質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Q&A

解決済

1回答

2077閲覧

make_unix.makはどこにあるのでしょうか?

dialbird

総合スコア379

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/03 16:16

こんばんは

vimprocを使いたいのですが、
make -f make_unix.mak
を使う場所がわかりません。
/.vim/bundle/vimprocの階層の下には何もなくて、makeする対象がないのですが、何かが足りないのでしょうか?
ちなみに.vimrcでは以下のようにやっています
call dein#add('shougo/vimproc.vim', {'build': 'make'})
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

dein をお使いのようなので、恐らく特別に変わった設定をしていない限りは、~/.vim/bundle/repos/github.com/Shougo/vimproc.vim にあるのではないかと思います。
ただ、Linux の場合は現在の vimproc は特にファイルを指定せずに make だけでよく、dein は build のコマンドをプラグインのディレクトリで実行してくれるはずなので、記載されている設定でも問題ないと思います。
1 つ気になる点として、リポジトリ名の Shougo は大文字が正しいです。もしかしたら小文字でも動く場合もあるかもしれませんが、大文字と小文字の違いがトラブルの元になることはよくあるので、気をつけてみてください。

投稿2016/06/03 17:36

thinca

総合スコア1864

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dialbird

2016/06/04 10:45

thincaさん ご返答ありがとうございます。 しばし試すまでお待ち下さい........
dialbird

2016/06/06 02:41

thincaさん 返答が大変遅れてもうしわけありませんでした! 探してみたのですが、やはりどこにもありません。 一応大文字に変えてみたのですが、変化なしです。(特に新しくインストールが始まったわけでもないです) 一応無理やり提示してもらった階層下に`make_mac.mak`というファイルを作って、本家のをコピペして貼り付け、`make -f make_mac.mak`とやってみたのですが、 ``` make: *** No rule to make target `src/proc.c', needed by `lib/vimproc_mac.so'. Stop. ``` となり、ダメでした........色々ダメなようです。
thinca

2016/06/06 05:21

どこにもないというのは、 `~/.vim/bundle/repos/github.com/Shougo/vimproc.vim` というディレクトリがそもそも存在しないということでしょうか? もし dein 関係で何か設定していたら、本文に追記をお願いします。
dialbird

2016/06/06 05:47

はい。その通りです。 dein関係での設定は、基本.vimrcにしかしていないはずなので、以下に内容を書いておきます ``` if &compatible set nocompatible " be improved endif " required: set runtimepath^=/users/taniguchikeisuke/.cache/dein/repos/github.com/shougo/dein.vim " required: call dein#begin(expand('/users/taniguchikeisuke/.cache/dein')) " let dein manage dein " required: call dein#add('shougo/dein.vim') " add or remove your plugins here: call dein#add('shougo/neosnippet.vim') call dein#add('shougo/neosnippet-snippets') "クイックラン call dein#add('thinca/vim-quickrun') "emmat call dein#add('mattn/emmet-vim') "unite.vim call dein#add('shougo/unite.vim') call dein#add('shougo/neomru.vim') call dein#add('shougo/vimfiler.vim') "囲む call dein#add('tpope/vim-surround') "vimproc call dein#add('Shougo/vimproc.vim', {'build': 'make'}) "syntax call dein#add('othree/yajs.vim') call dein#add('digitaltoad/vim-pug') " you can specify revision/branch/tag. call dein#add('shougo/vimshell', { 'rev': '3787e5' }) " required: call dein#end() " required: filetype plugin indent on " if you want to install not installed plugins on startup. if dein#check_install() call dein#install() endif ```
thinca

2016/06/06 06:32

call dein#begin(expand('/users/taniguchikeisuke/.cache/dein')) ここを指定しているので、 /users/taniguchikeisuke/.cache/dein/repos/Shougo/vimproc.vim にインストールされているはずです。 また、大文字小文字は1箇所だけでなく全体で直した方が良いです。一部だけ直すと逆にトラブルの元になります。
dialbird

2016/06/07 03:53

返信が遅れました。 ありました! ただ、そのディレクトリでmakeしても、 ``` /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/usr/bin/make -f make_mac.mak make[1]: Nothing to be done for `all'. ``` とだけでてきます。 これはもうコンパイル済み、ということなのでしょうか?
thinca

2016/06/09 06:00

はい。コンパイル済みだと思います。vimproc.vim のリポジトリ内の lib ディレクトリ内に .so ファイルがあれば、問題ありません。
dialbird

2016/06/14 04:06

返信遅れました! ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する