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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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摩擦係数が適用されない

ponyota

総合スコア38

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投稿2016/06/04 00:13

編集2016/06/04 11:34

Unity初心者です。
リンク
こちらのサイトを参考にして、オブジェクトに摩擦や跳ね返り効果を適用させようとしたのですが、設定したPhysicMaterialをオブジェクトにドラッグすると、跳ね返りは適用されたのですが、摩擦が適用されません。
ちなみに、オブジェクトは十字キーで加速できるようにしています。十字キーを離してもそのスピードのまま永遠と進んでいってしまいます。

ソースです

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4public class gravityController1 : MonoBehaviour { 5 const float Gravity = 9.81f; 6 7 public float gravityScale = 1.0f; 8 9 10 // Update is called once per frame 11 void Update () { 12 Vector3 vector = new Vector3 (); 13 14 if (Application.isEditor) 15 { 16 vector.x = Input.GetAxis ("Horizontal"); 17 vector.z = Input.GetAxis ("Vertical"); 18 19 if (Input.GetKey ("z")) { 20 vector.y = 1.0f; 21 } else { 22 vector.y = -1.0f; 23 } 24 } else { 25 vector.x = Input.acceleration.x; 26 vector.z = Input.acceleration.y; 27 vector.y = Input.acceleration.z; 28 } 29 Physics.gravity = Gravity * vector.normalized * gravityScale; 30 } 31} 32
9nahito👍を押しています

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buibui80

2016/06/04 01:36

加速させている箇所のソースコードはどうなっていますか?
ponyota

2016/06/04 11:33 編集

返信が遅くなって申し訳ございません。ソースを追加します。
guest

回答2

0

自己解決

いろいろ試行錯誤してみたところ、ボールの回転などに対する抵抗はPhysicMaterialのところではなく、RigidBodyの中のAngularDragでした。また宜しくお願い致します。

投稿2016/06/05 06:52

ponyota

総合スコア38

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0

オブジェクトへの加速はForceやVelocityではなく重力変化で行っているんですね。
地面とキューブを配置して確認してみましたが問題なく摩擦で止まったのでソースコードは問題ないです。
Physic Materialの設定値やオブジェクトへの割り当てはどうなっていますか?

投稿2016/06/04 14:21

buibui80

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