質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

ソケット

TCP/IPにおいて、IPアドレスとサブアドレスであるポート番号を組み合わせたネットワークアドレスのことを呼びます。また、ソフトウェアアプリケーションにおいて、TCP/IP通信を行う為の仮想的なインターフェースという意味もある。

Q&A

解決済

3回答

9749閲覧

C# ソケット通信の返信電文を二回送信したい

ryo_se

総合スコア68

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

ソケット

TCP/IPにおいて、IPアドレスとサブアドレスであるポート番号を組み合わせたネットワークアドレスのことを呼びます。また、ソフトウェアアプリケーションにおいて、TCP/IP通信を行う為の仮想的なインターフェースという意味もある。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/05 14:25

現在ソケット通信を行うプログラム開発を行っており、下記ページを参考にして作っています。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1656

その中にクライアントから電文を受信し、返信電文を送信する記述があります。
下記コードの「ClientSocket.Send」の部分になりますが、ここで返信電文を二個送信したいのですが、何故か二個目が送信されません。

返信電文としてではなく電文を直接送信する方法もありますが、
仕様の関係上、あくまで返信電文を二通送りたいです。

原因、解決方法をご教示いただければ幸いです。

// クライアントからの接続を受け付ける System.Net.Sockets.Socket ClientSocket = ServerSocket.Accept(); // Socketクライアント // クライアントからの電文の受信 byte[] ReceiveData = new byte[2000]; int ResSize = ClientSocket.Receive( ReceiveData, ReceiveData.Length, System.Net.Sockets.SocketFlags.None); // 受信 string str = System.Text.Encoding.Unicode.GetString(ReceiveData); textBox1.Text = str; // 受信データ // 返信電文をクライアントへ送信 byte[] SendBuffer = Encoding.Unicode.GetBytes("本サーバーの御利用ありがとう御座います。"); int i = ClientSocket.Send(SendBuffer); // ↓ここでもう一度返信電文を送信したい byte[] SendBuffer2 = Encoding.Unicode.GetBytes("2通目の送信です。"); i = ClientSocket.Send(SendBuffer2); // Socketクライアントをクローズ ClientSocket.Shutdown(System.Net.Sockets.SocketShutdown.Both); ClientSocket.Close();

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

archiver

2016/06/05 16:26

一つ目が正常に送信できていると判断しているようですが、どのようにして判断していますか?また、一つ目の送信ができた後、処理はどこまで進んでいますか?
guest

回答3

0

※コメントと間違えて新しく回答してしまいました。元のスレッドのコメントとして転記させていただきました。

投稿2016/06/06 06:54

編集2016/06/06 06:56
tkanda

総合スコア2425

0

ベストアンサー

コードを見る限り、一度目の送信が成功しているなら二度目の送信が失敗する理由は無いように見えます。問題があるとすると、おそらくクライアント側ではないでしょうか。

クライアント側のソースコードも質問に追記するとヒントになるのではないでしょうか。

なお、TCPソケットでのデータ送信では、質問にあるようなデータを2回に分けて送信する意味はありません。Zuishinさんが書かれている通り、一回目の送信データを "本サーバーの御利用ありがとう御座います。2度目の送信です。"とし、二度目の送信をコメントアウトしてもクライアント側で得られるデータは同じです。

これは、TCPソケットはユーザーデータ境界を保持せず、すべての送信データを単純なバイト列として処理するというTCPソケットの性質によるものです。ユーザーデータ境界を保持しないというのは、例えばアプリケーションプログラムが20バイトのデータを10回送信したとしても、受信側には10回に分けて受信されることが保証されていない(一度に全部受信されるかもしれないし、10回以上に分かれてしまうかもしれない)という意味です。このため、TCPソケットでは送信データ内にデータの区切りとなるコードを含めるのが一般的です。例えば HTTP や telnet、ftp などのテキストベースのTCPソケットアプリケーションでは、改行コードによってデータ境界を識別するように設計されています。

ただし、ryo_se さんの質問の意図は、一度目と二度目の送信の間に何か処理を行う都合から、二度目の送信は一度目と分離して実行する必要がある、ということなのではないかと想像しています。

投稿2016/06/05 22:25

tkanda

総合スコア2425

ryo_se

2016/06/06 03:36

調査したところ、仰るとおりクライアント側の問題だったようです。 一度受信後、そのままTCPクライアントをクローズしていたため、二回目が送信できていないようにみえていただようです。 クライアントの記述を下記のように修正したところ正しい動きをしました。 ただ処理の順番としては、サーバ側の送信とクライアント側の読み込みは非同期で動いていると思うのですが、 この記述で毎回順番通りに処理が通るのかという疑問点がございます。 // サーバーへ送信 byte[] SendBuffer = System.Text.Encoding.Unicode.GetBytes(textBox1.Text); stream.Write(SendBuffer, 0, SendBuffer.Length); stream.Flush(); // フラッシュ(強制書き出し) label1.Text = "送信成功"; // 正常に送信できた場合 // サーバーからの受信 byte[] ReceiveData1 = new byte[200]; stream.Read(ReceiveData1, 0, ReceiveData1.Length); string returnStr = System.Text.Encoding.Unicode.GetString(ReceiveData1); label2.Text = "受信データ : " + returnStr; // 正常に受信できた場合                                  /////////追加部分//////// stream.Flush(); byte[] ReceiveData2 = new byte[200]; stream.Read(ReceiveData2, 0, ReceiveData2.Length); returnStr = System.Text.Encoding.Unicode.GetString(ReceiveData2); if (returnStr != "") { label2.Text = "受信データ : " + returnStr; // 正常に受信できた場合 } //////////////////////// // TCPクライアントをクローズ client.Close();
tkanda

2016/06/06 06:56

「毎回順番通りに処理が通るのか」は具体的にどのようなことを危惧されていますか?
ryo_se

2016/06/07 13:04

サーバから電文を2通送信し、stream.Readで電文を二回読み込みます。 上記処理はスリープ等入れずに記述していますが、 例えばサーバから応答電文を2通送信し終わった後にクライアント側の一回目の読み込みで2通目だけを読み込むとといったようなことはないのでしょうか? (片方しか処理されない等) つまりは順次処理が正しく行われるるのかという意味です。 勘違いしている部分もあると思うので、検討違いなことを言っていたらすみません。
tkanda

2016/06/13 21:57

コメントがあったことを見逃しており、返信が遅くなりまして大変失礼しました。 > 例えばサーバから応答電文を2通送信し終わった後にクライアント側の一回目の読み込みで2通目だけを読み込むとといったようなことはないのでしょうか? ありません。TCPソケットは送信されたデータの並び順が受信側で完全に再現されることが保証されています。 ただし、最初の回答にも書きましたが、「サーバから電文を2通送信し、stream.Readで電文を二回読み込みます。」のようにコーディングしても、サーバーから2回に分けて送信した電文は、受信側では一度のReceive()ですべて受信されたり、3回以上のReceive()に分かれてしまったりすることがあることに注意してください。
guest

0

バッファーのサイズを倍にして同じものを二回入れて返せば良いと思います。

投稿2016/06/05 20:24

Zuishin

総合スコア28660

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する