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    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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    JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

JavaFXにて、Thread.sleep()が望む動作をしてくれません。どなたか助けてください。

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nuiri1343

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現状の説明

長くなってしまってもうしわけないのですが、
下のソースコードは、丸とバツを交互につけていって
先に3個ならんだら勝ちというあのゲームをJavaFXにて実装しようとしたものです。

まだ製作途中なので、コンピューターは完全にランダムでマークを付ける状態なのですが
そこで、コンピューターが考えているふりをさせようと、
Thread.sleep(1000);
を挿入しました。

しかし、下のコードをコンパイルして実行しますと
プレイヤーがクリック→1秒待ってプレイヤーとコンピューターのマークが同時に描画される
という形になってしまっています。

自分の望んでいるのは、
プレイヤーがクリック→プレイヤーのマークが描画される→1秒待つ→コンピューターのマークが描画されるというものです。

Platform.runLaterを使えばいいのかとやってみましたが、
それでも結果は全くかわりませんでした。

~質問~
1, どうして下のコードだと自分の望むものが実装できないのでしょうか?
2, また、どうやれば望むものを実装できますか?

該当のソースコード

import javafx.application.Application;
import javafx.application.Platform;
import javafx.stage.Stage;
import javafx.stage.Modality;
import javafx.scene.Scene;
import javafx.scene.canvas.Canvas;
import javafx.scene.canvas.GraphicsContext;
import javafx.scene.layout.VBox;
import javafx.geometry.Pos;
import javafx.scene.input.MouseEvent;
import javafx.scene.layout.HBox;
import javafx.geometry.Insets;
import javafx.scene.control.Label;
import javafx.scene.control.Button;

public class Marubatsu extends Application{

    int[][] check = new int[3][3]; //0は何もなし、1はプレイヤー、2はコンピューター
    int player = 0; //1なら先手、2なら後手

    Canvas canvas = new Canvas(200,200);
    GraphicsContext gc = canvas.getGraphicsContext2D();
    int turn = 0;
    Boolean GameOver = false;
    public void start(Stage stage){
    stage.setTitle("Marubatsu");
    stage.setResizable(false);
    Stage primaryStage = new Stage();
    primaryStage.initOwner(stage);
    primaryStage.initModality(Modality.APPLICATION_MODAL);

    Button button1 = new Button("先手");
    Button button2 = new Button("後手");
    HBox hroot = new HBox();
    hroot.getChildren().addAll(button1,button2);
    hroot.setPadding(new Insets(10,5,10,5));
    hroot.setSpacing(10.0);
    hroot.setAlignment(Pos.CENTER);
    primaryStage.setScene(new Scene(hroot));

    Label label = new Label("Game Start!");

    button1.setOnAction(event -> {
        player = 1;
        hroot.getChildren().clear();
        hroot.getChildren().add(label);
        label.setOnMouseClicked(levent -> {
            primaryStage.close();
            });
        });
    button2.setOnAction(event -> {
        player = 2;
        hroot.getChildren().clear();
        hroot.getChildren().add(label);
        label.setOnMouseClicked(levent -> {
            primaryStage.close();
            strokeCompute();
            });

        });

    VBox root = new VBox();
    root.setAlignment(Pos.CENTER);

    root.getChildren().add(canvas);

    gc.setLineWidth(4.0);
    gc.strokeLine(80,40,80,160);
    gc.strokeLine(120,40,120,160);
    gc.strokeLine(40,80,160,80);
    gc.strokeLine(40,120,160,120);
    canvas.setMouseTransparent(false);
    canvas.setOnMouseClicked(event -> {
        strokePlayer(event);
        });

    stage.setScene(new Scene(root));
    stage.show();
    primaryStage.show();
    for(int i=0;i<3;i++)
        for(int j=0;j<3;j++)
        check[i][j] = 0;
    }

    public void drawMark(int x,int y,int p){//マルかバツを書く

    if(p==1){
        if(player == 1){
        gc.strokeOval(50+40*x,50+40*y,20,20);
        }else{
        gc.strokeLine(50+40*x,50+40*y,70+40*x,70+40*y);
        gc.strokeLine(50+40*x,70+40*y,70+40*x,50+40*y);
        }
    }else{
        if(player == 2){
        gc.strokeOval(50+40*x,50+40*y,20,20);
        }else{
        gc.strokeLine(50+40*x,50+40*y,70+40*x,70+40*y);
        gc.strokeLine(50+40*x,70+40*y,70+40*x,50+40*y);
        }
    }
    }
    public void strokePlayer(MouseEvent event){//プレイヤーが書く
    int x=-1;
    int y=-1;
    if(GameOver) return;
    if(event.getX()>=40&&160>=event.getX()&&event.getY()>=40&&160>=event.getY()){
        x = (int)((event.getX()-40)/40.0);
        y = (int)((event.getY()-40)/40.0);
    }else return;
    if(check[x][y] == 1||check[x][y] == 2) return;

    check[x][y] = 1;
    turn++;
    drawMark(x,y,1);
    if(isGameEnd()) return;



    Platform.runLater(new Runnable() {
        @Override
        public void run() {
            strokeCompute() ;//コンピューターの次の手
        }
        });    
    }
    public void strokeCompute(){//コンピューターが書く
    int x,y;
    if(GameOver) return;

    //考えているふりをする。
    try{
        Thread.sleep(1000);
    }catch(Exception e){}

    while(true){
        x = new java.util.Random().nextInt(3);
        y = new java.util.Random().nextInt(3);
        if(check[x][y] != 0)continue;
        break;
    }
    check[x][y] = 2;
    turn++;
    drawMark(x,y,2);
    if(isGameEnd())
        return;

    }
    Boolean isGameEnd(){//勝敗がついているかどうか
    if(turn <5) return false;
    int iWin = 0;
    for(int i=1;i<3;i++){
        if(check[0][0] == i&&check[1][1] == i&&check[2][2] == i){
        iWin = i;
        }
        if(check[2][0] == i&&check[1][1] == i&&check[0][2] == i){
        iWin = i;
        }
    }
    for(int k=1;k<3;k++){
        for(int i=0;i<3;i++){
        if(check[0][i]==k&&check[1][i]==k&&check[2][i]==k){
            iWin=k;
            break;
        }
        }
        if(iWin>0) break;
    }
    for(int k=1;k<3;k++){
        for(int i=0;i<3;i++){
        if(check[i][0]==k&&check[i][1]==k&&check[i][2]==k){
            iWin=k;
            break;
        }
        }
        if(iWin>0) break;
    }
    if(iWin==0 && turn<9)
        return false;

    if(iWin==0)
        System.out.println("引き分け");
    else if(iWin==1)
        System.out.println("プレイヤーが勝ち");
    else
        System.out.println("コンピューターが勝ち");
    GameOver = true;
    return true;
    }
}
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JavaFXのUIスレッド上でsleepさせてしまうと画像更新ごと止まってしまいます。
sleepを行うのであれば、別スレッド上で待たせたうえで、
Platform.runLaterを使ってもとの処理に戻してやることでうまく動作します。

解決例としては、Threadを新規に作成し、
Runnable内でsleepさせたあとにPlatform.runLaterを使って
もとのUIスレッドに処理を戻してやり、strokeComputeを呼び出してやればよいかと思います。
すでに1秒待ったあとなので、strokeComputeの中で1秒待っていたコードは削除してよいです。

new Thread(new Runnable() {
    @Override
    public void run() {
        //考えているふりをする。
        try {
            Thread.sleep(1000);
        } catch (Exception e) {
        }
        Platform.runLater(new Runnable() {
            @Override
            public void run() {
                strokeCompute();//コンピューターの次の手
            }
        });
    }
}).start();

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  • 2016/06/05 02:15

    この通りに書き直したら望む通りの動作が得られました!
    ありがとうございます!

    質問が変わってしまい大変恐縮なのですが、
    UIスレッドとはなんでしょうか?
    Runnableとはなんでしょうか
    new Thread().start();
    というのはどういう意味なのでしょうか

    こういうこと全然わからないです。
    どうか教えていただけないでしょうか

    自分はJavaFXの勉強にあたり、JavaFX&Java8プログラミングという参考書を使っていますが
    こういう、詳しい動作やなぜそうなるのかといったことが全然説明されて無く
    応用して自分で何かを作る時に全く役に立たないです。

    どうやって勉強したらいいでしょうか
    おすすめの参考書やサイト、勉強方法などあればそれも教えていただけると助かります。

    よろしくお願いいたします。

    キャンセル

  • 2016/06/05 08:12 編集

    例えばOSを現場監督者、スレッドを作業者とします。

    UIスレッドさんは絵を書いたり、ボタンを押されたかどうかを監視するのが得意で、現場監督にそれらを一任されています。
    UIスレッドさんは、絵を描き終わって手が空いたときに、絵を現場監督へ届け、現場監督はそれを我々ユーザに見せてくれます。つまり描き換わる絵をリアルタイムに我々が見ているわけではありません。

    ボタンが押されたのを見たUIスレッドさんは、さて丸を描くかと働き始めます。そしてそのあとの手順書には1秒休み、バツを描けと書かれています。UIスレッドさんはバツを描いた「後に」手が空くので、現場監督に届くのは丸とバツが描かれたあとのものが提出されます。
    これが同時に出てしまっていた理由です。

    そこで現場監督は新しい作業者を雇います。別スレッドさん(new Thread().start())です。彼は渡された手順書(Runnable)を見て、自分は1秒後にUIスレッドさんにバツを描いてくれとお願いしに行く(Platform.runLater)ことになっています。

    丸を描き終えたUIスレッドさんは、新しく雇われた別スレッドさんに、「この手順書でいまから作業して」と言うだけで、そのあとは手が空きます。UIスレッドさんは無事丸を描いたものを現場監督へ届けました。

    UIスレッドさんから作業をお願いされた別スレッドさんは1秒後、UIスレッドさんに改めてバツを描く作業を始めてくださいとお願いするのです。


    JavaFXは歴史が浅く、awtやSwingを使っていたユーザには苦手意識を持たれた可哀想なやつです。私もほとんど手探りで調べたものです。JavaFXについては私も「頑張ってください」としか言えず申し訳ないです。が、Javaのことならいろいろと為になるサイトはあります。参考書で躓いた時はそういったサイトを見て理解を深めていくとよいと思います。

    JavaDrive
    http://www.javadrive.jp

    とほほのJava入門
    http://www.tohoho-web.com/java/index.htm

    キャンセル

  • 2016/06/05 16:30

    とってもわかりやすい説明でありがとうございました!!

    キャンセル

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