質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

2799閲覧

[vim-lsp] typescript-language-server: not running

hskwakr

総合スコア9

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/30 04:47

編集2021/11/30 04:50

前提・実現したいこと

vim-lsp-settingsを使ってvim-lspでjavascriptのlanguage server protocolを動作させて定義情報を見たり補完候補が出るようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

WSLのubuntu上でvimを使用しています。

vim-lsp-settingsを使ってvim-lspでtypescript-language-serverをインストールしました。
lspinstallserver

その後、他のファイルタイプでは動いていたlspが動作していないことに気づき、:LspStatusコマンドを実行してみると以下のようなメッセージが出ました。

typescript-language-server: not running

lspstatus

試したこと

WSLのubuntu初期化と各ツールをインストールしなおしました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ubuntu 20.04 LTS
npm version 8.1.4
vim version 8.2.3695

vimの設定

vim

1" vim-plug 2Plug 'prabirshrestha/vim-lsp' 3Plug 'mattn/vim-lsp-settings'

vim

1" vim-lsp vim-lsp-settings 2 3" Directory to install servers 4let s:lsp_settings_dir = g:dotfiles_cache_dir . '/vim-cache/lsp-settings' 5if !isdirectory(s:lsp_settings_dir) 6 call mkdir(s:lsp_settings_dir, 'p') 7endif 8 9" Locations for server and settings 10let g:lsp_settings_global_settings_dir = s:lsp_settings_dir 11let g:lsp_settings_servers_dir = s:lsp_settings_dir 12 13" Settings from: 14" https://mattn.kaoriya.net/software/vim/20191231213507.htm 15function! s:on_lsp_buffer_enabled() abort 16 setlocal omnifunc=lsp#complete 17 setlocal signcolumn=yes 18 nmap <buffer> gd <plug>(lsp-definition) 19 nmap <buffer> gs <plug>(lsp-hover) 20 nmap <buffer> <f2> <plug>(lsp-rename) 21 "inoremap <expr> <cr> pumvisible() ? "\<c-y>\<cr>" : "\<cr>" 22endfunction 23 24augroup lsp_install 25 au! 26 autocmd User lsp_buffer_enabled call s:on_lsp_buffer_enabled() 27augroup END 28command! LspDebug let lsp_log_verbose=1 | let lsp_log_file = s:lsp_settings_dir . '/lsp.log' 29 30let g:lsp_diagnostics_enabled = 1 31let g:lsp_diagnostics_echo_cursor = 1 32let g:lsp_diagnostics_float_cursor = 1 33let g:lsp_text_edit_enabled = 1 34let g:lsp_insert_text_enabled = 1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

npm initnpm installで適当なパッケージをインストールしてからjsファイルを開くとtypescript-language-serverが動作しました。

package.jsonファイルとnode_modulesディレクトリの両方がないといけないようです。
package.jsonファイルがないディレクトリやnode_modulesディレクトリがないディレクトリでは動作しませんでした。

投稿2021/12/01 03:46

hskwakr

総合スコア9

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する