (block[y][x] != 0 && map[y + offsety][x + offsetx] !=0){
    return false;
    }
    }
    }
    return true;
    }
    でためしましたができませんでした。

    boolean check(int[][] block, int offsetx, int offsety) {
    if (offsetx < 0 || mapHeight < offsety + block.length ||
    mapWidth < offsetx + block[0].length) {
    return false;
    }
    if (offsety < 0) {
    count = 1;
    return false;
    }
    for (int y = 0; y < block.length; y++) {
    for (int x = 0; x < block[y].length; x++) {
    if (block[y][x] != 0 && map[y + offsety][x + offsetx] !=0){
    return false;
    }
    }
    }
    return true;
    }
    というコードも試してみましたが、countの値は1になりませんでした。どこがいけないのでしょうか?

    キャンセル

  • 2016/06/08 16:15

    デバッグの仕方を学んだ方が良さそうですね。

    まず、引数をすべてログ出力します。
    次にif文で分岐する箇所にログ出力をします。
    すると、与えた引数と分岐がログ出力されるので、あなたの想定した処理順と実際の処理順の差異がわかります。
    この差異がなぜ起こるのかを考えることでバグの原因を知ることができます。

    今回で言えば、配列の長さを判定に利用していますが、本来ならここにブロックのサイズを掛けないといけないのではないでしょうか?

    キャンセル

  • 2016/06/09 14:11

    丁寧な解説ありがとうございました!デバッグをすることで無事解決できました!ありがとうございました!

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.35%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る