質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

Q&A

解決済

2回答

7332閲覧

iis 外部にサーバを構築

riroholll

総合スコア57

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/05 01:08

こないだまでwinのiisでサーバを構築してたのですが、
同ipアドレス上だとpcからでもスマホからでもアクセスできるのですが
外部pcやスマホからアクセスしようとするとできません
設定はこんな感じです
![![イメージ説明]
![![イメージ説明]
![![イメージ説明
ルータ設定もポート80を開いてます
イメージ説明
どうやったら外部からでもアクセスできますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

と、書かれる方が、何の知識もない状態、且つ、BOTや、クラックへの準備も無しに
The Internet へサーバーを公開するのは、危険です。
まずは、
自宅 サーバー 公開
などのキーワードで検索して、知識を仕入れてください。
⇒IISの公開方法の情報は多くないかもしれませんが、LAMPの方法の応用で可能です。
ルーター設定、DMZの使用方法等については、念入りに調査、試験してください。
ダイナミックIPで運用するのか、固定IPを取得するのかでも、費用が異なりますし、
お名前ドットコムで取得出来る最安ドメインとても、更新料は安くない物もあったりします。
IISの設定も考えないと、中華、韓国、南米、旧東欧からのポートスキャンが直ぐにはいります。
⇒ポートスキャンは、不正侵入、BOTの踏台にするための事前調査で、踏台にされた場合は、
質問者さんは被害者ではなく、加害者として刑事、民事の被告となる可能性もあります。
次に、
Windows 10 IIS 公開 制限
で、クライアントWindows での制約、制限がありますので、
これも、検索して知識を仕入れてください。
WEB側に必要な処理を、オンタイムで、OFFICE製品や、サードパーティー製品を使って、
PC側で行っている場合は、高額なライセンス料を請求される可能性は、ゼロではありません。

じゃあどうするか?
1.IISの無料ホスティングサービスが、数少ないですがある事はあります。
2.有料系では、国内最安とも云われた、ExpressWEBは、サービスを終了しましたので、
海外系を含めて探してください。
それらで、管理、使用する為の経験を積んだ上で、
本当に、絶対に必要であれば、
リスクを覚悟で、自PCを公開するという手段を選んでください。
⇒私だったらどうするか?
1.IISでなければならないか?検討します。
CMSであれば、IISの必要性は薄れます。
⇒IISの有償サイトは運営していますが、選択肢が少ない&Windows代が余分にかかります。
2.自PCをWEBに公開理由を考えます。安さ、安易だけかどうか?リスクは?安定性は?
まず、無償系ホスティングサービスを考えます。
有償でも必要と思う機能があれば、有償サービスを考えます。
3.自PCをサーバーとして公開する場合、
デスクトップの場合は、結構馬鹿にならない電気代がかかります。
ノート、デスクトップでも、24時間稼働になりますので、
一般向け機器では、保証範囲外となります。⇒DELL、HPは、保証適用外だと明言されます。

投稿2016/06/05 02:01

編集2016/06/05 02:17
daive

総合スコア2028

riroholll

2016/06/05 02:14

仮想pc上でApacheを構築して 公開サーバを公開するという方法とどっちが現実的ですか?
daive

2016/06/05 02:19

じゃあどうするかと、私だったらどうするか?を追記しました。 何をしたいかが、明確でないので、御勧めが書けませんが、 例えば、Wordpress を使いたいのであれば、Linux系であれば、無償系もあります。
riroholll

2016/06/05 02:28

自分で作ったsnsを友人数人で使いたいので作っています。 ほんとに人数なのでiisを選びました。
riroholll

2016/06/05 02:31

それとサーバの勉強を兼ねてやっています。 セキュリティーエンジニアを目指したいので作りました。
daive

2016/06/07 01:23 編集

IPAのサイト OSI モデル RFC ドキュメント @IT CodeZine この他で、日本語資料を探すことが出来るのも、御勉強の一つです。 セキュリティソフトのサイトで現在どんなウィル、マルウェアが流行っているかとか 英語サイトで、日本語情報の一次情報を探したり。 ’ sns を公開したいだけであれば、 http系だけでいけるはずですから、 IPパケット⇒TCPパケット⇒hpptパケット が、どの様に実装されていて、どの様に動作するのか位は、掴んでください。 ルーターの設定は、 0.準備:しくじった時に戻せる様に。   ルーターの設定バックアップ、設定一覧メモを作成する。   PCの完全バックアップ、現在の解放ポートなどの設定一覧を作成する。 1.以後は、それなりの設定をしますが、   機器や行いたい事により、設定方法等(やる事は一緒でも)が   異なるので、御自身で勉強してください。   NTT系の個人宅向けルーターは、壊すと5~6万請求が来ても   おかしくありません。注意してください。 ’ SNSを実装して、使いたいのであれば、 無償系IISホスティング 無償系LINUXサーバー を探して、御勉強した方が安全です。 ’ 理解が出来ると、面白い実装になるのは、 UDP ホールパンチ NAT トラバーサル で、検索できる事柄です。
guest

0

ベストアンサー

こんにちは。

LAN内で開けるのであれば、私の知る限りその設定で既に外部へ公開できていると思います。
外部から192.168.1.6へアクセスしようとしてアクセスできないでお困りなのではないでしょうか?
ルータの左ペインにある「+情報」を開いてその中にある「現在の状態」の「メインセッション」に外部へ公開されているグローバルIPアドレスが記載されていると思います。
そのアドレスでアクセスしてみてください。恐らく開けるのではないかと思います。

しかし、その場合、daiveさんが言われる通り、危険な状態になっている可能性があります。
クラック対策していないと簡単にクラックされるため、各種犯罪の踏み台として使われる可能性が無視できないということです。
daiveさんのアドバイス通り必要な知識を仕入れて設定できるまで 静的IPマスカレード設定は解除することをお勧めします。

また、レンタル・サーバは意外に安いです。そのようなサービスのどれかを用いると安心ですよ。

投稿2016/06/05 02:15

Chironian

総合スコア23272

riroholll

2016/06/05 10:42

踏み台にされないためにはどうすればいいのでしょうか? グローバルアドレスということは192~始まるアドレスとは別ということですよね? そうするとiisの設定はアドレスは変えなくていいのでしょうか? それからpcのipの固定も変えなくていいのでしょうか?
Chironian

2016/06/05 13:21

> 踏み台にされないためにはどうすればいいのでしょうか? きちんとセキュリティ・ホールを塞いでおく必要があります。セキュリティ・ホールは結構頻繁に発見されているようですし、その危険度に応じて急いで対策したり、セキュリティ・パッチを当てたりなど、かなりたいへんそうです。とても個人が片手間でできることではない印象を受けてます。(実際にやったことはないですが。) ですので、現実的な解はレンタルサーバを利用することと思います。廉価なものなら100円台/月です。PCを24時間稼働した時の電気代より遥かに安上がりです。 私は回答文でリンクしたレンタル・サーバを使ってます。ちょっと設定はたいへんですが自宅サーバを立てるのに比べると遥かに楽です。 他にも似たようなサービスが多数あります。ロリポップ(https://lolipop.jp/)は名前はアレですが、より初心者向けと聞きます。しかも更に安いサービスがあるようです。 > グローバルアドレスということは192~始まるアドレスとは別ということですよね? その通りです。 > そうするとiisの設定はアドレスは変えなくていいのでしょうか? > それからpcのipの固定も変えなくていいのでしょうか? 変えなくてよいです。静的IPマスカレードの意味をご存知であれば理解されている筈です。 逆にその辺りの基礎知識無しに自宅サーバをインターネットへ公開するのはマジで危険ですよ。
riroholll

2016/06/06 09:26

自分でセキュリティの対策をしたいのですが どのようなツールを使うと確認することができますか?
Chironian

2016/06/06 13:07

私が知っているツールはNATやファイヤーウォールです。これらに穴を開けた(例えば静的IPマスカレード)場合、その穴からの侵入を防げません。 後は、穴を開けた先にあるプログラムのセキュリティ・ホールをきちんと塞いでおくことです。WindowsとIISのセキュリティ情報を日々チェックすることしか思いつきません。それらの情報をどこで得ることができるのか把握していません。ここやQAサイトで質問すれば知っいる方が答えてくれる可能性はあると思います。 お役に立てず、申し訳ないです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する