質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Seasar2

Seasar2はJ2EE/Java EEでの大規模な開発を効率良く行なうためのフレームワークです。 必要な設定ファイルを従来のものと比べて少なくし、依存性を分離して記述しています。 そのため、生産性の高いプログラム開発が可能です。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Q&A

解決済

1回答

4910閲覧

Seasar2でJDBCのセットアップをしたい

worrrld

総合スコア12

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Seasar2

Seasar2はJ2EE/Java EEでの大規模な開発を効率良く行なうためのフレームワークです。 必要な設定ファイルを従来のものと比べて少なくし、依存性を分離して記述しています。 そのため、生産性の高いプログラム開発が可能です。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

0グッド

1クリップ

投稿2016/06/04 04:35

Seasar2というフレームワークを使用し、MySQLと接続したいです。
環境は以下の通りです。
・Java1.7
・MySQL
・Eclipse4.5
・Tomcat
・Seasar2

以下のサイトを見ながら、2~3の手順を行いました。
参照サイト
しかしAntビルドを実行すると、コンソールに以下のエラーが出ました。

BUILD FAILED C:\pleiades\workspace\seasarJdbc\s2jdbc-gen-build.xml:49: Compile failed; see the compiler error output for details.

クリックすると、s2jdbc-gen-build.xmlファイルのclasspathref="classpath">という部分が選択されました。

<javac srcdir="${javafiledestdir}" destdir="${classpathdir}" encoding="${javafileencoding}" fork="true" debug="on" classpathref="classpath"> //この行です

さらに4の手順を行おうとしたところ、データベース・ビューに作成したDoltengプロジェクトが表示されませんでした。

どうすればデータベースとの接続が可能になるでしょうか。
どなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

argius

2016/06/04 10:07

s2jdbc-gen-build.xmlの内容が分からないと回答が難しいかも知れません。参照サイトの記事ではs2jdbc-gen-build.xmlの設定については詳しく触れられていないようですが、s2jdbc-gen-build.xmlは何を参考に作成されましたか? もしくは、s2jdbc-gen-build.xmlの全体を載せていただくのでもOKです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Seasar2の勉強としてであれば、下記@ITの記事がとても参考になります。
データベースもH2という外に準備をしないで利用できるものを使用しています。
データベース接続部分もわかりやすく説明があります。

1分でWebアプリを作れるEclipseプラグイン「Dolteng」

だいぶ古い記事ですが、過去にSeasar2を勉強する際に参考にしていました。
※チュートリアルとして動かす分には十分な内容だと思います。

もし現状のままの解決を希望されるようでしたら、argiusさまのコメントにあるように「s2jdbc-gen-build.xml」を質問に追記されると良いと思います。

投稿2016/06/10 15:02

takyafumin

総合スコア2335

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

worrrld

2016/06/12 09:58

回答ありがとうございます。 記事読みました。自身の勉強の際、参考にさせていただきます。 諸事情ありましてs2jdbc-gen-build.xmlを追記することができないため、自身で勉強しようと思います。 ご回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。
takyafumin

2016/06/12 14:33

Seasar2について勉強するにあたって以下の本もかなり参考になりました。 - https://www.amazon.co.jp/Seasar2%E5%BE%B9%E5%BA%95%E5%85%A5%E9%96%80-SAStruts-S2JDBC%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E7%AB%B9%E6%B7%BB-%E7%9B%B4%E6%A8%B9/dp/4798121509 またSeasar2を業務で利用することを検討しているのであれば、以下にも目を通しておくことをお勧めします。 個人的には大変使いやすく好きなフレームワークなので、否定的な意味ではないです。 - http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20150929/1443512853 - http://masatoshitada.hatenadiary.jp/entry/2016/01/27/181139
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する