質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

インストーラー

インストーラーとは、そのプログラム自体とは別のコンピュータプログラム(ソフトウェア)をシステムにインストールするためのプログラムです。

Q&A

解決済

3回答

3961閲覧

Rubyのインストール

michiyabu

総合スコア11

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

インストーラー

インストーラーとは、そのプログラム自体とは別のコンピュータプログラム(ソフトウェア)をシステムにインストールするためのプログラムです。

0グッド

1クリップ

投稿2016/06/04 03:08

Rubyをはじめたいので、インストールをしているのですが、うまくいきません。
http://www.oiax.jp/rails/zakkan/rails_3_1_installation_on_windows.html
こちらのページにしたがって手順をしているのですが、

bundle install

のところで、
!イメージ説明明](31b9d940ebabe3b1c20a029e0871b180.png)

nokogiri requires...
のようなエラーメッセージが出てしまい、うまくいきません。

そこで、こちらのページを参照しているのですが、

http://world02.hatenablog.com/entry/solution-of-rails-install-for-windows

次にgemfileを開いて、

gem 'nokogiri', '>=1.6.8.rc3'
を書き加えます。

gemfileを開く、というのがよくわかりません。
どうすればよろしいのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

まず、参考にされているサイトの記事はRails3.2を入れる方法になります。Railsの最新は4.2.6(2016年6月4日現在)ですが、もうすぐ5.0系が正式リリースされる予定です。Rails3.2系は既に保守されていません。本当にRails3.2系が必要なのかを確認してください。

最新のRails4.2系の入れ方については同じサイトにある下記記事を参考にしてください。
http://www.oiax.jp/rails/zakkan/rails_4_2_installation_on_windows.html
(上の記事にあるとおり、Ruby2.2系を使う場合は記事にリンクがあるQiitaの記事も参考にしてください)

さて、問題が起きているのは、Rubyのバージョンが新しすぎるからだと思われます。Rails3.2系を使いたい場合は、参考にされたサイトにあるとおり、Ruby2.0系(すでに保守されていません)を入れる必要があります。nokogiriの問題をクリアしても、他で問題が出る可能性がありますので、RubyのバージョンをRalis3.2系がサポートしているバージョンに落としてください。

ただし、Ruby2.0系もRails3.2系も古いバージョンであり、現在は保守されていないことから、上記にあるRails4.2系の入れ方を試すことをお勧めします。また、最新のRuby2.3系を入れた場合は同じ問題が発生する場合があります。よくわからない内は、参考にした記事の記載通りのバージョンを入れるようにしてください。

投稿2016/06/04 06:16

raccy

総合スコア21735

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

michiyabu

2016/06/04 08:19

http://www.oiax.jp/rails/zakkan/rails_4_2_installation_on_windows.html こちらのページにある、 「Ruby 2.1.6をクリックして保存」というのは、下記のページに同じ番号がないのでできないと考え、別のバージョンで進めていました。 http://rubyinstaller.org/downloads/ ただ、archivesのページにジャンプすると; http://rubyinstaller.org/downloads/archives Ruby 2.1.6 が発見できました。 それ以降は「ExecJS::ProgramError」も出現したので苦労しましたが、 書きページを参考にして無事動かすことができました。 http://www.oiax.jp/rails/zakkan/fix_exec_js_program_error_on_windows.html 回答していただいた皆様、本当にありがとうございました!!!
guest

0

... gemfileを開く ...

テキストエディタで Gemfile を開いて編集することです。

windows での ruby 環境構築はいろいろハマりどころがあります。

windows ruby nokogiri
で google 検索すると、いろいろ情報が得られると思います。

検索結果例:

場合によっては, VirtualBox などをつかって linux をインストールして、
そこに ruby 環境をつくるほうが簡単かもしれません。

投稿2016/06/04 04:20

katoy

総合スコア22324

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

gmefileとはrailsアプリケーションのルートにあるGemfilieのことで、bunlderというツールの設定ファイルになります。

bundlerはgem(ruyのライブラリ)を管理するツールで、インストールするgemのバージョンをGemfilieの記述で管理しています。

bundle installGemfilieファイルの記述に従ってgem(ruyのライブラリ)のインストールを行うための、bundlerのコマンドです。

投稿2016/06/04 03:31

tkmtmkt

総合スコア1800

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問