質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

2702閲覧

str_replace複数置換

seel

総合スコア25

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/05 14:30

phpでファイル取得後、一致部を置換して表示したいです。
スプリクトの形としてはこれは正確な記述ではなくてすみませんが

#ファイル取得
$jeo = include ('file');
$file &= $jeo;

#置換
$send &= $file;
$free = str_replac ('/abc/','ABC'; $send);
$file &= $free;

#表示
$sopa &= $file;
echo $sopa;

こんな感じなのですが
file_get_contentsでの取得では一応
後のstr_replace(複数)を適応後、表示までできましたが
includeでは無効でした。

それと処理的にも厳しいかった
おそらくstr_replaceを複数(置換数)だけ
縦に並べて書いたからだと思います。

なので
str_replaceの複数置換の設定を見てみましたが
それには連想配列やら組み合わせがあり
うまく理解できませんでした。

ここまでをまとめると

$jeo = include ('file');
$file &= $jeo;
$free = str_replac ('/abc/','ABC'; $send); //(複数置換)
echo $file;

疑問1
includeでアクセスの度にfileを
呼び出し表示するがたとえば高負荷時などメモリは大丈夫か?
置換の関数があるのでinclude onceでも問題がでるきがします。

疑問2
includeに続けて後のstr_replace複数置換はできるのか?
(これがクリアできれば大体は解決なのですが・・・)
ここを参考に見ましたがうまく理解できませんでした。
http://zaru.tofu-kun.org/2010/04/13/php%E3%81%A7%E8%A4%87%E6%95%B0%E3%81%AE%E4%B8%80%E6%8B%AC%E7%BD%AE%E6%8F%9B-str_replace/

こんな感じにしたいのですが何かわかりやすい書き方や
アドバイスなどご教授いただけたらと思っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

読み込みたいのはどちらですか?

(A) ファイルに書かれたデータそのもの
(B) ファイルに書かれたデータをPHPとして解釈して得られた出力

php

1<?php 2// Aの場合 3echo strtr(file_get_contents('template.html'), [ 4 'ABC' => 'abc', 5 'DEF' => 'def', 6]); 7 8// Bの場合 9ob_start(); 10include 'template.php'; 11echo strtr(ob_get_clean(), [ 12 'ABC' => 'abc', 13 'DEF' => 'def', 14]);

str_replaceは置換ペア同士が衝突する場合がありますが,strtrはそのリスクが無いため,置換ペアが可変になる場合には後者の使用をおすすめします.

関連: 正規表現で『「abc」と言う塊以外の文字列』は指定できるか

投稿2016/06/05 15:27

編集2016/06/05 15:34
mpyw

総合スコア5223

seel

2016/06/05 16:52

読みたいのは(B)のほうです。 たぶん(A)はファイルそのものを書き換えることでしょうか。 'ABC' => 'abc', 'DEF' => 'def', このやりかたは明快で爽快です! さっそくちょっとやってみます。ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

includeの戻り値はtrueorfalseになります。
ファイルの内容を変数に入れたい場合はfile_get_contentsになります。

var_dump($jeo)とすることで取得した内容が表示されるので確認してみると良いと思います

疑問1に関しては、気になるようなら置換後のものを別ファイルに保存してキャッシュしてしまうとかでしょうか。
実行時に対象ファイルとキャッシュファイルのタイムスタンプを比較して、対象ファイルが更新されている場合のみ再度置換する感じです。

疑問2に関しては参考サイトの内容と重複しますが
ABC→abc
DEF→def
と2種類置換したい場合

php

1$search = array('ABC','DEF');//置換したい文字列を配列にする 2$replace = array('abc','def');//置換後の文字列を配列にする 3$free = str_replace($search,$replace,$send);

とすることで2つの置換をまとめてできます。

投稿2016/06/05 14:45

編集2016/06/05 15:03
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

seel

2016/06/08 09:00

この書き方でできました! ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する