質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Express

ExpressはNode.jsのWebアプリケーションフレームワークです。 マルチページを構築するための機能セットおよびハイブリッドのWebアプリケーションを提供します。

Q&A

解決済

1回答

2364閲覧

npmインストールが出来ない為、その解決策を一緒に考えて欲しい。

cheeeeeeese

総合スコア179

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Express

ExpressはNode.jsのWebアプリケーションフレームワークです。 マルチページを構築するための機能セットおよびハイブリッドのWebアプリケーションを提供します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/04 11:47

編集2016/06/04 13:24

皆様質問がございますのでよろしくお願いします。

現在 Get Started: Chat application (http://socket.io/get-started/chat/)を
Node.jsがサーバー側で動くJavaScriptプラットホーム!!と聞いて面白そうだ!!と思いやっています。
(正直すごい楽しいです!!データを投げてる感じが面白いです。違うかな?)

すみません、質問を続けます。

####質問

チュートリアル上で、フレームワークである「Express」はインストールできました。

npm install --save express@4.10.2

が、なぜか途中から何もしていないはずなのに、npmインストールができなくなりました

$ npm install --save socket.io -bash: npm: command not found

これをnpm installにしても変化がありませんでした。

$ npm install -bash: npm: command not found

なので、この「npmインストールができない」という問題を一緒に考えてもらえるとすごく嬉しいです。
わかりづらい質問ですが、よろしくお願いします!

#####不明な点

理由は不明ですが、このような結果にもなります。
なんでnode.jsはあるんだろう。npmで入れたというのに。

$ npm -v -bash: npm: command not found $ node -v v4.4.5 $ which node /usr/local/bin/node

####Githubでの確認
Githubで見る限りmacの場合はNodeを入れればそれについていくると書いています。
が、存在しないと言われている。という状態です

https://github.com/npm/npm

なのでgit cloneをしてみました

$ git clone https://github.com/npm/npm.git

結果

git clone https://github.com/npm/npm.git Cloning into 'npm'... remote: Counting objects: 56932, done. remote: Compressing objects: 100% (2/2), done. remote: Total 56932 (delta 1), reused 0 (delta 0), pack-reused 56930 Receiving objects: 100% (56932/56932), 30.53 MiB | 598.00 KiB/s, done. Resolving deltas: 100% (30871/30871), done. Checking connectivity... done. .... $ npm -v -bash: npm: command not found

だめでした。次はどうしようかな。

####似た現象を発見!!
「Mac OS X NPM install probem "-bash : npm: command not found"」
https://github.com/npm/npm/issues/3125

####で、以下の改善策を発見

$ brew update $ brew uninstall node $ brew install node $ sudo brew postinstall node

####改善せず、、、が、これかなという改善策を発見

Error: The `brew link` step did not complete successfully それで already exists. You may want to remove it: をしろと言われる。

####改善せず、次の課題を発見

Warning: The post-install step did not complete successfully You can try again using `brew postinstall node`

どうやら「リンク」ができていないから、「node」は呼び出せても、「npm」が呼び出せない
よという結果になるとのこと。

Warning: node-6.2.1 already installed, it's just not linked

nodeはあるけど、「brew postinstall node」しないと、リンクできんぜ!ということ。
だから、npmできんぜ!ということ。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

上記の流れで解決策をさがしながら、最終的にhttp://qiita.com/imaimiami/items/74d3ecea1969d980775bで解決しました。

nodeとnpmのやつらは案外初心者には鬼門なので、これを見て嬉しくなれる人がいればぼくの奮闘も報われることでしょう!!やったぜ!!!

投稿2016/06/04 13:39

cheeeeeeese

総合スコア179

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問