質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

5124閲覧

トグルのクリックによって表示されるのではなく、マウスオーバーによって表示させたい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/06 20:32

編集2016/06/07 08:37

Wordpressのテーマで、下記のように変更を希望しています。

【現状】
メニューのトグルをクリックすると、サブメニューが出てくる。

【希望】
メニューにマウスオーバーするだけで、サブメニューが出てくる。サブメニューからマウスを離すと表示は消える。(トグルさんには消えていただきたい。)


おそらく下記のjavulascriptとPHPのあたりを変えればいいのかな、、??
と思っているのですが、
どこをどうすればいいのでしょうか?

【現状のjavascriptとPHP】

javascript

1(function() { 2 $( '#navigation .current-menu-item' ).parents( '.sub-menu' ).show() 3 .prev( '.submenu-switch' ).find( '.fa' ).removeClass( 'fa-angle-down' ).addClass( 'fa-angle-up' ); 4 5 $( '#navigation .submenu-switch' ).click(function() { 6 var $switch = $(this); 7 $switch.next( '.sub-menu' ).toggle( 500, function() { 8 $switch.find( '.fa' ).toggleClass( 'fa-angle-down fa-angle-up' ); 9 10 if ( 'true' == $switch.attr( 'aria-expanded' ) ) { 11 $switch.attr( 'aria-expanded', 'false' ); 12 } else { 13 $switch.attr( 'aria-expanded', 'true' ); 14 } 15 16 $screenReader = $switch.find( '.screen-reader-text' ); 17 if ( aesblo.expandMenu == $screenReader.text() ) { 18 $screenReader.text( aesblo.collapseMenu ); 19 } else { 20 $screenReader.text( aesblo.expandMenu ); 21 } 22 }); 23 }); 24 25 })();

php

1 <div class="sidebar-buttons clearfix"> 2 <?php if ( is_active_sidebar( 'secondary-sidebar' ) ) : ?> 3 <button type="button" class="active-secondary-sidebar button-toggle"> 4 <span class="screen-reader-text"><?php _e( 'Toggle to the secondary sidebar', 'aesblo' ); ?> </span> 5 <span class="fa fa-ellipsis-h fa-2x"></span> 6 </button> 7 <?php endif; ?> 8 <button type="button" class="close-primary-sidebar button-toggle"> 9 <span class="screen-reader-text"><?php _e( 'Close the primary sidebar', 'aesblo' ); ?> </span> 10 <span class="fa fa-close fa-2x"></span> 11 </button> 12 </div>

まったく要領をえない質問でまことにすみません。
「詳しい人だと見ればわかるのかもな」という、なんとも安易な発想と甘えた根性でダメ元な質問です。
どなたかお詳しい方が、もし、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

追記です。
【出力されたHTML】はこうなっているようでございます。

HTML

1<div id="primary-sidebar-content" class="primary-sidebar-content"> 2 3 <div class="sidebar-buttons clearfix"> 4 <button type="button" class="close-primary-sidebar button-toggle"> 5 <span class="screen-reader-text">Close the primary sidebar </span> 6 <span class="fa fa-close fa-2x"></span> 7 </button> 8 </div> 9 10 <nav id="navigation" class="site-navigation" role="navigation" aria-label="Primary Menu"> 11 <ul id="ごちゃごちゃと数字と%が書いてある。。。。 12

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/06/07 01:50

出力されたHTML(ブラウザで「ページのソースを表示」)を質問文に追記ください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/07 08:39 編集

この部分でよろしいでしょうか?質問文に追記いたしました。 いまいち対応する部分がわかっておらず、的外れな追記でしたらもうしわけございません。。
kei344

2016/06/08 02:12

HTMLはid="primary-sidebar-content"の閉じタグまで追記ください。
guest

回答3

0

php側とjavascript側の相関が実際のレイアウトを見てみないとわからないのですが、

javascript側のclickとなっている部分を
$( '#navigation .submenu-switch' ).click(function() {
hoverに置き換えてみたらどうなりますでしょうか。
$( '#navigation .submenu-switch' ).hover(function() {

投稿2016/06/07 00:05

cobm

総合スコア239

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/07 08:12

わ!すごい!!!!!!!!!!!笑 一発でできましたぁ☆ なめらかな動作に感涙でございます。 ただ、hoverで表示されたメニューをクリックするため、その場所からマウスを離すと、表示が閉じてしまい、表示されたメニューをクリックできない様子です。(´;ω;`) 必要なのは、出力されたHTMLさんとかいうやつですね… ふむ。帰ったら早速調べてまたご連絡させてください(*^^)v ふふ。うごくうごく。たのしい…
guest

0

ベストアンサー

http://codepen.io/ChihiroTachikawa/pen/pyXdbJ
以前制作したものですが、デザインを変えて流用できませんか?

投稿2016/06/07 04:13

Chihiro1219

総合スコア49

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/07 08:26

ありがとうございます。 イメージはまさにそういうことなのですが、なかなか流用できるスキルがなく…(´;ω;`) サイトで勉強させていただきます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/07 08:46 編集

ちなみに「マウスオーバー時に表示されたサブメニューが消えるタイミング」についてなんですが。。 そちらのメニューでは「サブメニューからマウスを離したとき」になっていますよね。 「サブメニューが消えるタイミング」をそのようにしたい場合、お書きになっているコードのどの部分が対応しているのでしょうか? 実は、別の方のご回答によって、クリックではなくhovarにしたいという質問は解決できたのですが、その結果。 「サブメニューが消えるタイミング」が、「サブメニューからマウスを離したとき」ではなく、「元のメニューからマウスを離したとき」になってしまっているです。 つまり、サブメニューをクリックするために元のメニューからマウスを離すと、サブメニューが消えてしまうんです。笑
guest

0

cobmさんの言われるように、元のhtmlがどうなっているかによるんですけれども、
極簡単なhoverの例を書いてみました。

あとは、実際のhtmlの状態に当てはめて書き換えるだけかと思います。
phpを提示してもらうより、現在のその部分のhtmlがあったほうがサンプルは作りやすいかと思います。

phpを見るに、ここはボタン部分ですよね?

html

1<button type="button" class="active-secondary-sidebar button-toggle"> 2 <span class="screen-reader-text">ここにセカンダリメニューを表示する (アイコン)</span> 3</button> 4 5//でメニューが表示されていたらボタンの表示が 6<button type="button" class="close-secondary-sidebar button-toggle"> 7 <span class="screen-reader-text">セカンダリメニューを閉じる (アイコン)</span> 8</button>

と言う具合で、このbuttonの次に何かしらメニューが入っていると言う感じかと思います。
で、そのメニューはcss等で非表示になっていて、ボタンをクリックしたら表示に変わるだけのようなものかと思うので、サンプルのような感じで切り替えてみてはどうかと思います。

後は、font-awesomeのあたりを変更したりですが、消したり加えたりするだけなので、イケるかと。

おそらく複雑に考えすぎておられるのではないかなぁと思うんですが、まずは動作する簡単なものを書いてみて、そこに必要なものを付け足し、その後でより簡潔に書ける書き方を探すほうが良いかと思います。

ただ、buttonをhoverすると言うのよりは、やはりボタンはクリックって感じがするので、そこらをどうされるかですね。

投稿2016/06/07 02:33

hidekichi

総合スコア366

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/07 08:25

ありがとうございます。 出力されたHTMLから、書いていただいた部分を検索してみると、ありましたありました☆あるってよくわかりますねぇ。笑 だた、似たような場所が何か所かありました。 ① <li class="sq-primary-sidebar"> <button type="button" class="button-toggle"> <span class="screen-reader-text">Expand the primary sidebar </span> <span class="fa fa-bars fa-2x q-bars"></span> </button> </li> <li class="sq-search"> <button type="button" class="button-toggle"> <span class="screen-reader-text">Poppup the search form </span> <span class="fa fa-search fa-2x q-search"></span> </button> </li> ② <div id="primary-sidebar-content" class="primary-sidebar-content"> <div class="sidebar-buttons clearfix"> <button type="button" class="close-primary-sidebar button-toggle"> <span class="screen-reader-text">Close the primary sidebar </span> <span class="fa fa-close fa-2x"></span> </button> </div> ③ <div id="secondary-sidebar" class="secondary-sidebar"> <div class="sidebar-buttons clearfix"> <button type="button" class="active-primary-sidebar button-toggle"> <span class="screen-reader-text">Toggle to the primary sidebar </span> <span class="fa fa-bars fa-2x"></span> </button> <button type="button" class="close-secondary-sidebar button-toggle"> <span class="screen-reader-text">Close the secondary sidebar </span> <span class="fa fa-close fa-2x"></span> </button> </div>
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/07 08:29

このうち、どの部分をどのように… と思ったら、 >と言う具合で、このbuttonの次に何かしらメニューが入っていると言う感じかと思います。 とおっしゃっているので、きっと②がその部分のようです。 メニューが②の後にずらっと書かれていました。 ふむふむ。とりあえず思いつく限りかたっぱしからいろんな組み合わせで改造してみます。笑 ご協力に感謝いたします!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問