質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

Q&A

解決済

2回答

6456閲覧

UnityとArduinoを繋げる(Uniduino使用)

daaaisuke

総合スコア34

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/06 11:22

###Uniduinoを使用してarduinoとunityを繋げたい
現在大学の卒業制作の過程で、arduinoのセンサで受け取った情報をunityで受け取るということをしたいと考えています。
そのためにuniduinoというAssetを購入してuniduino getting startedという公式の動画を見てarduino側の設定とunity側の設定を完了させ、いざ、unityとarduinoが繋がっているかの動作確認を行おうと思ったらconnected but waiting Firmata Protocol versionという文が表示されました。

本当はconnectedという文が表示されるはずなのですが、表示されず、先に進むことができない状況です。

###発生している問題・エラーメッセージ

connected but waiting Firmata Protocol version

###試したこと
シリアルポート関係なのかとは思ったのですが、そんなに詳しい方ではなく、ネットの記事を参考にしてずっと考えていたのですがわからずじまいでした。どうかわかる人がいたら返答宜しくお願いします。
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
arduino software 1.6.9
arduino Genuino101
unity 5.2.2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

まずはuniduinoのgetting startという動画を見て見たまま真似していってください。
そしてシーンを再生した後に、「connected but waiting Firmata Protocol version」という文言が出てきた場合は、以下を参考にしてみてください

デフォルトではuniduinoという名前のprefabのArduinoスクリプトにチェックがされていない。これに気付かず再生するとさっきのようなエラーが出る。

参考記事

投稿2016/06/13 07:56

daaaisuke

総合スコア34

0

こんな情報がありますがどうでしょうか?
http://d.hatena.ne.jp/shibusawa_rocket/20140304/1393859079

個人的なPC環境の問題なのですが、Windowsだと、Arduinoで使っているシリアルポート以外に何らかシリアルポートを占有していると

connected but waiting for Firmata protocol version

というメッセージが表示されて接続できませんでした。私の場合はBlackBerry接続に使用するポートが存在していて、それを停止させることで解決できました。Macではこの問題は起きないと思われます。

投稿2016/06/06 12:28

buibui80

総合スコア1033

daaaisuke

2016/06/07 02:18

回答ありがとうございます。私も調べた結果、この記事を見つけたのですが、PCはMac OSX El Capitan 10.11.5を使用しています。 念のため、使用中のシリアルポートを調べてみようと思ったのですが、恥ずかしながら勉強不足でシリアルポートなどの概念が分かっておらず、結局調べられませんでした。 Macでのシリアルポートの占有の有無を確かめる方法を知っている方がいましたら是非教えて欲しいです!
daaaisuke

2016/06/13 07:48

返信非常に遅くなってしまい申しわけありません。 たった今自己解決しました! ご協力していただきありがとうございます。また何卒宜しくお願いします!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する